TVアニメ『 魔法少女サイト 』第1話 「 魔法少女サイト 」【感想コラム】

TVアニメ『 魔法少女サイト 』第1話 「 魔法少女サイト 」【感想コラム】

いよいよ2018年・春アニメがスタートしましたね!皆さんは、どのアニメを見ようと思っていますか?事前情報で、筆者が一番気になったのが『 魔法少女サイト 』と言うアニメです。

アニメ『 魔法少女サイト 』の公式サイトを訪れてみると…初めに「不幸だね― 不幸だね―」と表示されます…。

この「不幸だね― 不幸だね―」と言う言葉に、筆者は物凄く興味を惹かれました。

一体…どんなアニメ何だろう――?

そして…遂に始まった第1話。視聴して見ると…衝撃的でした。「言葉を無くす」とは…この事を言うのでしょうか…。

衝撃的な始まり方で始まった テレビアニメ『 魔法少女サイト 』
今回は第1話についてレビューさせて頂きたいと思います!

毎日―死にたい―と願う主人公

主人公は14歳の女子中学生『朝霧 彩(あさぎり あや)』
人一倍、優しい心を持つ可愛らしい女の子です。

しかし、自己肯定感が無く、ウジウジする事が多く…それ故に、学校内で複数人から「イジメ」を受けます。
誰にも相談出来ない。誰も助けてくれない。

「死にたい」と願っても、自殺まで踏み切れない。
「死ねない」…学校に行くと酷いイジメに合う…それでも「死ぬ事の出来ない」彩は毎日…学校に向かいます…。

イジメが本当に酷くて…見ているだけで胸が痛くなり…泣きそうになります。
どれだけ辛くても、休む事無く…学校に向かう彩は、誰よりも強い精神力を持っていると思います。何処かに…救いがあって欲しい―。

学校だけじゃない――

学校でイジメを耐え抜いて…ボロボロになり帰宅した彩に待ち受けるのは…「兄」。
彩の兄である「要」もまた…彩に暴力を振るう残虐な人物でした…。

毎日のように、彩のお腹を殴る要…。
彩は悲痛な声で『お願い…お腹殴るの…やめて…。女の子の日が…来なくなる…』と要に言いますが…。
要は『てめぇの身体がどうなろうと、知ったこっちゃねーよ』と楽しむように彩に暴力を振るい続ける――。

酷い…酷過ぎです…。家にも、何処にも救いが無い…。
兄の要は、部屋で彩に暴力を振るう為…親の目には届かないです。要は外面は良い為、影で暴力を振るっている事は…誰も知りません。

彩の性格上、誰にも伝える事が出来ないですし…伝えた所で信じて貰えないでしょうね…。
本当に…この兄は許せないです。

魔法のステッキ――その力は?

「魔法少女サイト」から送られてきた「魔法のステッキ」
その形は…まるで「銃」。彩は「魔法のステッキ」を学校の下駄箱から受け取り、鞄に入れます。

その後…彩はイジメにより「処女」を奪われかけてしまいます―。
逃げる彩に…迫る男と女…。

追い詰められた彩が取り出したのは『魔法のステッキ』
男と女に向け、引き金を引く――。
次の瞬間、彩を襲おうとしていた男と女が…彩の目の前から消えました。

そして――遠くから叫び声が――。

彩をイジメているのは、主に彩と同じクラスの3人の女の子です。
主犯格の名前は『雫芽さりな(しずくめ さりな)』と呼ばれる赤い髪の毛をした姉御肌の女の子です。
さりなと一緒に彩をイジメている女の子が、先輩の男を呼び出して彩を襲おうとしていました。

やり方が本当に…汚いですね。3人で1人をイジメているのも気に入らないですが、年上の男まで用意して…彩の大事な物を奪おうとする。本当に許せないですし…許して良い訳がありません。しかし、彩の「魔法のステッキ」に撃たれて…報いを受ける事になります。

当然の報いだと思いましたが…人一倍、優しい心を持つ彩は…自分を責めてしまいます。
そこが本当に苦しいです。彩が優し過ぎて…その優しさのせいで生き辛いのが…本当に泣いてしまいそうになります…。

テレビアニメ『 魔法少女サイト 』第1話 「魔法少女サイト」の感想

TVアニメ『 魔法少女サイト 』第1話 「 魔法少女サイト 」【感想コラム】

画像引用元:© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

率直な感想を述べさせて頂きますと…鬱すぎるとしか言いようが無いですね…。
彩をイジメる女の子達と、彩を虐待する兄が本当に胸糞悪いです。

「魔法のステッキ」を所持する事によって、彩が救われて行くのか…今よりも「不幸」になって行くのか…気になる所です。
彩にとっての「希望」とは何か…。今後の展開が非常に楽しみです。

第1話から衝撃的な内容で、万人受けする作品では無いと思いますが…
「イジメ」・「暴力」・「虐待」が…いかに非道であるか良く分かる内容だと思います。
このテレビアニメ『魔法少女サイト』を見て、少しでも多くの人が…イジメに対して「重視」して、少しでもイジメが無くなる事を祈るばかりです。

そして…主人公の『朝霧 彩(あさぎり あや)』が 今後どのような運命を辿って行くのか―。
「死にたい」と願っていた少女の願いが『生きたい』に変わる事はあるのか―。

皆さんと一緒に、今後もテレビアニメ 『魔法少女サイト』を見て行きたいと思っています!
どうぞよろしくお願い致します!!

文章:kyouei-サイコ高橋

魔法少女サイト 感想 コラムのまとめ

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。