ブラッククローバー 第34話「光魔法VS闇魔法」【感想コラム】

ブラッククローバー 第34話「光魔法VS闇魔法」【感想コラム】

今回の ブラッククローバー はヤミ団長ファン待望の、ヤミ団長大活躍回!アニメでもゲームでも、ヤミ団長が熱いです。

「光魔法VS闇魔法」とありますが、我らのヤミ団長は闇使い!

王道だけどちょっぴり邪道(?)な、ヤミ団長の回です!!

人間は生まれながらに罪人

いつだって、犠牲になるのは弱いものたち。
だから、子供たちを護るべくシスターになったというお婆さん。

だけど、リヒトは言います。

君たちは生まれながらに罪人だ――と。

なにやら人間やクローバー王国に深い恨みを持っている、リヒト。

「なぜお前ごとき人間が、そのグリモワールを」

と、アスタのアンチ魔法に対しても、なにかを知っていそうな反応を見せます。

ついにヤミ団長が活躍

ブラッククローバー 第34話「光魔法VS闇魔法」【感想コラム】

画像引用元:© 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会

そのグリモワールを返してもらう――意味深な発言とともに、アスタにも光魔法を飛ばします。
リヒトの攻撃は、アスタでさえも反応できないほどの速さがあり――間一髪のところで、ヤミ団長が到着。アスタを助けます。

リヒトの使う光魔法は、クローバー王国の歴史の中でも、使用者が数人しかいないという激レアな魔法です。
光というだけあり、ものすごい速さなのですが、そのすべてを刀で弾くヤミ団長。

高い身体能力を魔法で強化し、さらに闇魔法をまとわせた刀で斬る
これがヤミ団長の戦い方です。

魔力がないので身体能力を上げたアスタですが、ヤミ団長は高い魔力を持ちつつ、その上でアスタ以上の身体能力があるわけです。対するリヒトは、光を思わせるスピードで動き回し、空中すら移動します。

ヤミ団長の過去

リヒトは語ります。
昔、凄い魔法を使うものたちがいた。
彼らは神として崇められたけれど、その力に嫉妬した人間たちは、卑怯な手を使い殺した――と。

復讐のために戦っているような、リヒト。

返すように、ヤミ団長も自身の過去を語ります。

異国出身のヤミ団長は、少年だった頃にクローバー王国へ迷い込み、異国故に絡まれいじられ、全員ぼこってボスに君臨した――と。
それなりに重そうな過去ですが、それをさらっと解決してしまうあたり、タダモノではないです。

ヤミ団長激おこ

ブラッククローバー 第34話「光魔法VS闇魔法」【感想コラム】

画像引用元:© 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会

フエゴレオンを罠にかけたのはリヒトだと、判明。

「卑怯な手を使わないと勝てなかったんだろ」

と挑発するヤミ団長。
口調は軽いですが、マジギレしているようです。

いつもふざけていて、態度も悪いヤミ団長ですが、実は面倒見がよく、団長としての仕事もちゃんとやっている、いい人な面もあります。
そんなヤミ団長は、フエゴレオンのことを信頼しているようです。

闇をまとった刀を振るい、斬撃を飛ばして反撃にうつるヤミ団長。

と思ったら、

「よく見てたか?」「同じことやってみろ」

とアスタに無茶振り。
やっぱりめちゃくちゃいいおる。

ブラッククローバー 第34話「光魔法VS闇魔法」【感想コラム】

画像引用元:© 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会

と思わせ、自分がリヒトの攻撃に反応できたのは、「氣」を感じたからだと、ちゃんと解説もしてくれます。

目線、呼吸、筋肉の動き、気配。
そういうものを、ヤミ団長の故郷では「氣」と呼んだようです。

むちゃくちゃ言うわりには、意外とわかりやすく教えてくれるヤミ団長。

とはいえ、やっぱり無茶ぶりします。
リヒトの仲間に対し、あいつで試せ、といきなり実戦で練習させることに。

「今ここで限界を超えろ。それしか道はねえ」

でも、言ってることは凄いかっこいいです。

今回も限界を超えるアスタ

ブラッククローバー 第34話「光魔法VS闇魔法」【感想コラム】

画像引用元:© 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会

目を閉じて集中するアスタ。
一度は失敗するも、二度目で敵の攻撃を読み、反撃。リヒトの仲間をダウンさせます。

いつものパターンですが、熱いです。

しかしそれがリヒトをさらにキレさせてしまいました。

光のムチで洞窟を破壊し、天井を崩すリヒト。
アスタとヤミ団長は潰された――かに思えましたが、無事でした。

今までむちゃくちゃ言ってばかりだったヤミ団長の、ギャップが見える回でした。
次週も引き続き、ヤミ団長が登場します。

それにしても、「今ここで限界を超えろ。それしか道はねえ」というセリフ。かっこいいですよね。
「諦めないのがオレの魔法だ」の次くらいに好きです。

言ってみたい。

ブラッククローバー 感想コラムのまとめ

ブラッククローバー 感想コラムのまとめ

アニメ『 ブラッククローバー 』 「白夜の魔眼」のまとめ&今後の見どころ【感想コラム】

ブラッククローバーの各話も是非チェックして下さい!

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

【「ごちうさ」怪盗ラパンフィギュアは、ラパンorシャロさんのコスプレ姿、どっちなのか考えてみた【レビュー】アニメフィギアレポート

「ごちうさ」怪盗ラパンフィギュアは、ラパンorシャロさんのコスプレ姿、どっちなのか考えてみた【レビュー】

「アニメユニバーシティコープ」から、ごちうさの最新フィギュアが届きました。 「【ご注文はうさぎですか??】怪盗ラパン」フィギュアです。 というわけで、ラパンシャロさんのフィギュアをレビュー&考察します。 【ご注文…

2019年 秋アニメがスタートしてます!

TVアニメ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』第1話「新天地でやり直しって言ったよね!」【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』第1話「新天地でやり直しって言ったよね!」【感想コラム】

公式ホームページ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』の冒頭映像6分その映像を見た時に思いました。 温かな雰囲気と汚れのを一切知らないであろう少女「マイル」の笑顔…幸せはここにあったのか! 1話を見て核心しました!や…

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第2話 「俺に襲い掛かる負のスパイラル」 新たな告白!どうするジョーロ!?【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第2話 「俺に襲い掛かる負のスパイラル」 新たな告白!どうするジョーロ!?【感想コラム】

前回の『 俺を好きなのはお前だけかよ 』では、ジョーロに対して2人の美少女が告白を行いましたね!内容は、ジョーロの親友・サンちゃんが好きと言う悲しい告白でしたが…。 今回は、おこぼれを貰う為に2人の恋路を手伝うジョーロに…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話「知られざるミッション」マギーさん顔見せ【感想コラム】2019年放送アニメ感想

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話「知られざるミッション」マギーさん顔見せ【感想コラム】

一挙2話配信の後半です。 バイトに受かったヒナタ 前回、ガンダムベースのカフェで面接を受けたヒナタ。 無事採用されたらしく、お仕事中。 客「このポテト塩味薄いんですけど」 店員「ちょっと! 塩味薄いよ! なにやってんの!…

2019年秋アニメの週刊コラム記事一覧