TVアニメ『 小林さんちのメイドラゴン 』第9話「運動会!」【感想コラム】

TVアニメ『 小林さんちのメイドラゴン 』第9話「運動会!」【感想コラム】

突然ですが、みなさんは小学校時代の思い出とかありますか?タイトルも運動会ということで、一度は経験されたことあるのではないでしょうか?

著者のクラスでは親が見に来るか?来ないか?の話で盛り上がったのを覚えています。その当時の私は、来てもらうことが恥ずかしくて、来なくていいと言い張っていたのを覚えています(笑)そんなことを懐かしいなーなんて思いつつ、第9話を視聴していました。

今回は普段のおっとりとしているカンナとは違う、甘えたな様子が描かれていました。めずらしく、小林さんに“わがまま”を言う場面にも注目ですよ!

それでは、振り返っていきましょう!

すっかりトール達が生活の中心に・・・

TVアニメ『 小林さんちのメイドラゴン 』第9話「運動会!」【感想コラム】

画像引用元:©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

いつも以上にお疲れモードの小林さん。帰ってくるなり、運動会を見に来てほしいとカンナからお願いされます。ですが、仕事が忙しく当日は見に行けないと言われて、カンナは「もういい!」と拗ねてしまいます。

そんな小林さんも「行けたら、行った方がいいかなって考えてる?」と同僚の真に話します。すると真さんから、ナイスなアドバイスです。

「行けるかどうかより、(小林さんが)行きたいかどうかじゃないかな?」

カンナも会社に行って、忙しそうにする小林さんを目の当たりにして、思い直したのでしょう。

服を握りしめながら「運動会、小林来なくても大丈夫。クラスのみんなと一緒に頑張るの楽しい。だから、小林も仕事頑張って」ホントは来てほしいけど、困らせたくないって気持ちが表れていましたね。

この言葉を鵜呑みにする小林さんなわけがありませんよねー。

「明日から、もっと帰りを遅くなる」と何かを決めたようにそう伝えると夜遅くまで、仕事を頑張る小林さんに対して、真から「行きたくなった?」と聞かれると「行くべきだと思った」と答えていました。

そして、小林さんが仕事を片付けて「明日、行くよ」とカンナに伝えると、嬉しそうに抱きついて、顔をこすり付けながら「小林大好き~~」ですって、なにこれ可愛い!!

この嬉しそうな表情で甘えるカンナを見られただけで今までの疲れなんて、ウソの様に吹き飛んでしまいそうですよね。

TVアニメ『 小林さんちのメイドラゴン 』第9話「運動会!」【感想コラム】

画像引用元:©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

おや、才川リコの様子がどうもおかしい?

カンナの望みどおり、小林さん達が見に来てもらうことで、やる気満々という感じですが、二人三脚でコンビを組むことになった才川リコとカンナなんですけど・・・足を結ぶため、少し足がふれ合うと「ぼへえぇぇ」と叫んで、デレデレのリコさん。

リコにとっては幸せな時間だったでしょうね(笑) 結果はそれが原因で最下位となっていました。

綱引きでは、カンナの髪の香りで、「ぼへえぇぇ」モードになり体を反らしたおかげで勝負に勝てるなんて場面もありました笑 あとおでこ光りすぎね。

それにしても、あの興奮したリコさんと対照的に落ち着いているカンナさんは温度差といい、この代名詞ともいえる「ぼへえぇぇ」顔芸かな?というか、このインパクトに笑ってしまうですよねー。そんな運動会も大事な優勝をかけた、負けられない「リレー」を迎えます。

リコに出番が回ってきましたが、勢い余ってバトンを落としてしまいます。大きく出遅れて、アンカーのカンナにバトンを渡します。

リコ「ごめんなさい」

カンナ「任せて」

そこからは、カンナのごぼう抜きで、一気に1位でフィニッシュしました。みんなが優勝を喜び合う中、リコだけは自分のミスをしてしまったと落ち込んでいると、カンナは「才川があそこまで、差を詰めてくれたから勝てた」と伝えます。

カンナさんとリコの友情に会場からは盛大な拍手で幕を閉じます。

TVアニメ『 小林さんちのメイドラゴン 』第9話「運動会!」の感想

TVアニメ『 小林さんちのメイドラゴン 』第9話「運動会!」【感想コラム】

画像引用元:©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

 

今回は小林さんも「いつの間にか変わったかな、私」と言っていますし、トール達が来るまでは一人だった生活から、考えると“誰かから求められる”なんてこと少なかったかもしれませんね、それに応えてあげるなんて、小林さんもずいぶん最初の頃より変わりましたよね。

そして、次回は「劇団ドラゴン、オンステージ!」タイトルから、どんな流れで劇団をすることになったのか?気になるところです.

という訳で次回も楽しみにしたいと思います。お付き合いいただき、ありがとうございました。

文章:あそしえいつYH

TVアニメ『 小林さんちのメイドラゴン 』第10話「劇団ドラゴン、オンステージ!」【感想コラム】

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。