『 ゲゲゲの鬼太郎 』第6期めっちゃ面白いじゃん報告!今回の鬼太郎は“ココ”がいい!

『 ゲゲゲの鬼太郎 』第6期めっちゃ面白いじゃん報告!今回の鬼太郎は“ココ”がいい!

ワタクシ、普段はTVアニメをまったくと言ってよいほど見ない人間でして、テレビすら持っていない状態なのですが、最近唯一毎週楽しみにしているアニメがあります。それが『 ゲゲゲの鬼太郎 』!

アニメーションスタートから今年で50周年を迎えるという驚異の歴史を持つ『ゲゲゲの鬼太郎』ですが、4月よりついに第6期の放送がスタートしました。『ゲゲゲの鬼太郎』は放送シーズンごとに雰囲気も演出もキャラクターデザインすら変わっているのですが、今回の『ゲゲゲの鬼太郎』すごく面白いですね!

今回は第6期鬼太郎の魅力を紹介します!

6期の鬼太郎のダウナーでどこか子供な感じ・・・イイネ!

『 ゲゲゲの鬼太郎 』第6期めっちゃ面白いじゃん報告!今回の鬼太郎は“ココ”がいい!

画像引用元:©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

ワタクシは子供の頃、3期鬼太郎を再放送で見て、4期鬼太郎をリアルタイムで追っていた世代。鬼太郎の性格もそのシーズンごとに違いまして、3期の鬼太郎は正義感にあふれたヒーロー的な性格で、4期の鬼太郎は優しく落ち着きのある性格でした。

果たして6期の鬼太郎はどうなのか・・・というと、これまた特徴的!

基本的に不愛想。淡々として人に対して距離感の強めの性格でした。時折、子供っぽい一面も見せて、目玉のおやじに叱られるなんて一面もあったりと可愛い瞬間もあったりします。

今までの鬼太郎とも違うのだけど、浮世離れした感じやどこか未熟さも残るところが原作の鬼太郎にも通じる“鬼太郎らしさ”を感じさせてくれました。うん、今期の鬼太郎のバランス感、いいです!

風刺が効いていて現代人にも刺さる物語の数々

またシーズンごとにエピソードのテイストが異なるのもTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の特徴なのですが、その面でも6期は非常に魅力的!6期はかなり現代社会を風刺的に描いたような作品となっています。

なんといっても第1話の一番最初のシーンから登場するのがYoutuberのようなネット配信者らしきキャラクターなのです。

毎回、毎回、2018年のを生きる人がタイムリーに感じられる問題や物語、さらにはハッとさせられるようなセリフが用意されていて、大人も楽しいアニメとなっています。

教訓的な物語であることが、そのまま、古き良き妖怪話的にも感じさせてくれて、そういう意味でも『ゲゲゲの鬼太郎』でこういった描き方をしてくれることに大きな意味を感じます。

ヒロインたちもすっげー魅力的だ!

そして忘れちゃいけないのがヒロインの可愛さ!

時代と共に鬼太郎以上にデザインが変わってきた猫娘は、今回は圧倒的な等身のキャラクターになってより、ウルヴァリンかのような長い爪で敵を切り裂けるようになるという、可愛さも攻撃力も増す成長を遂げています。

そして3期のユメコちゃんポジションのように、人間サイドのレギュラーキャラクターが登場するのも忘れちゃいけません。中学校一年生の女の子、犬山まなちゃんが登場します。これまた可愛いうえ、友達想いのすごく良い子なのですよね。猫娘だけでなく、まなちゃんの活躍にも期待したいところです。


前述のとおり、テレビを持っていないのでネット配信での後追いにはなってしまいますが、今後も鬼太郎の活躍をしっかり追っていこうと思います。

今見ていないという人も、今から視聴し始めても全然間に合うような作品なので、ぜひチェックしてみてください!オススメです!

東映アニメーションーゲゲゲの鬼太郎公式サイト:http://www.toei-anim.co.jp/kitaro/

ゲゲゲの鬼太郎 は、なぜこんなにも長く愛され続けるのか?

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

ネジムラ89

普段は缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーやってます。その傍ら個人ブログとしてアニメ映画情報ブログ「ねじまき恋文のヤブレター」を公開中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。