PERSONA5 the Animation 第9話「Operation maid watch」【感想コラム】

ペルソナ5 第9話「Operation maid watch」

蓮と周囲の人々との関係はゲームでは「コープ」(cooperation、協力者の略称。)と呼ばれるシステムで、このランクを上げることによって様々な効果を得られたり特別なペルソナが解禁されたりします。今週の「 ペルソナ5 」はこのコープに関するお話。

ペルソナ5 第9話「Operation maid watch」のあらすじ

斑目を改心させたことにより、心の怪盗団の存在が少しずつ世間へ知られていくことを実感する蓮たち。そんな中、モルガナからマジメな学生生活を送るように言い渡され、それぞれ束の間の学生らしい日常を過ごす。

メタな話、蓮のパラメータを上げよう。

ペルソナ5 第9話「Operation maid watch」

画像引用元:©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project

心の怪盗団の知名度が上がったことで、メメントスの更なる深層階へと足を踏み入れることが可能になったザ・ファントム。ジョーカーは前回リャナンシーを召喚していましたが、描写されていないところで着々とペルソナを増やしているようです。
メメントス内の風景にインスピレーションを刺激されたフォックスが筆を走らせてますが、一つのエリアで一定時間が過ぎるとヤバい敵が出現するギミックはアニメでは無いのかな…?

ルブランの近くにある銭湯でメメントスでかいた汗を流している間に、隣のコインランドリーで戦利品の洗濯。ゲーム内でも、戦利品の中に「○○で汚れた防具」「○○で汚れきった防具」というのがありまして、そのままだと役に立たないんですが洗濯してみるとレアな防具に変化したりするんです。

唐突に杏のサービスショットがありましたが、彼女が隣の女湯に入っているということで男湯の3人は健全な高校生らしい反応。顔真っ赤ですよ!怪盗団のメンバーはOPだと男女4人ずつ(モルガナは男性陣としてカウント)ですが、男子はもう全員集まってるんですよね。この後に加わるのは美少女ばかりなので、一体どうなることやら…

次のターゲットを話題にする竜司と相手には事欠かないという祐介ですが、モルガナはそんな彼らに「焦りは禁物」と戒めます。警察やマスコミの動きも活発になってくるので慎重にならないといけないというのもありますが、実は秀尽学園の3人は中間テストの結果が散々だったようで…

翌日、図書室で本を借りる蓮ですが鴨志田の流した噂のせいか、あちこちでヒソヒソ噂されるのが見られますね。ゲーム内だと、主人公の蓮はテストでいい成績を残すと周囲の好感度が上がりやすくなってコープランク上昇に影響したり、マスターからアイテムを貰えたりするので、出来れば知識のパラメーターは序盤のうちに伸ばしたい項目です。伸ばすと学年主席だって取れる蓮は、やれば出来る子なのだ。

そんな連とは対照的に、勉強したくないというのがありありと分かる竜司ですが、家のポストに入っていた家事代行サービスのチラシに大興奮しながら蓮を呼び出します。というのも、ここはメイドさんを派遣してくれるということなので、男のロマンとしてメイドさんに会いたいらしい。そこへ三島が割り込んできて屁理屈をこね、蓮も開き直る。一般的な男子高校生ってこんなアホの子なんですかね、筆者は女子高だったから分かりませんが…

武見先生の治験のバイトを受けると、なんと度胸のパラメータが上がります。ゲームだと先生のところでは特別な回復アイテムを購入できるのですが、コープランクを上げると商品が増えるので診療所に通うのは必須事項。

メイドさんに会いたいんです

ペルソナ5 第9話「Operation maid watch」

画像引用元:©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project

ドキドキしながら家事代行サービスを申し込み、空室になっている竜司の隣の家でわちゃわちゃしながらメイドさんを待つ3人。竜司と三島は緊張のあまり腹痛を起こしてベランダに逃走してしまい、取り残された蓮は1人でメイドさんと対峙するハメに。…何か、聞いたことのある声のような…?って、担任の川上先生だー!!!

学校ではやる気のない態度で髪もぼさぼさ、朝は遅刻寸前で帰りは早い川上先生なんですが、放課後に家事代行のバイトなんかしてたら学校で疲れた様子なのも当然と言えば当然です。完全に過労状態。英語の蝶野先生は見た目は派手ですが、教師としての本分を真面目に追及する人なんですね。実は秀尽学園の教師の中ではトップクラスにマトモな人。上手く疑いをそらすことが出来たので、今後は怒られることもないでしょう。

川上先生とのコープですが、主に電話でアルバイト中の先生を呼んで家事をしてもらうことが出来ます。劇中のようにコインランドリーの利用などを代わってもらえるので、結果的に行動回数が増えるというかなり効果の高いもの。ただし、先生もお仕事なので料金が発生します。

竜司は勉強は置いといて体力作りのトレーニングに励んでいますが、元陸上部の面々とは関係がこじれたまま。竜司とのコープの軸になるのは陸上部が復活するという話ですが、鴨志田のやったことは未だ部員たちに影を落としているのでした。仲間内でもめる彼らを、身体を張って思考を切り替えさせる竜司。後顧の憂いが無くなって、改めて怪盗に専念する決意を固めます。

ザ・ファントムの次のターゲットの名は金城潤矢、この男は鴨志田とも班目ともタイプが異なります。果たして、怪盗団と金城の関わりとは一体…?

 

タイトル PERSONA5 the Animation
監督 石浜真史
放送期間 2018年4月
主な声優 雨宮 蓮:福山 潤
坂本 竜司:宮野真守
高巻 杏:水樹奈々
製作会社 アニプレックス
その他の情報 http://p5a.jp/

 

ペルソナ5 感想 のまとめ