『 キラッとプリ☆チャン 』第1話「キラッとプリ☆チャンやってみた!」をキラッとレビューやってみた!

『 キラッとプリ☆チャン 』第1話「キラッとプリ☆チャンやってみた!」をキラッとレビューやってみた!

『アイカツフレンズ!』に続き、『 キラッとプリ☆チャン 』も始まりました。『ガンダムビルドダイバーズ』もスタートしましたし、『HGUっと!プリキュア』『ブラッククローバー』は続行。

この春も朝・夕方アニメが熱いですね。

今回は『キラッとプリ☆チャン』の1話について、軽くまとめてみようと思います。

最後に関連の記事もリンクさせますので、合わせてどうぞ。

憧れから始まる『 キラッとプリ☆チャン 』第1話

今作は『プリティーリズム』『プリパラ』に続く、プリティシリーズの最新作です。
シリーズのファンならニヤッと出来る要素もありますが、話の繋がりはないため、ここから観始めてもOKです。

冒頭、主人公である桃山みらいは、赤城 あんなというアイドルの番組を観ていました。
あんは同じ学校の生徒にして、「プリ☆チャン」の大人気アイドル。チャンネル登録者数が急上昇しているお嬢様アイドルです。

「サインもらってきてよ」

と母に言われるも、自分なんかじゃ無理だと思うみらい。

今回の主人公も実家は飲食系です。
『アイカツフレンズ!』もそうでしたね。

えもちゃんがえもい!

「キラッと輝くいい天気! 今日はなんだかいいことありそう!」

と学校へ。
この「キラッと」が口癖みたいです。

そんなみらいには、萌黄 えもという幼馴染がいます。
元気いっぱいで、ノリのいい女の子。「えもい」が口癖です。
今作ではライブシーン以外でも、普通に胸がある……?

ちなみに

えも→cv久保田未夢 さん
あんな→cv芹澤優 さん

です。『プリパラ』のそふぃとみれぃですね。
そふぃには聞こえない……声優さんってすごいです。

早くもギャップを魅せてくるあんなさん

お嬢様キャラなあんなですが、廊下でえもと会い、早くも口喧嘩に。
煽られると子供みたいに張り合う面があるようです。
格上キャラとして登場したのに、1話のうちから表情崩れまくり……これぞ『プリパラ』の次シリーズですね!

その場の勢いで、アイドルになって見返してやることにするえも。
えもの方がみらいを引っ張っていくパターン?

その後みらいは、道端で出会った泣いている赤ちゃんを、笑顔だけで笑わせます。
それを見た謎の女性が、みらい&えもにアイドルを薦めます。
イッタイナニモノナンダ……。

Prism stone(プリズムストーン)

そして、二人はシリーズ恒例のPrism stone(プリズムストーン)へ。

めが姉ぇさんから、「プリ☆チャン」の説明を受けます。

・いつでも誰でも利用できる動画システム
・実況動画とかもある(アイドルだけじゃなかったんですね)
・いいねを集めて、世界中に動画を配信!

まあ、YouTubeですね。

めが姉ぇはノリノリで、二人にデビューライブをさせようとしますが……。

本当は不安だったえも

あんなに対し啖呵を切ったものの、やっぱり不安だったえも。

「なにもしないうちに、失敗した時のことを考えてどうするの? やってみなくちゃわからないでしょ」

めが姉ぇのセリフが胸にしみる(`;ω;´)

直前に放送していた『HGUっと!プリキュア』でも、“何も出来ないではなく、何をするか”とか言っていました。
今期日曜の女児アニメ、刺さるセリフが多いです。

めが姉ぇのセリフを受け、二人なら大丈夫!とライブを決めるみらい。
今度はみらいがえもを引っ張ります。
いい関係ですね。

こうして二人はアイドルデビュー

プリチケを使って、コーデをまとい――歌う曲は、昔二人で練習したことがあるという曲。
元々アイドルに興味があったようですね?

ライブの様子は配信されます。
初ライブをみんながチェックするのは、お約束
格上のあんなも、

「こんなの素人同然の踊ってみたレベルでしょ」

とかいいつつ、気にしまくり。

えもくてキラッとした

初ライブは成功に終わり、すっごく楽しかった!とみらい。

「プリ☆チャン」は楽しく配信!自分の楽しいをみんなに届ける、そんな動画です。

プリチケの先端にあるフォロチケは、ネット上のフォローとは違う特別なフォローをするためのもの。
みらいとえもはフォロチケを交換し、これから二人で“えもくてキラッとした大スター”を目指すことに決めるのでした。

何事もやってみなくちゃわからない。
そしてやってみたら、案外やれる!

そういうものですよね。
不安ごとなんて、大体実現しないのです。
本当に無理だったりやばいことって、不安に思うかどうかの問題じゃないですからね。
不安に思っている間はまだ大丈夫。なんとかなるものです。

『プリパラ』の時は見た目が大きく変わりましたが、『キラッとプリ☆チャン』では通常時とアイドル時でも容姿はあまり変化しませんね。
自分のまま、可愛くなれちゃう。そんな感じで行くのでしょうか?

ストーリー的には、王道路線でしょうか。

フォロワーやいいねを増やすという要素は、かなりリアルと絡めています。
それがどう転ぶのか。ヒット作になってくれるといいなぁ。

これからの展開が楽しみです。

そうそう、『キラッとプリ☆チャン』の主人公はみらいですが、『アイカツフレンズ!』にはミライがいるんですよね。
いろいろ重なってきてますね。

合わせて、こちらもどうぞ↓

『 アイカツフレンズ! 』 第1話「ハロー フレンズ!」 アイカツスターズ! から繋がったバトン!【感想コラム】

『 プリパラ オールアイドル パーフェクトステージ! 』を遊んでみた! ファンからアニメ未視聴の方まで、みんなアイドル、みんなで可愛くなれるぷり♪

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。