TVアニメ『 立花館To Lieあんぐる 』第1話 実況風レビュー!!〜夏乃はなびがカワイイッ・・・!!〜【感想】

TVアニメ『 立花館To Lieあんぐる 』第1話

4月が始まったばかりだと言うのにもう桜が散ったとか散らないとか。早いですねぇ。暖春気味らしいですが夏は手加減して欲しいですね。どうも、好きな季節は秋一択のMr.BOSSで御座います。

突然テンション上がりますが皆さん!!ついに始まりましたね春アニメ!今シーズンは一体どんな作品が話題になるのか今から非常に楽しみですねぇ〜。

そんな中筆者が注目しているのは『 立花館To Lieあんぐる 』!!

事前情報では何やら女の子が女の子とキャッキャウフフな展開になるとの事。

そして何より主人公のCVが津田美波さんである事!!ここ重要っ!!

津田さんと言えば前期の『citrus』ではかなり女性的なお芝居をしていらっしゃいましたが、今作のキービジュアルを拝見したところ恐らく『ゆるゆり』の結衣ちゃんや、『ゆゆ式』の唯ちゃんの様なボーイッシュな声を期待してしまいます。あの声色は他に真似できない津田さんの唯一無二の神器です。

さて前置きが長くなりましたね。早速視聴して行きたいと思います!let’s go!

『 立花館To Lieあんぐる 』第1話『新生活!』 実況!!

津田さんの声と同時にアニメスタート!寂れたバス停には『東秩父』の文字。もうさっそく聖地特定ですねぇ。そして期待通りのボイストーン!!津田さん、音響監督さんありがとうございます!!

次のカットで飛び込んで来たのは背景の桜にも負けない太もも。からの縦パンで主人公『夏乃はなび』ちゃんの登場です。もう声とアホ毛が可愛すぎて名前しか解らない・・・。春のはなびも素敵ですよ。

そんな下らない事を考えていると急に春風が!これはサービスの予感?と思っていると銀髪mysterious girlのとんでもないサービス・・・。oh…

さらに続いてもう1人登場。こちらはピンク髪のおさげ姿が愛くるしいキャラクターですね。お嬢さん・・・さくらんぼ、見えてますよ。

そんな女の子との微笑ましいシーンかと思いきや、おやおや?2人には何か接点が有りそう。

意味深な背中で駆け出したピンク髪を追いかけるはなび。その先に待っていたのはまさにエベレスト!最先端エアバックもびっくりな耐衝撃性。

別の生き物のように飛び跳ねる巨乳の持ち主はタイトルにもある今作の舞台『立花館』の管理人『藤原依子(ふじわら よりこ)』さん。かなりテンションの高いお姉さんといった印象ですね。CVは燕!こと松嵜麗さんでした。(青木選手のヤクルト復帰おめでとうございます)

そして遂に、あのピンクおさげちゃんの名前が判明!その名も『藤原このみ』ちゃん。御察しの通り、この子は管理人依子お姉さんの妹だそうで。・・・何がとは言いませんが姉妹の格差ってあるんですね。ちなみにその後に来るはなびのドアップは必見ですよ。「そんな顔して何考えてるの〜?」と思ったら回想シーンへ。その真相は観てのお楽しみです。

その後流れる制作スタッフのエンドロールとEDテーマ『もっと、ねぇもっと』。作詞作曲はなんとシュタインズゲートなどでお馴染みの志倉千代丸さんでした。

「もう終わりか、あっという間だったなぁ〜」と思っているとトドメの一撃が待っていました。ニヤリと笑う金髪の女性は一体何者っ?僕は今後、これ程までにアルミ缶になりたいと思う事は無いだろう・・・。

視聴後の感想

いやぁ〜本当にあっという間でしたねぇ。何分だと思います?実に放送時間3分30秒!!まるで競馬のようなアニメでした。ちょっとした時間に視聴出来るので気になった方は是非ご覧になって下さい。

最後に第1話に登場したキャラクターの印象を簡単にまとめてみましょうか。

・夏乃はなび:声が可愛い。アホ毛が可愛い。純真無垢で可愛い。津田さんが可愛い。もうなんか可愛い。

・藤原このみ:作中のトリガーキャラクターになりそう。妹キャラ全開。嫉妬深い印象。意外と闇堕ちしそう・・・。でもチョロそう。

・藤原依子:優しいお姉さんポジション。巨乳。面倒見は良さそう。児童ウケは良いかも?(意味深)

・謎の金髪女性:アルミ缶の裏にある”蜜柑”・・・。

ということで以上がバッチリ登場したキャラ達です。前半で登場したもう1人の銀髪少女は一体。今後の活躍がとても楽しみなキャラクターです。次回登場かなぁ?是非チェックしてみて下さい!

立花館To Lieあんぐるの放送情報とお知らせ!!

さて、見どころ満載の立花館To Lieあんぐる第一話の放送が終わりました。

次回放送は早い所で4月10日(火)深夜25時からTOKYO MXにて第2話が放送予定です。

AT-Xは毎週金曜日夜22時45分から。BSフジでは4月10日(火)深夜24時56分から遂に第1話が放送予定です。お間違いの無いようにご視聴下さい。

さらにdアニメストアでは、どこよりも早く配信が視聴出来ます。更新日はTOKYO MX同様に毎週(火)深夜25時からです!今現在も第1話が期間限定配信されており、視聴可能期間は次回更新までとなっておりますのでお早めにご視聴ください。

また、ひかりTV・あにてれ・FOD・ビデオパス・J:COMオンデマンド・ニコニコチャンネル・AbemaTV・GYAO!・バンダイチャンネル他でも配信予定です。日時は4月10日(火)深夜0時より配信スタートです。以降は毎週水曜日の0時から配信となりますのでお間違いの無いように!

その他イベント情報や販売情報など公式HPにて続々と公開されておりますので是非ともチェックしてみて下さい。

TVアニメ『 立花館To Lieあんぐる 』第1話のまとめ

さて書き綴って参りました『立花館To Lieあんぐる』のレビュー記事いかがでしたでしょうか?

筆者の感想としては、とにかくお手軽に見れて可愛い子がいっぱい出て来る『ウ○ダーゼリー』みたいな作品でしたね。

第1話は本当に作品の基礎となる部分のお披露目と紹介といった雰囲気でした。はなびの寮生活がスタートし、少しクセの有りそうなキャラクター達の登場。そしてこのみとはなびの関係など。今後も注目ですね。

次回は第1話のラストに登場した金髪女性が冒頭から登場するのかな?今更ですがこの金髪女性、初視聴の際に「あれ?あやねる?」と思ってしまいましたが、正確には小松未可子さんでした。だってFGO武蔵の「うどん食べに行くかぁ!」の声に似てたから・・・。

はいという訳で以上になります。

また次回お会いしましょう!see ya!

立花館To Lieあんぐる 感想 のまとめ

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

「僕はね、アニメライターになりたかったんだ・・・」 てなわけで、どうも初めまして。好きな桜は丹下桜でお馴染みの『Mr.BOSS』で御座います。 声優関連、アニメ関連の記事をメインに執筆して参ります。 主に声優さんの知識がキモいぐらい詰まっている人間ですので、せめて世の中の役に立つ様に記事を書いて参りたいと思います。 冗談はさておき、アニメなどのサブカルチャーは、今後日本だけで無く世界に誇れる文化になると確信しております。その役に立てる様に微力ながら活動して参りたいと思います。