仮面ライダー555 (ファイズ)の 閲覧注意のドロドロ人間関係!

仮面ライダー555 (ファイズ)の 閲覧注意のドロドロ人間関係!

仮面ライダー555(ファイズ)は平成仮面ライダーの中でも熱狂的なファンが多く、映画作品でゲスト出演することも多い作品です。

匿名掲示板やツイッターなどでも現在進行形で語られている作品ですのでコミュニティに困ることはないでしょう。

デザインの魅力!

ファイズは携帯電話で変身する現代ライクな仮面ライダーです。今となっては古いものとなったガラケーですがデザインに古臭さを感じさせず、現代でも通用する格好良さがあります。

全体的にメカニカルに統一されたデザイン、変身ベルトが発する音声は本当に格好いいのです! 特にファイズ アクセルフォームは「10秒間だけ1000倍に加速できるが、10秒以上使用すると変身者は死亡してしまう」という強力だがリスクのある熱い設定、変身するときの可動ギミック、スタートアップからのカウントダウンの音声、必殺技の格好良さなどもあり仮面ライダー全体で考えてもトップクラスの人気があるほどです。

仮面ライダー555 閲覧注意のドロドロ人間関係!

ファイズのストーリーの特徴として子供向けとは思えない、非常に生々しい人間関係が描かれている点が挙げられます。「仮面ライダークウガ」では主人公の周りの人間があまりにも良い人過ぎて現実味がないという意見があります。

しかしファイズは主人公を含めて登場人物がわりと身勝手で感情的であるためある意味でリアリティがあると言っても良いでしょう。それどころか怪人同士が意見の違いで争うことは珍しくなく、人間と人間、怪人と怪人が分かり合えないが人間と怪人が分かり合うという展開があったり、それぞれの感情と価値観が行き来しているのもファイズの特徴の1つと言えます。

少なくともここまでは見て欲しい! 第8話「夢の守り人」

仮面ライダー555の第8話「夢の守り人」は作中で最も人気がある回です。

仮面ライダー555の第8話「夢の守り人」は作中で最も人気がある回です。

もし第1話から見ていても登場人物に感情移入ができなかった、あるいはストーリーに魅力を感じなかったという人は我慢してでも第8話までは見て欲しいと思います。それほどこの回には価値があります。

印象的なセリフの一部を挙げておきます。

夢ってのは呪いと同じなんだよ。
呪いを解くには夢を叶えないといけないんだ。
でも途中で挫折した人間はずっと呪われたままなんだよ。

このセリフの一方で、別の場所で語られる”夢”。

知っているか? 夢を持つとな、
時々すっごく切なくなるが、
時々すっごく熱くなるらしい。
俺には夢がない。
だけど夢を守ることはできる。

気になりましたら、ぜひ面ライダー555 (ファイズ)をチェックしてみて下さい。

文章:kyouei-amagasaki1200

仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX1

仮面ライダー龍騎 と魔法少女まどか☆マギカとの類似点!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。