TVアニメ『 ブラック・ブレット 』第12話 「クライシス・ポイント」【感想コラム】

TVアニメ『 ブラック・ブレット 』

極限の戦いが続いている状況ですね…。命令違反の罪で、プレヤデスを倒す為に単独で奔走する蓮太郎…。そんな蓮太郎を助けるべく現れたのは…なんと、蛭子影胤であった…。

今回は、蓮太郎と影胤の共闘が見られます…!これはワクワクしますね!この2人が手を組んだら…怖いモノ無しですね…!

第12話のレビューに入りたいと思います。

『 ブラック・ブレット (BLACK BULLET) 』第12話 「クライシス・ポイント」あらすじ

命令違反の罪を免れる代償として、蓮太郎は単身、絶望的な戦力差を覆す起死回生の策に身を投じる。その策とは、不死身のアルデバランを守る長距離狙撃ガストレア『プレヤデス』の撃破。誰も助けも無いガストレアとの孤独な戦いの中、絶体絶命の蓮太郎を救ったのは『宿敵』だった。

不本意ながらも、彼の助けを得て、プレヤデスを倒した蓮太郎。しかし、延珠達の元に戻った彼を、予想以上の惨状が待ち受けていた……。

共闘

敵の拠点に辿り着いた、蓮太郎と影胤。

影胤は、以前にプレヤデスを確認している為、プレヤデスと言うのはあれじゃないか?と蓮太郎に伝える。

影胤はプレヤデスの姿を見ながら分析し、蓮太郎にこう伝える。

『あの極端に退化した手足では自分で動く事もままならないだろうねえ』
『やるなら今だよ』

しかし、プレヤデスを倒す為に所持していたプラスチック爆弾を川に転落した際に、失ってしまった蓮太郎。

そんな蓮太郎を見かねて、影胤は『私がやろう』とプレヤデスに向かおうとする。

影胤に蓮太郎は『てめーだけの攻撃力じゃ無理だ』と言い、蓮太郎も構えを取る…。

『では、やろうか』

蓮太郎と影胤は、同時でプレヤデスに攻撃を仕掛け…見事、プレヤデス破壊に成功する…。

影胤の戦闘能力の高さは…流石と言わざるを得ないですね…。

蓮太郎は、川でプラスチック爆弾が流されると言う…間抜けに感じるかもしれませんが、危機的状況でしたから失って当然だと思います…。

それにしても『では、やろうか』からの、同時攻撃がかっこ良かったです!

過去に、全力で戦い合った仲だからでしょうか…?息がぴったりと言うか…相性が良いと言うか…なんだかんだ、2人はお似合いなのかもしれませんね!

蓮太郎は影胤の事が未だに大嫌いで許せないみたいですがね…!

別れ

プレヤデスを撃破し、延珠達の元へと戻る蓮太郎。

『蓮太郎!どうして黙って出て行ったのだ!』と言いながら蓮太郎に泣きながら噛み付く延珠…。

蓮太郎が無事に戻ってきた事に、木更も涙しながら喜びを見せる。

彰磨の隣に翠が居ない事に気づいた蓮太郎は『翠はどうしたんだ?』と彰磨に尋ねるが…彰磨は暗い顔を見せる…。

『神経毒で体の自由を奪われ、俺が助けるまでガストレアウィルスを注入され続けた』と言う彰磨。

『里見君。その子を殺したまえ』
『これは君の望んだ世界だ。君が始末をつけろ』

と、蓮太郎に告げる影胤…。

翠の元へと向かう蓮太郎。翠は、今まで誰にも必要とされなかったが、彰磨と蓮太郎は私を必要としてくれた。物凄く感謝していると蓮太郎に伝える…。

続けて翠は、蓮太郎にこう伝える。

『天童さんについてなんですけど…あの人からは強い滅びの匂いがします』
『あの人は、きっと闇に惹かれやすい』

蓮太郎なら上手くやれる、助けてあげられると笑顔で伝える翠…。

蓮太郎に伝える事を伝えた翠は、お手洗いに向かうと言って席を立つ。

『お手洗い…少しだけ遅くなるかもしれません』

そう言ったまま、翠は姿を消した…。

姿を消した翠を探す蓮太郎達…。

彰磨が、ある木の前で立ち尽くす姿が見えた蓮太郎は近づく。そこには、頭を撃ち抜き自害していた翠の姿があるのであった……。

延珠ちゃんが蓮太郎を、どれだけ心配していたか良く分かりますね…!噛み付く姿は、ちょっと可愛かったです。

蓮太郎が影胤とプレヤデスを撃破している間に…翠ちゃんが…。

蓮太郎に笑顔で話しかけて、蓮太郎に木更さんが闇に惹かれやすいと言う事を伝えている姿には、涙ぐんでしまいました…。『最後』なんだな…。って直感で分かってしまいますからね…。

そして、皆に心配をかけないように…一人でそっと、息を引き取る…。

涙が止まらないです。翠ちゃんは本当に可愛くて、良い子でした…。

翠ちゃんの為にも、蓮太郎達には絶対に勝利して欲しいです。そして闇に惹かれやすい木更さんの事も、忘れずに見守っていて欲しいですね…。

完成

土壇場であったが、当初考えていたアジュバントが完成した。

『キング』『里見蓮太郎・藍原延珠』
『クイーン』『天童木更・ティナ・スプラウト』
『ジャック』『片桐玉樹・片桐弓月』
『エース』『薙沢彰磨・壬生朝霞』
『ジョーカー』『蛭子影胤・蛭子小比奈』

全ての準備が整った蓮太郎のアジュバント…。

アルデバランとの決戦に臨む…!

本当に土壇場でありましたが、当初に考えていた5ペア(10人)によるアジュバントが完成しましたね…!

ジョーカーが、見た目も強さも…本当にジョーカーしていますよね…。

やっぱり、ティナちゃんがクイーンなんだよなぁ…!分かる、分かるよ!!

筆者にとっての、クイーンもティナちゃんですからね…!

彰磨は、急ごしらえではありますが、強いパートナーと組めたと思いますので期待できそうですね…!翠ちゃんの為にも、頑張って欲しい所です…。

誰も失う事無く、アルデバランを撃破して下さい…蓮太郎…!

『 ブラック・ブレット (BLACK BULLET) 』第12話 「クライシス・ポイント」感想

プレヤデスが意外と直ぐに倒れた事に、ちょっと驚きました…。

影胤と蓮太郎の同時攻撃は、確かに強力でしょうが…直ぐに終わるとは思っていなかったので…そういう点では、え?もう倒れたの?となってしまいましたね!

今回は、とにかく翠ちゃんとの別れが悲しかったです…。

翠ちゃんの為にも、絶対に勝利して、東京エリアを守って欲しいですね!

そして、アルデバランとの決戦を前に、土壇場で成った蓮太郎のアジュバント。

ジャックの強さだけは…他4ペアに比べて正直、どうなんだろう?と疑問を抱く筆者ですが…無事に戦い抜いて欲しいですね…。

テレビアニメ『BLACK BULLET(ブラック・ブレット)』ですが、いよいよ次回…第13話が最終回です。

もう最終回なんですね…もっと見たい!と思える位に面白くて…終わると思うと悲しいですね…。

果たして、蓮太郎達は、見事アルデバランを撃破し、東京エリアに平和をもたらす事が出来るのでしょうか…!?

文章:Kyouei-サイコ高橋

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。