幽遊白書の「 爆拳 」が持つカルト的人気キャラな魅力

幽遊白書の「 爆拳 」が持つカルト的人気キャラな魅力

幽遊白書で一番好きなキャラクターと言われれば誰でしょうか?蔵馬や飛影はもちろん、戸愚呂(弟)も人気の高いキャラクターですね。しかしその中、 爆拳 というキャラクターにカルト的人気があることをご存知でしょうか。今回のコラムは、この 爆拳 のカルト的な魅力に迫ってみました。

爆拳 とは?

爆拳 は「暗黒武術会」編にて魔性使いチームの1人として登場しました。それでもまだピンと来ない人は氷を使う能力を持つ凍矢や、アニメでは山口勝平さんが声を担当した陣がいたチームと言えば思い出せるかもしれません。

爆拳 の特徴としては全身に無数の傷跡があり、自分の汗を霧にする技を使うことができます。しかし戦闘能力は大したことはなく、能力も至って地味です。ここまで解説しても思い出せない人がいてもむしろそれが普通だと言い切っても問題がないほどの一発キャラなのですが、なぜそんな彼に一部の人は惹かれるのでしょうか。

爆拳 の魅力

爆拳 の魅力は”徹底した小物感”にあるように思います。同じチームからも軽く見られて嫌われていること、彼は戦闘不能となった状態の蔵馬を執拗に痛めつけたこと、その後に幽助に一撃であばら骨を砕かれて命乞いをする小物っぷりは一種の芸術と言っても過言ではありません。なお、そのときのセリフが、

「ま 待て!! アバラがイカレちまったァア もも もう戦えねェよォオ」

と発言しており、この後に幽助に容赦なく全身を滅多打ちにされるシーンは漫画・アニメ版の両方が名シーンとも言うべきクオリティであり、爽快感と躍動感もあるので一見の価値があります。

漫画版での「てめーは見開きでぶっ殺す!!」も見逃せない名場面です。

爆拳 の実力

作中で蔵馬が手も足も出せずに負けたのは仙水と 爆拳様 の2人だけです。仙水はS級妖怪クラスの実力を持ち、魔族として覚醒した幽助とも互角に渡り合える実力者なので爆拳様がいかに素晴らしい戦績を持っているかがよく分かると思います。

中には 爆拳 が幽遊白書で一番強いキャラクターだと主張する過激派も存在するらしいです。

幽遊白書 68 幽助対爆拳 シングルカード

文章:kyouei-amagasaki1200

人生はギャンブル?命すら賭ける ギャンブルアニメ たち

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。