『 アイカツフレンズ! 』 第5話「蝶のように舞花!」あいねがどんどん評価されて盛り上がってきたじゃない【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』 第5話「蝶のように舞花!」あいねがどんどん評価されて面白くなってきたじゃない【感想コラム】

名古屋で声優イベント!「声優 間島淳司・嶺内ともみと夏休み最後の思い出作りまSHOW!」8/31開催

『 アイカツフレンズ! 』 第5話。あいね&みおを少し掘り下げ、おそらく視聴者の心も掴んだだろうこのタイミングで、新キャラクターの回です。スキのない構成ですね。

ラブミーティアのイベントMCオーディション

冒頭から登場する金髪のエマちゃん、紫髪の舞花ちゃん。
舞花は祭りときくと、居ても立ってもいられない娘のようです。

あいねは、シュガーメロディをもっと知ってもらいたい――と考えます。
そのために、ラブミーティアのイベントMCオーディションに参加します。MCとして活躍すれば、シュガーメロディの宣伝にもなるからです。

失敗してしまい

エントリーシートを書いたり、面接の練習をしたり……。
そして、オーディション当日。
会う人会う人に話しかけ、どんどん仲良くなっていくあいね。
さすが、友達作りの天才です。

ところが、面接では緊張してしまい……。
けれど、その様子をラブミーティアのミライはこっそり見ていました。

面接に失敗した――と落ち込むあいね。
そこに現れたのは、舞花でした。

失敗してもいい、全力でやろう!

「そんなつまらない顔、見てるほうがしらけるよ」

と、厳しくも優しいアドバイスをする舞花。
ハッとなったあいねは、ダメでもともとの参加なのだから、と吹っ切れて次の選考に進みます。

残念ながらダンスの審査で落ちてしまいますが、すべてを出し切ったあいねは、満足そう。
そして、美しいダンスを踊る舞花を見ます。

まさに、“蝶のように舞花”ですね。

蝶のように舞花

今度はあいねから舞花に話しかけます。
その他の人たちにも話しかけ、「ステキでした」と嬉しそうなあいね。

周りの人のことをよく見ていて、その人の凄い部分や好きな部分を見つけるのが上手です。
そんなあいねに、舞花は興味を覚えるのでした。

頑張ったご褒美として、あいねは別の仕事をゲットします。
小さいけれど、それはステージで。

失敗するにしても、すべて出し切る!
と、楽しそうに全力を出し、結果、ステージを成功させるあいね。

その様子を、舞花は見ていました。

今度はあいねが助ける

『 アイカツフレンズ! 』 第5話「蝶のように舞花!」あいねがどんどん評価されて面白くなってきたじゃない【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

なんと、舞花は方向音痴のため最終審査の場所につけずにいたのです。

そこで、今度はあいねが助けます。
顔の広いあいねには、大人の友達もいます。

車に乗せてもらったり、一緒に走ったり。
あいねの助けがあって、無事に会場へ着く舞花。最終選考も突破し、見事MCに選ばれます。

けれども、今回のライブシーン担当は、ラブミーティアのお二人。
舞花のライブはもうちょい先まで、引っ張るようです。早くみたいですね。

イベント後、ラブミーティアは舞花のMCを評価します。
舞花はお礼を言いつつも、あいねのおかげだと言い……。

後日、舞花から話を聞いたエマも、あいねに興味を持ったのでした。

あいねの株がどんどん上がりますね。
あいねを上げるけど、代わりに誰かを下げる――ということがないので、安心して全員を好きになれちゃいそうです。

1話1話の構成もしっかりしていますし、「フレンズ」というテーマもきちんと描かれています。

とっても面白く、先の気になる作品です。曲もいいですよね。

筆者は、今の所「ありがと⇄大丈夫」が好きです。
サビで手を上げるところのふりつけが、可愛すぎです。

それから、シリーズ恒例の決め台詞。

「盛り上がってきたじゃない」「舐めるのはアメだけにして!」

熱いです。今度こそ、舞花&エマのライブが見れるのでしょうか?楽しみです。

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『ご注文はうさぎですか??』シャロの肩紐のことを考えすぎて眠れないので、ちょっと考察してみたアニメキャラクター

『ご注文はうさぎですか??』シャロの肩紐のことを考えすぎて眠れないので、ちょっと考察してみた

うわあああああ! シャロさんのことを考えすぎて眠れない! そうだ! せっかくだし、ちょっと考察してまとめてみよう!! というわけで、今回は『ご注文はうさぎですか??』シャロさんのある私服において、下にブラをつけているのか…

『ドラゴンボール超』悟空とベジータのかめはめ波&ギャリック砲を再現できるタッグフィギュアをゲットしてきたぞ!【レビュー】アニメフィギアレポート

『ドラゴンボール超』悟空とベジータのかめはめ波&ギャリック砲を再現できるタッグフィギュアをゲットしてきたぞ!【レビュー】

今回レビューするのは、『ドラゴンボール』の最新プライズフィギュア「ドラゴンボール超 TAG FIGHTERS」です。 ドラゴンボール超 TAG FIGHTERS ベジータ 2019年8月に登場したばかりの『ドラゴンボール…

アニメキャラクター

TVアニメ『 ダンベル何キロ持てる? 』【あなたはどの子を見ながら筋トレする?】

いよいよ夏本番です!夏と言えば…肌の露出度が増えますよね。そうなると気になるのが“贅肉”です。そんなあなたの為に見てほしいのが、TVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』です!このアニメを見て一緒に筋トレをして“ナイスボディ”…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧