『 アイカツフレンズ! 』 第9話「勇気のメロディ♪」アイドルなら体調は自分で管理!【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』 第9話「勇気のメロディ♪」アイドルなら体調は自分で管理!【感想コラム】

前回の『 アイカツフレンズ! 』のあらすじ。マカロン音頭がかわいい!!

それはそうと、もうすぐデータカードダス第2弾ですね。カフェコーデ、なんとしてもゲットしたいです。秋葉原に通うかなぁ……。

というわけで、9話です。

プレミアムレアドレスがほしくて

カードが増えて嬉しいあいねですが、みおのプレミアムレアドレスを見ると、自分も欲しくなって。

愛用しているブランドのプレミアムレアドレスを手に入れるには、ブランドを代表するような凄いアイドルにならないといけません。
そうでないと、デザイナーは認めてくれないのです。

じゃあ、どうしたら凄いアイドルになれるのか。
あいねはココちゃんに訊ねますが……。

回答に困ったココちゃんは、

「なんでも訊くのは幼稚園まで」

と逃げの発言。
だんだんポンコツ化してきてませんか、このシステムさん。
可愛い。

ファンに自分を知ってもらいたい

エマや舞花も、プレミアムレアドレスを持っています。
みんなにヒントを求めると、

「凄いアイドルになる前に、アイドルのお仕事を理解しないとね」

舞花は言いました。

そのために、ファンのことを考え、ファンに自分やブランドを知ってもらおうと考えるあいね。
まずはファンレターをチェックするのですが、まだまだメディアへの出演が少ないあいねのことを、もっと知りたいとレターには書かれていて。

あいねにとっては、ファンも友達。みんな友達
ということで、自分やブランドのことを知ってもらうためのイベントを行うことに。

友達100万人な交流会

マネージャーのたまきさんからも、OKをもらいます。
イベントのテーマは「友達100万人」。あいねらしい企画をたてていき……。

イベント当日。
自分の写真やドレスを展示したり、ファンと交流して手作りのカードを渡したり、はたまたファンとゲームで遊んだり。
ファンも友達というあいねらしい交流会になりました。

しかし、途中で雨が振ってきました。
さらに、ファンの忘れ物を発見して……。

あいねは自らそれを届けますが、雨に濡れたせいか喉を痛めてしまいました。

「自己管理が出来ないなんて、アイドル失格よ」

たまきさんの厳しい言葉。

自己管理できなかったあいね

その夜、あいねは考えます。

謝りたい。自分が情けない――と。

たまきさんは、なんだかんだであいねの頑張りを理解していて、イベント2日目も成功するよう想っていました。
あいねのことが大事だからこそ、厳しい言葉をかけたのです。

2日目はステージがあります。
ギリギリまで喉を休めたあいねでしたが、調子は完全には戻らず。

それでも、会場にはたくさんのファンが集まり、ファンのことを想うあいねの気持ちを理解して、応援してくれていました。

みんな友達なんだ。

そう感じたあいねは、体調を崩してしまったことを素直に謝罪し、その上で、みんなへの感謝をこめて交流会を続けます

プレミアムレアドレスを受け取る

『 アイカツフレンズ! 』 第9話「勇気のメロディ♪」アイドルなら体調は自分で管理!【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

一方、みお。「メチャノドニキクダケ」というキノコを持ってきて、あいねの喉を治しました。

どう乗り越えるのかと思ったら、ここだけ完全にギャグです。

でも、大事なことは学びました。

さらに、頑張ったあいねに、「Sugar Melody」のデザイナー兼スタイリストである千春さんは、プレミアムレアドレスを渡します。
あいねだけの特別なドレスです。

一度は失敗してしまったあいねだけど、その頑張りをみんな見ていたのです。

感謝を込めたステージ

たまきさんは言います。
今まで友達を大事にしてきたから、ファンも助けてくれた、と。

でもファンに甘えるのは今回だけ。

「ファンも友達。カードも友達」

感謝を込めたステージを行い、イベントは大成功。

そして、たまきさんは言うのです。

「そろそろフレンズを見つけてもいいかもね」

と。

とまあ、ギャグも濃い回でしたが、あいねが壁にぶつかり、それを乗り越え「アイドルとしてのプロ意識」を一つ学んだ回でした。
あっさりとプレミアムレアドレスが手に入りましたが、今作で重要なのはフレンズ、そしてフレンズレアドレスです。

ということは、ここまでが序章という感じなのでしょうか。
アニメ公式サイトのあらすじを見ると、ここから時間をかけていくみたいですね。

この先あいねとみおの二人が、どうフレンズになっていくのか、楽しみです。

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。