和氣あず未 さんは人気上昇中の女性声優なんです!

和氣あず未 さんは人気上昇中の女性声優なんです!

みなさんは現在放送中のウマ娘のスペシャルウィーク役や刀使ノ巫女の柳瀬舞衣役を演じている声優の『 和氣あず未 』さんをご存知でしょうか?

先日、筆者がオススメした声優の『鬼頭明里』さんと同じく注目している女性声優の1人です。彼女もまた最近の活躍が素晴らしいのでご紹介したいと思います!

和氣あず未 さんってどんな人?

名前:和氣 あず未(わき あずみ)
生年月日:1994年9月8日(23歳)
血液型:O型
事務所:東京俳優生活協同組合
活動期間:2015年~
デビュー作:『アイドルマスター シンデレラガールズ』片桐早苗役

2013年東京アニメ・声優専門学校に入学し、2015年卒業。学内オーディションに応募し、在学中からラジオ番組のアシスタントパーソナリティとして活動していました。

2014年に東京俳優生活協同組合に所属することになり、所属後、初めて受けたオーディションで『アイドルマスター シンデレラガールズ』の片桐早苗役に合格しました。

趣味はお菓子作り、イラスト、寝る事。

中学、高校とテニス部に所属していたので運動神経は良いと自負している。

主な出演作品紹介

和氣あず未 さんは人気上昇中の女性声優!

2015年
・アイドルマスター シンデレラガールズ(片桐早苗)
・あにトレシリーズ(樋口えり)

2016年
・おしえて!ギャル子ちゃん(ギャル子)

2017年
・ブレンド・S(桜ノ宮苺香)
2018年
・刀使ノ巫女(柳瀬舞衣)
・ウマ娘 プリティーダービー(スペシャルウィーク)
・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(レム・ガレウ)

和氣あず未 さんを知ったきっかけ

筆者が初めて彼女を知った作品は『ブレンド・S』の桜ノ宮苺香役です。

苺香は「属性」を演じて接客をする喫茶店「スティーレ」で働いていて、苺香の担当の属性は「ドS」でした。普段が真面目で礼儀正しい性格なので「ドS」を演じる時と普段とのギャップが良かったです。

そして、この作品の主題歌をメインキャラで歌っているのですが苺香に扮する『和氣あず未』さんがとっても可愛いのでそこも注目してみて下さい!

ブレンド・S 感想コラムのまとめ

2017.10.28

次に観たのが前のクールから継続している『刀使ノ巫女』の柳瀬舞衣役です。

主人公の親友という役どころで、性格は面倒見のいいお姉さん気質で友達想い。学院でも上位の剣の腕前で苦労を惜しまない努力家。趣味はお菓子作りで女子力も高い。

といったみんなの頼れるお姉さん的存在のキャラで彼女の声にぴったりでとても癒されました。

最後は今期から始まった『ウマ娘 プリティーダービー』のスペシャルウィーク役です。

この作品の主人公で性格は底抜けに明るく、真面目で友達想い。どんな逆境でも諦めない頑張り屋。といった天真爛漫なキャラで、舞衣とは少し違いますが彼女の声は努力家や頑張り屋など真っすぐなキャラに合っているなと感じました。

和氣あず未 さんの魅力

デビューして初めて受けたオーディションで役に合格するなんて凄いですよね。

彼女は『ブレンド・S』でもそうでしたが、『刀使ノ巫女』も『ウマ娘』でもキャラに扮する機会が多いみたいです。声はもちろんいいですが、顔も可愛いのでこれからの作品でもどんどんキャラに扮する姿をみたいものです!

真っすぐで頑張り屋というキャラの声のイメージがあるので、今後はツンデレと腹黒とか少し性格に癖があるキャラを演じてみてほしいですね。

先日、本物のスペシャルウィークが亡くなってしまったので、その分彼女にはスぺちゃん(スペシャルウィーク)として頑張って声優界を駆け抜けていって欲しいです!

文章:Kyouei-弥生いろは

超人気声優『 中村悠一 』さんが気になりますっ!!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。