TVアニメ『 メジャーセカンド 』その3【連載】

TVアニメ『 メジャーセカンド 』その3【連載】

TVアニメ『 メジャーセカンド 』第2話のレビューで紹介しましたが、光が練習試合で外野手として参加することになりました。そして大吾や監督が光のファーストプレーを息をのんで見守ります。だが平凡な外野フライを後逸してしまうのです。

光はまったくの野球初心者ですが、悪びれず初めての野球を楽しんでいました。そんな中大吾は、光の身体能力や運動能力に驚かされます。

野球をするのに才能は、関係ない

大吾はセンターを守っていた時、ボールが飛んできて走りますが間に合いません。ヒットになったと思った瞬間、ライトにいた光が走りボールを見事にダイレクトキャッチ。飛び出した一塁ランナーに気づき光がファーストに投げました。ランナーは、戻れずアウトになりました。そしてダブルプレーを見せました。

その後ベンチに戻った時、光は大吾に野球に戻ってきてほしいと告げました。

そして光は才能とそのスポーツが好きかどうかは、別の話だ。そして才能がなくても、楽しめるのではないかと告げます。さらに、

「野球を辞めたかったのか?」

「野球をして父親みたいに有名人になりたいのか?」

と痛いところをついてきますね。

大吾が初ヒットを打った!!

大吾がバッターボックスに立った瞬間、またもやチームメイトから野次が飛んできます。その時光がチームメイトに、

『あんたらさ、普通に応援してやれないんですか?仲間がそんなんだから大吾は、辞めちゃったんでしょうが!!』と言って、怒りを爆発させます。

光はバッターボックスに立っている大吾に声を掛けました。

『打てよ大吾! 悔しいだろ。せめて最後に一本ぐらいヒット打って、俺もこいつらも見返してやれ!』と大吾の背中を押します。

その言葉を聞いた大吾は、

『有名人とかじゃねよ。俺は、本当に憧れていたんだ。本当におとさん(父・吾郎)みたくかっこいい選手になりたかったんだよ。才能なくても楽しめるほどいい加減な憧れじゃあなかったんだよ』

と心の中で思います。

悔しいあまりバットを思いっきり振ったら、バットにボールがあたり初ヒットを打ちました。

チームメイトは「大吾が繋げてくれた」と大喜びしました。

大吾と光の本音が分かる

だが思わぬ事態に発展するのです。帰ろうとしていた大吾に睦子(クラスメイト)が話しかけます。

「光君は、野球はやらない」と言いました。

大吾は、驚きを露わに、急いで光のいる教室に向かいました。

静かな教室で大吾と光がお互いの気持ちをぶつけていきます。

光は、初めて野球をやったが「退屈なんだもん」と言い出したのがきっかけで大吾の気持が爆発します。

『ふざけんなってつってんだろ! あんなに打てて、投げられて、守れて俺が欲しくて仕方ないもの何もかも持っているくせに…あんなかっこいいプレーが出来るのに退屈とか言うな。』

と言い、激しく訴えます。そしてその言葉に光は、

『大吾君は、野球が好きなんだね。君こそなんで野球を辞めたのか分かんないよ。

本当は野球が大好きなんじゃない?

OK 僕と一緒に野球をやろう!君がドルフィンズに戻るなら僕も、もうちょっと野球の魅力を探してみるよ』と交換条件を出しました。

なんでそうなるのと疑問に思う大吾なのでした。

そして野球を辞めた理由を「才能がないとか偉大な父と比較される」からとごまかしていました。本当は、野球が大好きでやりたくて仕方ないのに、本当の気持ちが分かるのが怖くて逃げ続けた大吾。

一方光は大吾の本音はどうなのか、ずっと気になっていました。

大吾と一緒に野球がしたいと思っていたが、大吾がいないのに野球をしていても退屈だと思ってしまった光。

だがお互い素直になれませんでした。

でも本音をぶつけたことで『結局一緒に野球をやりたい』と再確認した2人なのでした。

TVアニメ『 メジャーセカンド 』その3の感想

今回は、お互いの本音をぶつけ合って野球の想いを再確認2人が描かれていましたね。驚きの展開が多く、いい作品になっていましたね。光は野球初心者。上手くボールが取れなくて、空振り三振しても落ち込むことなく試合を楽しんでいる姿に誇らしく思いました。

仲間の野次に嫌気がさしていた大吾に、光が声をかけました。

なんと『初ヒット』打った瞬間思わず筆者も声が出るほど嬉しかったです。

筆者が吸い込まれたのが、大吾と光がお互いの気持ちを本音でぶつけたシーン。そこが一番感動できる場面です。

そして大吾は、本音をぶつけてちょっと成長を見せてくれました。これから彼らがどんな形で野球の世界に入っていくのか楽しみですね。

次回もお楽しみに!

文章:kyouei- 薔薇

TVアニメ『 メジャーセカンド 』その2【連載】

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。