2018年7月放送のアニメ『 スペースバグ 』をご紹介。大人も子どもも楽しめるエンターテイメントアニメ

2018年7月放送のアニメ『 スペースバグ 』をご紹介。大人も子どもも楽しめるエンターテイメントアニメ

2018年7月8日(日)よりTOKOY MXほかにて放送されるオリジナルフルCGアニメ「 スペースバグ 」。

NHK総合でおよそ6年にわたり放送されたドラマ「タイムスクープハンター」で脚本・演出を手掛けた中尾浩之氏が監督を務め、キャラクターデザインには本場アメリカのMarvel Comicsなどを手掛けたイラストレーターユニット・グルヒルなど豪華クリエイター陣による、大人から子どもまで楽しめる極上のエンターテインメント作品に仕上がった本作品。

一足お先にメディア向け試写会で1話から6話までを鑑賞させていただいたということで、本作の魅力をたっぷりとご紹介していきたいと思います。

「 スペースバグ 」のあらすじ

遥か未来・・・人類の宇宙開発は目覚ましい進歩を遂げ、宇宙は遠く太陽系の外側にまで開拓を広げつつあった。だが、謎の原因により宇宙ステーションのコンピューターが突然暴走。

滞在することが困難になった人間たちは、船を捨てて地球へ帰還してしまった。

取り残されてしまったのはネムリユスリカのミッジと、コオロギのハカセ、クモのマルボ。

そして同じく取り残されていた虫を食べたくて仕方がない食欲旺盛なカエルのゲロッパたちに見つかってしまう。

ゲロッパたちに追われながらも、ミッジ、ハカセ、マルボは、地球に還るために宇宙ステーションからの脱出を試みるが…!?

宇宙を舞台に小さな虫達が“生きる力”で様々な困難を乗り越える壮大な冒険譚!

そして明かされるコンピューターの暴走の真実とは…!?

まるで映画!?ハイクオリティな映像美

2018年7月放送のアニメ『 スペースバグ 』をご紹介。大人も子どもも楽しめるエンターテイメントアニメ

画像引用元:©W.BABA & TMS

まずは、グリヒルがキャラクターデザインを手掛けるフルCG作画の映像が目を見張ります。ピクサーのアニメ映画「バグズライフ」でも観ているかのようなクオリティの高い映像で、これがTVアニメ!?と感心しました。

その映像美で虫たちが画面狭しと飛び回ったり、アクションシーンがあったりととにかくキャラクターたちが動く動く!!常に虫たちの視点なので本当に自分たちが虫になって冒険してるんじゃないかと感じます。

特にカエルのキャラクター・イトーとカトーが綿棒を使ってカンフーをやりだすシーンなんかはおすすめなのでぜひ確認してみてください。

そして、映像だけでなくサウンドもポイント!

劇伴の音楽はハリウッドの映画音楽の政策手法に基づいた「フィルムスコアリング」を活用されていて、シーンに合わせた音楽だったり宇宙ステーションが舞台なので近未来的な音楽だったりと音楽までも映画レベルのクオリティという作りこみようです。

音楽の一番の必聴ポイントはキャラクターたちがジャンプしたり飛んだりとアクションを起こすシーンではきちんと、コオロギやユスリカの羽音や鳴き声がちゃんと聞こえるところです!
そんな細部にまでこだわった映像と音楽に要注目!!

大人も子どもも楽しめるエンターテインメント

「スペースバグ」は宇宙ステーションから脱出してはるか遠い、故郷である地球を目指す広大なファンタジーストーリーなのですが、1話およそ10分の短い話しながら毎話、毎話ハラハラドキドキとさせる展開がありそれをきちんと力を合わせて乗り越えていくファミリー向けのアニメなので、もちろん子どもが見ても楽しめる作品です。

さらに宇宙ステーション内部の食糧問題や、宇宙空間での実験のために宇宙に飛ばされた虫たちなどしっかりと作りこまれたSF設定など大人がみてもどんどんと引き込まれて行く要素が満載な作品です。

キャラクターの魅力

「スペースバグ」は主の登場キャラクターたちは虫や爬虫類など人間たちがいなくなった世界でたくましく生きるキャラクターたちがメインで、6話時点では人間が一切登場しない作品です。

頭が良く宇宙ステーションの内部事情に詳しいコオロギのハカセ、ちょっと太り気味だけど憎めないクモのマルボ、自慢の羽根で飛び回るネムリユスリカのミッジ。

個性豊かな彼らの行動や性格は実際の生態に基づいたものなのだとか、なので時には勇敢で時に愛らしい虫たちの行動にきっと魅了されてしまうこと間違いなし!?

今回ご紹介したTVアニメ「スペースバグ」。

個性豊かな魅力あるキャラクタ-たちの毎回の手に汗握る展開にぜひご注目ください! ミッジたちは無事に地球にたどり着けるのか!? そしてその先に待ち受けるものとは!?

世界のアニメーションが集結のアニー賞2018の結果が明らかに!今年は“ある作品”が11冠の快挙を達成!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

Uemt

アニメと声優さんと野球が大好きです。 土日はどっかの声優イベントに絶賛出没中。 愛するキャラはメガネキャラ。 駆け出しライターですどうか暖かい目でお守りください。