TVアニメ『 魔法少女サイト 』第4話 「後継者と転校生」【感想コラム】

TVアニメ『 魔法少女サイト 』第4話 「後継者と転校生」【感想コラム】

TVアニメ『 魔法少女サイト 』第4話 「後継者と転校生」。復讐の為に生きる少女達…。

今回は、ちょっとヘビーな内容となっています。

新たな魔法少女

梨ナの病室で、サイト管理人(なな)と出会ったさりなは、管理人から梨ナの後継者として『ヨーヨー型』ステッキを手渡される。

ヨーヨー型ステッキの効果は不明ですが、梨ナの後継者と言う事なので…魔法少女を殺す事に特化したステッキだとは思うのですが…。

さりなは、帰路でカラス目掛けてヨーヨーを振りかざしていました。

カラスの首がスパッと切れて落ちたので…日本刀のような切れ味のある攻撃型ステッキなのかもしれませんね。

彩と露乃の事を憎んでいるので…確実に敵。それも強敵になるでしょうね…。

シリアスブレイカー要

TVアニメ『 魔法少女サイト 』第4話 「後継者と転校生」【感想コラム】

画像引用元:© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

シリアスな展開が続く中、登場する要。要は、自分以外の全ての人を見下して「クズクズクズ」と考えながら歩きます。

背景まで「クズクズクズ」で埋め尽くされて思わず笑ってしまいました…。

そして、安定の顔芸です!!

本当にもう、要はネタ枠としか思えなくなっています…。

しかし、以前に彩のパソコンの検索履歴から魔法少女サイトと言う言葉を拾っているので、いつ敵になってもおかしくはないと思うので、要注意人物ですね。

最近は、要に彩が虐待されているシーンが一切無いので、素直に嬉しいです。

意外な転校生

アイドルを辞め、彩と露乃の学校に転校してきた虹海。

アイドルを辞めた理由は、友達を殺した相手を探して殺す為…。
虹海の行動力には驚かされましたね…。

彩と露乃は、虹海の友達を殺した梨ナの存在を隠していましたが…。
さりなによって、虹海は梨ナの存在に気付いてしまいましたね…。

梨ナの存在を隠していた彩と露乃を「裏切り者」と捉えて、さりな側に虹海は付くかもしれませんね…。

4『復讐。それが生きる理由』
明かされる露乃の過去。
強盗により、家族を全員殺された露乃は、魔法少女となり犯人に復讐する。

このシーンですが、かなり残酷でしたね。

露乃は犯人を捕らえて自宅に監禁しているような感じでした…。
犯人は未だに、露乃の家で生きてはいますが、死んでいると言っても過言ではないです。

露乃・虹海・さりな…。3人は、少なくとも「復讐」の為だけに今を生きている感じがしますね…。

TVアニメ『 魔法少女サイト 』第4話 「後継者と転校生」感想

TVアニメ『 魔法少女サイト 』第4話 「後継者と転校生」【感想コラム】

画像引用元:© 佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会

重かった。その一言に尽きますね…。今になって思う事は、今回、要が登場したのは重い展開を少しでも和らげる為だったのかも知れませんね…!!

現状、少しでも救われているのは彩だけでしょうかね…?

彩は、露乃によって、多少ですが前よりも明るくなり、コミュニケーションも取れるようになりました。そして、露乃と言う初めての友達も出来ました。

しかし、彩以外の3人は、完全に復讐の為だけに生きていますよね…。

露乃は、もしかすると今後、彩によって変わる事が出来るかもしれません。と言うか、彩と共に助け合って救われて欲しいです…!!

虹海は、梨ナを殺して復讐を完了したとして、その後も発狂状態で救いが無いような気がします…。下手すると、さりなに良いように使われないか心配です。

梨ナを殺すな!!とは言いません。ただ、梨ナを殺した後は「今」を…。「自分」を大事にしてほしいなと思いますね。

さりなは、復讐以前に自業自得で友達を失っているだけなので…。

まずは、自分が彩にしてきた過ちに気付いて欲しいと思いますね。些細な事でイジメに繋がるのは現実世界でも同じですが、加害者が被害者面するのは間違いだと思います。

さりなも、もしかすると、過去に大変な思いをして生きて来たのかも知れませんが、それで無関係な他人を標的にするのは間違いですからね…。

総じて言える事は、復讐の為だけに生きると「つらい」だけです…。変わる「きっかけ」が、何処かにあると良いのですが…。

さりなが、今後どのような動きをして来るのか…注目ですね。そして、虹海がどちらに付くか…。敵となるか、味方となるか…。

ステッキを使い過ぎて吐血して意識を失っていた露乃も気になりますね。

さりな、そして虹海と戦う事になるとすれば…。露乃は特に、今後もステッキを使う機会が多いと思うので…寿命が全て無くならない事を祈ります。

次回も、彩と露乃が仲良く、無事でありますように…。

文章:kyouei-サイコ高橋

TVアニメ『魔法少女サイト』第3話 「毒りんごとお姫さま」【感想コラム】

2018年放送アニメ感想一覧をチェック

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。