『 ラブ★コン 』コンプレックスを抱く高校生の恋愛を描く

『 ラブ★コン 』コンプレックスを抱く高校生の恋愛を描く

皆さんはTVアニメ『 ラブ★コン 』を知っていますか…?『 ラブ★コン 』は2007年4月上旬から9月末までTV放送されていた『恋愛』アニメです。

関西人ならではの、ボケとツッコミ。そして『キュン』とするような恋愛が描かれています。

互いにコンプレックスを抱いた男女の、不器用な恋愛…。近くにいるのに、届かない思い…。何度上手く行かなくても「好き」を伝える為に頑張る少女。

今回はTVアニメ『 ラブ★コン 』について少々、書かせて頂きたいと思います。

巨女とミジンコ男

『 ラブ★コン 』コンプレックスを抱く高校生の恋愛を描く

画像引用元:(C) 中原アヤ/集英社・TBS・東映アニメーション

本作には主人公と準主人公が居ます。そして2人は共にコンプレックスを持っています…。まずは、この2人に付いてご紹介させて頂きたいと思います。

小泉リサ

物語の主人公である『小泉リサ』は高校1先生で既に身長が170cmあり、自分の高身長にコンプレックスを抱いています。

その身長の高さから『大谷敦士』に「巨女(巨大な女の略)」・「でか女」と呼ばれたり、時には「巨神様」と崇められる事もあります。

主にボケ担当です。

大谷敦士

物語の準主人公である『大谷敦士』は高校1年生でありながらも身長が156cmしか無く、自分の低身長にコンプレックスを強く抱いています。

背の低さから、周りから「チビ」扱いされる事が多く、電車に乗る際などに小学生と間違えられる事もあります。

「小泉リサ」からは、主にチビ呼ばわりされていますが…時には「ミジンコ」と呼ばれる事も……。

主にツッコミ担当です。

ボケとツッコミ、言葉の掛け合いが面白いのが『 ラブ★コン 』

『 ラブ★コン 』コンプレックスを抱く高校生の恋愛を描く

画像引用元:(C) 中原アヤ/集英社・TBS・東映アニメーション

小泉リサと大谷敦士は、学校で「オール阪神・巨人」として名前が知られています。小泉リサがボケると、大谷敦士が鋭いツッコミを入れたり、自分にノリツッコミを入れたりと…。

小泉リサの、どんな言葉にも直ぐに反応して「笑い」に持っていけるのが大谷敦士の凄い所ですね!関西人ならではの、学校生活を見られるのが『 ラブ★コン 』の良い所ですね…!他では、絶対に見る事が出来ないと思います。

2人のやり取りが面白すぎて、本当に「漫才」を見ているような気持ちになります!

好きと気づいてから…

小泉リサは、最初は自分と同じような身長の男しか好きにならないと言っていたのですが……。なんと、大谷敦士の事を好きになってしまいます。

絶対にあり得ない。と思っていた相手を好きになった小泉リサ。今までは、ただ…バカ騒ぎをしていた相手。漫才の相方でしかなかった大谷敦士。

そんな大谷敦士の事を「好き」と気づいてしまった小泉リサは、情緒不安定になりながらも、大谷敦士に「好き」を伝える為に努力をします。

見た目にも気を遣い、言葉にも気を遣うが…全て空回り。告白するも…断られてしまう。

果たして「オール阪神・巨人」から「恋人」になる事が出来るのでしょうか……?

諦めない事の大切さ

『 ラブ★コン 』コンプレックスを抱く高校生の恋愛を描く

画像引用元:(C) 中原アヤ/集英社・TBS・東映アニメーション

小泉リサは大谷敦士に告白しますが、断られてしまいます。断られた後、何度も泣いていましたが…。決して、諦める事はしませんでした。

フラれても、好きと言う気持ちを抱き続ける小泉リサ。諦めずに、何度も好きを伝える小泉リサ。

そんな彼女が、物凄く眩しく感じました…!筆者なら、断られた時点で絶対に諦めてしまいます…。

そしてある時…!

大谷敦士は小泉リサが、自分にとってかけがえのない存在である事に気付きます。大谷敦士は小泉リサに「好き」である事を伝え―――。

不器用ながらも、甘酸っぱい恋愛に…『キュン』とします…!他にも、大谷敦士の時々見せる柔らかな表情や、可愛らしい言葉に『キュン』としますよ!

『 ラブ★コン 』は本当に面白い作品なので、皆さんにも是非見て頂きたいです。たくさん笑って、たくさんときめいて…やっぱり『恋愛』は良い物だなぁ…。と感じて頂きたいです…!!

文章:kyouei-サイコ高橋

オシャレ大好きなオタさんにおススメ!服装がオシャレなアニメ3撰

(C) 中原アヤ/集英社・TBS・東映アニメーション

ラブ★コン 公式ホームページ

この記事のライティング:あにぶ編集部 さん

『 ラブ★コン 』コンプレックスを抱く高校生の恋愛を描く

お気に入り記事をシェアして下さい

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

【「ごちうさ」怪盗ラパンフィギュアは、ラパンorシャロさんのコスプレ姿、どっちなのか考えてみた【レビュー】アニメフィギアレポート

「ごちうさ」怪盗ラパンフィギュアは、ラパンorシャロさんのコスプレ姿、どっちなのか考えてみた【レビュー】

「アニメユニバーシティコープ」から、ごちうさの最新フィギュアが届きました。 「【ご注文はうさぎですか??】怪盗ラパン」フィギュアです。 というわけで、ラパンシャロさんのフィギュアをレビュー&考察します。 【ご注文…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧