今回の『 魔法少女サイト 』は、命を落とした筈の露乃が蘇生。しかし、管理人側として蘇生して、彩を襲い始めます…。彩は露乃を取り戻す為に、露乃に想いを届ける為だけに、対峙する事を決意する…。
このようなお話となっております。
非常に名残惜しいですが、今回でTVアニメ『魔法少女サイト』は最終回となっております。果たして、どのようなエンディングを迎えるのでしょうか?
早速、TVアニメ『 魔法少女サイト 』最終回を見て行きたいと思います!
このページの目次
TVアニメ『魔法少女サイト』第12話 「私たちは…」あらすじ
魔法少女サイト管理人の正体は、過去の魔法少女だった。彩と仲間を守る為、己の寿命を使い果たした露乃もまた、新たな管理人候補として復活する。
正式な管理人となる為に、彩を殺せと命じられる露乃。かつての記憶を失った露乃は、超人的な力で彩に襲い掛かる。
「強く生きてね」。露乃の最期の言葉を胸に、彩の最期の闘いが始まりを告げる――。
管理人として生まれ変わった露乃
突如として、起き上がる露乃。起き上がった露乃に、彩は笑顔を見せるが、その笑顔は一瞬で崩れ去る事に。
露乃は管理人側として蘇生してしまったのだ。
正式な管理人となる為に、更なる不のエネルギーが必要と告げる、サイト管理人なな。露乃にとっての不のエネルギー。それは親友である彩の命を奪う事。
管理人側となった露乃が、途轍もない力で彩に牙を剥く…!!
友達だからこそ……

彩は、学校内に逃げ込んで、何とか露乃の猛攻を躱していた。逃げながらも、彩は考える。
「強く生きるってどういうことかな…?」
「どうしたら奴村さんは幸せになれる…?私、もっともっと一緒にいたかったよ」
そして彩は…1つの答えを出す。
「ごめんね奴村さん。私、奴村さんを裏切るよ。お友達だから裏切るよ。それが…奴村さんを守れなかった私の出来る最後の償い」
彩は自分に、銃のステッキを使用する。
銃のステッキによって、露乃の背後に瞬間移動した彩は、露乃に優しく後ろから抱きつきながら、自分達に向けて銃のステッキを撃ち放つ――。
約束の場所へ…
2人が瞬間移動した先は――海。その場所は、露乃ともう一度必ず来ようと約束した場所だった…。約束の場所に辿り着いても、露乃が意識を取り戻すことは無い。
露乃の攻撃が彩を襲い続ける…。彩は露乃の攻撃に対して、銃のステッキを使用して、何とか海の底に攻撃を移動させて事なきを得る。
露乃の攻撃により、海の底が爆発して飛沫を上げる――。その瞬間、露乃の動きが止まる。
動きが止まった露乃に対して彩は、自分の想いを告げる…。
「奴村さんは言ってくれた。私は自分で思う程、ダメでも弱い人間でもないって…」
「どんなに嬉しかったか分かる?生まれて初めて、私は誰かに価値があると言ってもらえた。私こそ奴村さんに生きる意味を教えて貰ったの…」
語り掛ける彩の首を、容赦なく締め上げる露乃の腕。殺されそうな状況。それでも、彩は露乃に想いを告げる事を止めない。
意を決したかのように彩は、自分の胸に銃のステッキを当て……トリガーを引く。
迎えに来たよ
彩が向かった先は…露乃の過去。暗闇の中で、一人泣いている露乃の元へ降り立った彩は、露乃に声をかける。
「よく頑張ったね」
露乃に、もう一人にしない。最後まで一緒にいようと告げる彩。
彩の言葉は優しくて温かい物だったが、露乃は自分の腕を確認して寿命が無い事を悟り「でも…私もう…」と力無く、彩に答える。
そんな露乃に、彩は大きなハートを見せて露乃に触れさせる。
ハートに触れる露乃に「大好き」と告げてキスをする彩…。 その瞬間――!!
このシーンなのですが、彩が向かった先が露乃の過去なのか、絶望に閉じ込められた心の中なのか、筆者には良く分かりませんでした……。
寿命が残っていない状況を見ると、過去と言うよりは、心の中の方が正解だと感じましたが、どちらなのでしょうか?
大好きと言いながらのキスシーンは、グッと来るものがありましたね…!!
始まりは不幸だった。でも今は……!!

彩にキスをされて正気に戻った露乃。しかし、目の前には崩れ落ちる彩の姿。自分が彩を殺した。そう思いながら、彩を抱きかかえ涙を流す露乃…。
「生きよう…ね?一緒に…」
露乃の耳に彩の声が聞こえる。彩は死んでいなかった!彩と露乃は、サイト管理人ななに対して銃のステッキを構えて放つ…。
油断していたサイト管理人ななは、回避する事が出来ずにステッキを浴びてしまう。
『魔法少女サイト』第1話の電車前に移動させられたサイト管理人なな。移動させられただけでは無く、どうやら時間も止まっているようだ。
彩と露乃も、銃のステッキを使い、サイト管理人ななの元へと辿り着く。
「君。ただでさえ短い自分の命を、ステッキで他の魔法少女に移動させるなんて、そんなのチートでしょ~?」
と言いながらも、彩と露乃に対して賛美を贈るサイト管理人なな。
露乃が止めた時間が動き出せば、サイト管理人ななは電車に轢かれて死滅する状況。そんな中、サイト管理人ななが口を開く。
「それじゃあ最後に一つだけ聞かせてよ。 君たちは……不幸?」
彩と露乃は、ステッキをサイト管理人ななに突き付けながら、強い意志の籠った眼で見据え、
『私たちは不幸じゃない』
そう告げて、時間停止を解除する。
目の前には電車が通り、サイト管理人ななの姿は、跡形も無く消えていた。
TVアニメ『 魔法少女サイト 』第12話 「私たちは…」感想

最終回は、予想を遥かに超える展開でした!まさか第1話のシーンに飛んで、サイト管理人を倒すなんて思いもしませんでした。本当に度肝を抜かれる展開続きでしたね。勿論、良い意味で!
今回、最終回となっている『魔法少女サイト』なのですが、彩と露乃をピックアップして記事を書かせて頂きましたが、実はこの2人以外にも、今まで活躍の無かった魔法少女が大活躍しています。
「燐賀紗雪」と「泉ヶ峰みかり」。この2人が大活躍していました。
前回から、おかめの姿をしたサイト管理人に襲われていた紗雪ですが、みかりとの連携攻撃により、サイト管理人を撃破していたのです。
今まで、余り目立った活躍が無かったキャラクターが、最後に大活躍するのは嬉しいですね!
そして、小雨と梨ナに血を与えられ続けて蘇生する事に成功した、さりなの「デレ」も見る事が出来ました。さりなは、性格が丸くなり過ぎでは…!? と思いましたが、可愛いので許します!
さて『魔法少女サイト』最終回のエンディングなのですが…。なんと、マルチエンディングでした…!?
・イケメン2人によるホモエンド(全国の女性ファンの皆様、お待たせ致しました…!!)
「朝霧要」が「美炭貴一郎」に掘られて アッー!!!!
・美少女2人による百合エンド(彩と露乃は至高…!!)
「朝霧彩」が「奴村露乃」とベッドの中で恋人繋ぎしながら笑顔で一緒に眠る。
この2つのエンディングでしたね!これは酷い!!
そして最後の最後で喋る、テンペストを引き起こそうとしている王様…セリフが短いよ!
TVアニメ『 魔法少女サイト 』。思い返して見れば、あっと言う間に終わってしまいましたね。最初は、本当にSAN値が削れるアニメで、万人受けしないと思っていましたが…。
回を重ねる事に、奥深く、そして面白くなっていき、今ではこのアニメに出会えた事に、心より感謝申し上げます。
本当に面白かったです。最高の作品でした!
そして長い間、筆者にお付き合い頂きました皆様。心より感謝申し上げます。皆様と共にTVアニメ『魔法少女サイト』を見る事が出来て本当に楽しかったです!
駄文・長文が多く、読み辛い部分も多数あったと思いますが、少しでも皆様に楽しんで頂く事が出来たのでしたら幸いです。
別の作品でお会いする事があるかもしれませんが、その時は、また皆様と一緒に楽しめたら良いなと思っております。
此処まで読んで下さった皆様、そしてTVアニメ『魔法少女サイト』。本当にありがとうございました。
文章:Kyouei-サイコ高橋
TVアニメ『 魔法少女サイト 』第11話 「反逆の少女たち」絶望の中で見つけた…希望。感謝を伝え、逝く先は――。【感想コラム】