『 キラッとプリ☆チャン 』第11話「はじめてスペシャルやってみた!」みんなと一緒だともっと楽しい【感想コラム】

『 キラッとプリ☆チャン 』第11話「はじめてスペシャルやってみた!」みんなと一緒だともっと楽しい【感想コラム】

『 キラッとプリ☆チャン 』1クール目終盤。ついに、シリーズ恒例のイベント戦がはじまります。

OPは来月から変わるのでしょうか?いろいろと気になりますが、まずは11話です。

キラ宿ナンバー1プリ☆チャンアイドルを決めよう

めが姉ぇから呼び出しを受けたみらいたち3人。
行ってみると……

みらいたち「ミラクル☆キラッツ」は、プリ☆チャンのスペシャルな選抜大会に選ばれたのだといいます。

それは、キラ宿で公開された動画の中で、とくにスペシャルなものを公開した6グループが選ばれ、キラ宿ナンバー1プリ☆チャンアイドルを決めるというイベント。

6グループの中の一つに、「ミラクル☆キラッツ」は選ばれたのです。

しかもこのイベント、優勝し、さらに名ブランドデザイナーたちによる「デザイナー7」に認められると、ピュアホワイトコーデをゲットすることが可能。ピュアホワイトコーデとは、白鳥アンジュがデビューした時に着ていたコーデであり、つまり、凄いやつです。

あなたの思うプリ☆チャン

ルールは単純。テーマに沿った動画を同時に生放送し、5チームで予選を実施。勝った1チームが現在人気1位の「メルティックスター」と決勝を行います。

動画のテーマは、「あなたの思うプリ☆チャン」
一見なんでもアリのテーマに思えますが、だからこそ実力がはっきりと出るテーマでもあります。

みらいたちはさっそく、予選で競い合うチームと打ち解けていきます。
しかし、「出たとこ勝負」を名乗るチームだけは、馴れ合い拒否モード。

彼女たちはデータ派で、やりたいことをしていく感覚派の「ミラクル☆キラッツ」とは真逆の存在でした。

はじまる予選

どうすれば、「出たところ勝負」に勝てるだろうか。
みらいは悩みますが、その夜――喜んでくれる人のために、と嬉しそうにケーキを作る母をみて、何かに気づきました。

「ミラクル☆キラッツ」において唯一データを用いる存在。りんか。
りんかは最近“いいね”の多い動画をチェックし、参考にしようと思います。

けれど、その中からどれをやるのかは、やっぱり直感。

そして、予選当日。
動画は会場内で同時に撮られ、同時に流されます。
画面は5つありますが、そのうち4つは小さい画面。その時一番盛り上がっている動画だけが大きく表示されるという、わかりやすい対決方法です。

感覚VSデータ

『 キラッとプリ☆チャン 』第11話「はじめてスペシャルやってみた!」みんなと一緒だともっと楽しい【感想コラム】

画像引用元:Copyright(c)TV TOKYO Corporation All rights reserved.

「私たちの思うプリ☆チャン。それは――」

みらいが決めたのは、絵を描く動画でした。
自分たちがキラっとしていると思えること、それを配信するのです。

対して、「出たとこ勝負」はデータを信じ、人気のある企画を実行。それがみんなが観たいと思っている動画だから、と。

感覚派とデータ派、真逆の対決です。

一人ではなくみんなで笑いたい

会場で巨大な絵を描く「ミラクル☆キラッツ」。
遠泳を行う、以外にも体力を使う企画を選んだ「出たとこ勝負」。

他のチームはいいねを取れずに消えていき、予選はこの2チームによる戦いに移行。

人気のある企画をやっているだけあって、「出たとこ勝負」はみんなの関心を集めていました。
しかし、会場で楽しそうに絵を描くみらいたちの姿は、観客として観に来ていた幼女たちの心を掴みます。

そこでみらいは、観客たちも招き、みんなで絵を描くことにします。
自分の体に色を付けて、真っ白いキャンパスにダイブしていくみらいたち。

会場は笑顔で溢れ、一人ではなくみんなで笑いたい、という自分の気持にみらいは気づきます。

「みんなで描いたら、もっと楽しい!」

と。

本気で競い合った戦友(とも)

どんどん盛り上げていく「ミラクル☆キラッツ」に対し、焦った「出たとこ勝負」は企画を変更しまくり、そのまま迷走してしまい敗退。

予選を突破したのは「ミラクル☆キラッツ」たちでした。

握手はしないけれど、フォローはし合う「ミラクル☆キラッツ」と「出たとこ勝負」。
「出たとこ勝負」は敗れたことでみらいたちを認め、よきライバルになったようでした。

 

対決した相手とも打ち解け、互いに成長をしていく。
スポーツものっぽい流れでした。
そして来週は、ついに「メルティックスター」との対決。

現状では格上ですが、はやくも越えてしまうのか、それとも……?

りんかのアイドル姿も公式で発表されていますし、ここで対決するということは、その後の2クール目からは話を大きく動かしていくのかもしれませんね。

キラッとプリ☆チャン 感想 のまとめ

キラッとプリ☆チャンの各話も是非チェックして下さい!

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなどもアニメイベントレポート

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなども

「東京ゲームショウ2019」、行ってきました。 新サクラ大戦やガンダム、テイルズ、日本ゲーム大賞2019、eスポーツなど、熱いイベントでしたね。 あにぶでも、ゲーム関連のニュースが複数公開されていますので、チェックしてみ…

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカの名言からガルパンのあらすじをおさらいアニメキャラクター

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカ の名言からガルパンのあらすじをおさらい

ガールズ&パンツァー(通称ガルパン)とは、戦車を駆使して戦う『戦車道』を茶道や華道と並ぶ乙女の嗜みとし、その技量を競い合う。黒森峰女学園からの転校生、西住みほの大洗女子学園の存亡を賭けた闘いを描く。今回はその中でも多くの…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧