TVアニメ『 ヒナまつり 』第1話「超能力少女現われる!」【感想コラム】

TVアニメ『 ヒナまつり 』第1話「超能力少女現われる!」【感想コラム】

放送スタートから半分ぐらい経ちますが、面白くて、たまに感動もする『 ヒナまつり 』をオススメしたかったので感想コラムを書いていきたいと思います。

最初にあらすじと登場人物の紹介からしていきます!

TVアニメ『 ヒナまつり 』第1話「超能力少女現われる!」のあらすじ

TVアニメ『 ヒナまつり 』第1話「超能力少女現われる!」【感想コラム】

画像引用元:©2018 大武政夫・KADOKAWA刊/ヒナまつり製作委員会

芦川組を支える若手ヤクザ、新田義史は大好きな壺に囲まれ、優雅な独身生活を謳歌していた。

ところがある日、突如謎の物体に入った少女ヒナが現われて、念動力が使えるヒナに脅された新田は同居を余儀なくされて生活が一変することに…。

ずぼらで何も出来ないヒナに頭を抱える新田だが、気のいい性格が災いしていつも面倒をみる羽目に。この生活は一体どうなってしまうのか…?

お人好しヤクザと気ままなサイキック少女の危険で賑やかな日常が始まる!

TVアニメ『 ヒナまつり 』の登場人物

・ヒナ CV:田中貴子

新田宅に居候する謎の少女。強力な念動力が使えてあらゆる物体を動かす事ができる。普段は新田の娘として自由気ままな生活を送っている。イクラが大好物。

・新田 義史(にった よしふみ) CV:中島ヨシキ

芦川組の若手ヤクザ。複数の企業を経営するインテリヤクザで、周囲からの信頼も厚い。優雅な独身生活を送っていたが、ヒナがやって来た事でその生活は一変する。お人好しで面倒事に巻き込まれやすい。

・アンズ CV:村川梨衣

ヒナを処分する為に組織から派遣されてきた少女。ヒナには劣るが同じ念動力が使える。攻撃的で傍若無人な性格だが、根は素直で心優しい。不器用過ぎて何かと生活がうまくいっておらず、ホームレス生活をしている。

・三嶋 瞳(みしま ひとみ) CV:本渡楓

ヒナが通う中学校のクラスメイトで、ヒナのお世話係。新田以上の巻き込まれ体質で、ヒナのせいで様々なトラブルに巻き込まれる。詩子の強引な誘いもあって、中学生にもかかわらず夜はバーテンダーとして働いている。なんでもこなすハイパーウーマン。

・桜 詩子(さくら うたこ) CV:日笠陽子

新田の行きつけのバー「Little Song」の店長。新田に好意を寄せられているが、上手くかわし続けている。裏表がなく面倒見の良い一方で、仕事に関しては少々強引でずぼらなところもある。仕事を丸投げし、サボることもしばしば。

天井から謎の物体が…

TVアニメ『 ヒナまつり 』第1話「超能力少女現われる!」【感想コラム】

画像引用元:©2018 大武政夫・KADOKAWA刊/ヒナまつり製作委員会

新田は大好きな壺が落札できて、また1つコレクションが増えた事を喜んでいました。ソファに座りワインを片手に

「組の利益も順調、どこの世界も金稼げる奴が勝ちなんだよ。ふっははははは!」

と高笑いをしていると天井から謎の物体が新田の後頭部に落ちてきました。

落ちてきた物体を見ると形は楕円形で顔だけが出でいたので新田は驚きましたが、見なかったことにしました。

新田のコレクションが…

翌朝、新田は目覚めるとシャワーを浴び、コーヒーを飲み、服を着替え、もう一度昨日謎の物体が落ちてきた所をみると、やはりそこには謎の物体があったままでした…。すると謎の物体から

「ちょっと、裏側にあるスイッチ押してこの拘束解いて。」

と頼まれたので、新田は仕方なく足でひっくり返してボタンを踏むと中から裸の少女が出てきました。その少女が服くれ、とねだったので、新田は

「おい!ふざけた事を抜かしてんじゃねぇよ。いくらガキでも容赦しねぇぞ」

と返すと、その少女は念動力を使って新田の大事な壺を浮かして落として割りました…。

壺は不燃ゴミ!

新田は割られてしまった壺を片付けていましたが、謎の少女はお菓子を食べながらテレビを見ているだけだったので、片付けるのを手伝うよう言いました。その時に謎の少女が自分の名前がヒナだという事を明かしました。

新田はヒナに壺が高い事を説明しようとしたら念動力を使って燃えるゴミ箱の方に捨てました。それを見た新田は

「だぁ…これだよ。おい壺はなぁ…不燃ゴミなんだよ!そこは燃えるゴミだ!」

と怒りましたが、ヒナがその気になれば自分の命が危ないと気付き冷静になりました…。

新田の前に現われた理由は…!?

TVアニメ『 ヒナまつり 』第1話「超能力少女現われる!」【感想コラム】

画像引用元:©2018 大武政夫・KADOKAWA刊/ヒナまつり製作委員会

冷静になった新田はヒナにいくつか質問をする事にしました。どこから来たのか、さっき使った力の事を聞いてもヒナは言えないと答えてくれなかったので

「じゃあ俺の前に現われたのは何か理由があるのか…!?」

と尋ねると、特にないと言われました。腹が立った新田はヒナに出ていくように言うと、行くとこがないと言い返されます。「知ったことかよ!」と断ると今度は念動力で高級な額に入った壺の絵を割ろうとします。

高級な額に入った壺の絵だけは本当に高いからマズイと思った新田は仕方なく、しばらく家にいてもいいとヒナに告げました。

新田とヒナの同居生活は一体どうなってしまうのか…!?

TVアニメ『 ヒナまつり 』第1話の感想

TVアニメ『 ヒナまつり 』第1話「超能力少女現われる!」【感想コラム】

画像引用元:©2018 大武政夫・KADOKAWA刊/ヒナまつり製作委員会

最初は中国っぽい所でカンフー少女が戦っているシーンから始まりました。あれ!?こんなアニメなの?と一瞬思いましたが、いきなり3年前の日本のシーンに変わりました…。この話は3年前の事なんだと筆者は原作を読んだ事がないので初めて知りました。

まずは新田の壺好きが凄すぎて笑っちゃいました。壺を200万で落札とかお金持ちですねー!ワインを片手に勝ち組アピールして高笑いする新田の後頭部にヒナが落ちてきました。

あんな物体が後頭部に落ちてきたのに新田はケガをしていなかったのが少し不思議でした…相当な石頭の持ち主なんでしょうかね(笑)

落ちてきたヒナの姿がシュール過ぎて面白かったです。この時点で筆者はこのアニメは絶対面白いと思い観ることを決意しました!

新田はヒナをスル―して、翌朝ベッドから起きるシーンから始まったので夢オチかな?と思いきやそんな事もなく、ヒナは昨日のままの状態でいました。

新田も言ってましたが、まぁありますよね…。と言うよりも放置したまま寝れる新田は凄いと思います。筆者なら気になって寝れる状態ではないです…。

ヒナに大事なコレクションの壺を割られて、それを片付けていたらヒナが念動力を使って燃えるゴミ箱の方に入れました。それを見た新田が壺は不燃ゴミと怒ったのですが、怒るポイントそこなの?と笑っちゃいました。

新田はしっかりゴミの分別もするし、世話好きなところもあって、何だかんだ良い人ですね…。ツッコミも面白いし、ヒナとのやりとりが最高です。あとこのアニメのこだわり要素でもある痛がる時の「あいったー」にも注目して下さい!

アニメも大体半分ぐらい終わって観るアニメと切ったアニメが決まっている事だとは思いますが、もし『ヒナまつり』を切ってしまった方や、まだ観た事がないという方は観る価値があると思いますので、ぜひアニメをご覧下さいね!

文章:kyouei-弥生いろは

ヒナまつりの各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。