『 アイカツフレンズ! 』 第2話「無敵のラブミーティア☆」羽ばたいてカレン!輝いてミライ!【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』 第2話「無敵のラブミーティア☆」羽ばたいてカレン!輝いてミライ!【感想コラム】

『キラッとプリ☆チャン』に、『ラブライブ!サンシャイン!!』第2期の再放送。この春もアイドルアニメは熱いですね。そんなアイドルアニメの一つ、『 アイカツフレンズ! 』。2話目もレビューしていきますよ!

アイドル科へ

前回、はじめてのステージを成功させたあいねちゃん。
冒頭からアイドル科へ移動です。

シリーズ初の普通科とは一体……。

と思ったら、OK明けで普通科の制服も登場しました。そこまで違いはないように見えましたが……。
あいねちゃんの友人みたいでしたが、彼女らはモブキャラになるのでしょうか。普通科の重要キャラもそのうち出てほしいなあ、と思います。

エマちゃんがえもい可愛い

アイドル科にはレッスン室があり、「アイカツ!アイカツ!」の掛け声に合わせてレッスンを行う少女たちが……シリーズのお約束な眺めですね。

廊下で出会ったのは、日向エマという金髪ツインテールの少女。
プリチャンにも金髪アイドル、いますね。
どちらもツインテで、エマとえも。

やっぱりお互い意識して作品創ってるんですかね。

アイカツカードとバインダーは大切です

スタイリスト、レッスン講師も紹介してもらうあいねちゃん。
みんないい人です。

アイカツカードと、専用のバインダーもゲット。
ゲームで例えるなら、チュートリアルその2という感じでしょうか。

ラブミーティアのライブ会場へ

『 アイカツフレンズ! 』 第2話「無敵のラブミーティア☆」羽ばたいてカレン!輝いてミライ!【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

その後は仕事に行くというみおちゃんと別れ――初日から仕事に行くこととなるあいねちゃん。

着いた先は、ダイヤモンドフレンズ“ラブミーティア”のライブ会場。
トップアイドルが行うライブの舞台裏作業です。

ステージの裏側を知り、スタッフさんたちのお仕事を経験するのもまたアイドルとして重要なこと。
これまでのシリーズでも、裏方をちゃんと描いていましたね。

と、そこへ別の仕事に行ったはずのみおちゃんが……。
彼女の仕事は、ラブミーティアの取材でした。
アイドルだけどアイドルの取材もする。これもまたアイカツです。

ココちゃん

まだまだアイドル初心者のあいねちゃんは、さっそく貰ったアイカツモバイルを使用。
「ハローココちゃん」と呼びかければ、AIの女の子がいろいろ教えてくれます。
ハイテクですね。

カードのシステムがある時点で、今更の話ですが。

取材を通して、トップアイドルであるカレン&ミライの凄さを知るあいねちゃん。
それでも、二人を前に「友達になりたい」と言っちゃう辺り、大物感あります。

そして、そんなあいねちゃんに「いいフレンズ」が見つかるといいね、と優しく言ってくれるトップアイドルさん。

ああ、いい人しかいない世界。

Believe it

今回のライブシーンは、そんなラブミーティアのお二人です。

ミライ「羽ばたいてカレン!」
カレン「輝いてミライ!」

お互いの名前を決めゼリフにして、コーデをまとうシーン。
鳥肌が立ちました。

2話目にしてもう、泣きかけました(`;ω;´)

歌う曲は、EDにも使われている「Believe it」
EDを持ち歌にする憧れのアイドル。スターズの時もコレでしたね。

データカードダス(ゲーム)版のミュージックビデオは公開されています。

※アニメはまた別モノなので、未視聴の方は公式配信等で、ぜひアニメ版のライブシーンをご確認ください。

かっこいい曲と、キラキラしたオーラ。
圧倒的なパフォーマンス。

そんなライブを見て、やる気を出すあいねちゃん。
主人公気質です。

というわけで、今回はラブミーティアのライブお披露目回でした。

それにしても、ココちゃん、どう聴いてもスター宮さんでした。「羽ばたいてカレン!」「輝いてミライ!」かっこよすぎです。

『 アイカツフレンズ! 』 第1話「ハロー フレンズ!」 アイカツスターズ! から繋がったバトン!【感想コラム】

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。