『 キラッとプリ☆チャン 』第2話「フラワーショップでプリ☆チャンやってみた!」レビュー!1~2話、現在配信中!!

『 キラッとプリ☆チャン 』第2話「フラワーショップでプリ☆チャンやってみた!」レビュー!1~2話、現在配信中!!

『プリパラ』に続くシリーズ最新作『 キラッとプリ☆チャン 』。現在、あにてれにて1~2話の配信が行われています。

https://ch.ani.tv/titles

また、公式YouTubeチャンネルでも、第1話を配信中。

アニメ第2話では、動画作りのヒントにもなるエピソードを展開。
そこをレビューします。

『 キラッとプリ☆チャン 』では、有名ブランドとのコラボもある

プリ☆チャンでは、「いいね」「フォロー」が集まると有名ブランドとのコラボも実現するそうです。
YouTuberも、人気になると起業案件とかありますよね。

家族や友達が持ち上げるも、みらいは少し遠慮気味。
一方、えもちゃんは人気アイドルの気分。

フラワーショップ《バンビーナ》を見つけて

そんな二人が出会ったのは、ある花屋の店主でした。
植物に詳しく、ステキな花を売っている店主――なのですが、見た目がホラー映画に出てきそうな怖さで、いまいち人気が出ていないお店でした。

そこでみらいたちは、番組を通してお店を紹介しようとしますが……。
プリ☆チャンはYouTuberと同じで、自分で撮影・編集を行う必要があります。お店のレポも自分で、です。
話しなれていないみらいには難しく……。

撮影する時は、お店に許可をとろう

そこで二人は、同級生の青葉りんかに助けてもらいます。
りんかはプリ☆チャンに詳しく、プリ☆チャンの運営側で働く兄をもつ少女です。
しかし、その割には自分が番組を出ることに対し、極度に嫌がるところも……なにか、わけありでしょうか。

りんかは番組作りに関して大切なことを教えます。

撮影には許可がいる、とか。
YouTuberの場合も、お店を撮る時は許可が必要です。同じですね。

進行台本を作り、撮影や編集、演出までこなすりんか。
プロ並みですね。まだJCなのに、凄いです。

いいねをためてライブ

店主にもきっちりと事情を説明し、許可を取るりんか。
店主は、お花を見てもらいたいといいます。

花を語る姿を見て、店主がキラッとしている、と思うみらい。
そこでみらい&えもはお花を学び、ステキな花束を作るところを番組にします。

好きなことをする店主もまた輝いて、それを明るく面白い番組に変えていくりんか。

こうして番組は大成功。
「いいね」が集まると、プリチケをゲットし、ライブまで可能になります。

プリ☆チャンアイドルは番組制作、配信、ライブと、なんでも自分たちでこなすんですね。
誰でも気軽にアイドルになれた『プリパラ』よりちょっとハードル高いですけど、YouTuberのためのガイドライン的な要素もあるアニメですね。

あと、ゲームなら誰でもアイドルになれます。

ちゃんとオチもある

『 キラッとプリ☆チャン 』第2話「フラワーショップでプリ☆チャンやってみた!」レビュー!1~2話、現在配信中!!

それはそれとして。

フラワーショップコーデをまとい、ライブをするみらい&えも。

二人はりんかと正式に組むことに。

ちなみに。
店主、髪型を変えたらめっちゃ美人でした。
はじめからそれやっておけば、番組を作らなくても人気出たのでは……というオチです。

そんなわけで、第2話「フラワーショップでプリ☆チャンやってみた!」。
かなり丁寧に創られているアニメです。
動画作りに関しても、結構本格的にやっています。
もっとも、メインはアイドルなので編集関連の話は今の所なさそうです。

19日からはゲームも稼働するので、楽しみですね。

『 キラッとプリ☆チャン 』第1話「キラッとプリ☆チャンやってみた!」をキラッとレビューやってみた!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。