今回の『 小林さんちのメイドラゴン 』もオリジナルストーリーで、タイトル通りザ・お正月という感じでした。皆さんは今年の正月どんな風に過ごしましたか?といってもかなり前のことになりますね。
11話では何と言っても「着物姿」でしょう!みんなそれぞれに個性をイメージした着物に身を包んでいましたね。きわどい!かなり攻めてるねぇと言いたくなりました。
それと冬に「人をダメにする」と色々なアニメで取り上げられる“アレ”も出てきますよ!
それでは、そんな第11話をレビューしていきたいと思います。
「人をダメにする」でもアレは最高!
日頃から忙しくしている小林さんですが、この時だけは家でゆっくりしていましたね。その理由の1つにトール達が商店街の福引で当てた「こたつ」でダラダラしたいという心の声がきこえてきそうです。
いやぁ~その気持ちすごくわかります、一度は入ったら動きたくないですから。寝ころんだら最後、夢の世界へといざなわれる。
まさに「人をダメにする」と言っても最高に気持ちいいんですよね。
今回のトール達や小林さんにも同じことが言えると思います。マンションの住人達からおすそ分けの連続で、栗きんとん~木彫りのニワトリまでなかなかバラティーに飛んだ物を貰っていました。
あのこたつのテーブルに顔を乗せた時のだらーんと緩んだ表情が可愛いですよね
しかも、普段からテキパキと動いているトールでさえも
「あ、小林さん炊飯器のスイッチお願いします。」
カンナにからは「リモコン取って~~」と小林さんに頼みごとするくらいですから、やっぱりこたつの誘惑は恐ろしいですね(笑)
なんかもう、こたつの話になっていますね
年越しと言えば初詣!
さて、初詣ということで主要メンバー全員集合としていました。女性陣の着物姿も拝むことが出来ました。
ルコアさんだけ明らかにわざとでしょ!て言いたくなる大胆に露出して、翔太くんも目のやり場に困っていましたし、まぁ何度か羨ましい、そこ変わってくださいと頼みたくなりました。
才川とカンナはお揃いのお守りを選ぶことになります。才川さんは妙に緊張して声を小刻みに震わしながら、「この・・縁結びとか・・」とカンナさんにオススメします。
思いっきり、結ばれたいって想いが全身から溢れ出ていますよー(笑)
お次は定番の「おみくじ」です。
トールさん、キラキラした瞳で、「小林さん見てください、私のおみくじ」と大凶を引き当てます。
トールには意味が分からなかったらしく、ワクワク感に察した小林さんは、「もう後はよくなる一方って感じかな」なるほどその答え方があったのか!と勉強させてもらいました。
これでもかってくらい、正月を満喫していましたよね。著者は今年も寝正月でしたけど、みんなアクティブです。
いろいろあって、ずいぶん変わったよね
ここ、筆者的にお気に入りです。
母親から電話がかかってきた小林さん。その会話の中で賑やかにをしているトールを見つめて「友達が来てるんだ」と答える。なにげにいいシーンだったように感じます。
以前、「(トールは)友達でもいいんだよ」と小林さんは話していました。
プレゼントを渡しあったり、ぶつかり合ってみたりここまで振り返れば色々なことがあったように思います。そんな中で、この言葉に胸がジーンとしました。
その後、家族の話題へと移ります、トールは家族となると少し切なそうな表情を浮かべますよね。トールの父親から「人間は害悪」という教えが、なかなか帰りづらい理由なのでしょうか?
今の生活は全く真逆ですもんね。
「ここでの小林さんとの暮らしが、私の生活ですから」
と笑顔で話していたのも、印象的でした。トールの意思がはっきり分かる場面ですよね!
TVアニメ『 小林さんちのメイドラゴン 』第11話「年末年始!」の感想
前までは小林さんもトールと家族の話をすると「重い、悲しい」と表現していました。その時とは違いトールに面と向かって「(家族に)会いにいかないの?」と問いかけている小林さんはやっぱり、明らかに変わったよなぁ~と実感じました。
次回のタイトルは「トールと小林、感動の出会い!」です。
今まで、あまり語られてこなかった山で出会った本当に最初のエピソードとなります。第1話でトールは小林さんに「恩返しがしたい!」と話した理由なんかも分かるんじゃないでしょうか?
第12話は結構、重要回となりますよ!
それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
文章:あそしえいつYH