『 遊戯王 デュエルリンクス 』 サイマジ魔導デッキを組んでみた その③ドローセンス水炸裂!強敵は空牙団!?

『遊戯王 デュエルリンクス』 サイマジ魔導デッキを組んでみた その③ドローセンス水炸裂!強敵は空牙団!?

前回の【『 遊戯王 デュエルリンクス 』 サイマジ魔導デッキを組んでみた その① まずは魔導書のないサイマジママデッキから】、【『遊戯王 デュエルリンクス』 サイマジ魔導デッキを組んでみた その③ドローセンス水炸裂!強敵は空牙団!?】のあらすじ

アプリゲーム『遊戯王 デュエルリンクス』にてサイマジママ登場!
買ったよ!
デッキ組もう!!
難しいし、なんか強いらしいサイマジ魔導にしよう!!

詳しくは下記を↓

『 遊戯王 デュエルリンクス 』 サイマジ魔導デッキを組んでみた その②魔導書デッキって?

2018.06.26

『 遊戯王 デュエルリンクス 』 サイマジ魔導デッキを組んでみた その① まずは魔導書のないサイマジママデッキから

2018.06.24

というわけで今回はようやく、サイマジ魔導デッキについてです。

さっそくサイマジ魔導デッキを組んでみた

試行錯誤し、デュエルで当たった人のデッキを参考にしたり、Twitterを覗いてみたり……。
あれこれした結果、筆者が作ったデッキがこちら。

まあ、はい。
ありきたりな感じですね。

もしかしたら、「レベル8は1枚でトラップはいらない!」
という型の方が多いのかもしれません。が、遅れを取った時の保険として仕込んでおきました。

お気づきだとお思いでしょうが、「グリモの魔導書」が1枚足らず2枚しかありません。
しかし、「アルマの魔導書」や「セフェルの魔導書」で使いまわせるので、これでもそれなりにいけるはず。

怖いのは手札事故

とはいえ、やはり「グリモの魔導書」が足らないと、初期手札4枚の中にやってこない確率が上がります。
これだけは仕方ないですね。

こんな風に、バテルもグリモも来なくて、

ドローしても本当にダメで……

な~んも出来ずターン終了、ということもまあまあ起こります。カードを引き直すスキル“リスタート”を使用しても、事故る時は連続でも事故ります。それに、スキル改変で“リスタート”がパワーダウンするんですよね。

なのでここは、“ドローセンス水”という、ライフポイントが1500減るごとに水属性カードを引くことの出来るスキルを使います。
ワンキルされなければ、最悪コレでバテルを引けます。

基本的戦術は魔導書デッキのそれ

サイマジ魔導デッキの基本戦術は、前回触れた

バテル→グリモ→セフェル
もしくは
グリモ→バテル→セフェル

の流れです。手札にまだゲーテがなければセフェルでサーチし、既に来ている場合は、「魔導書整理」などを引いて使用しておけば、墓地に魔導書魔法カードが3枚たまります。

あとはゲーテをセットし、相手のターンで邪魔なモンスターか伏せカードを除外してやればいいわけですね。

こうしてゲーテを使いまわして排除しつつ、サイマジママが来たらバテルをリリースで出す。

あとは殴るだけ!必要に応じて、相手の伏せカードをゲーテで除外!

デッキをガンガン消耗するので、早いうちにママを出して決めたいところです。

森羅には強い?

森羅はデッキのカードを墓地に送り、相手のモンスターや魔法トラップを破壊したり、墓地に送った薔薇の効果を発動し、モンスターの大量展開を行うデッキです。

キーとなるのは、リバース時にデッキの上からカードを5枚まで墓地に送れる「森羅の影胞子ストール」。ストールがデッキから墓地へ落ちれば、魔法トラップを1枚破壊出来るのも大きいです。

そして、召喚時にデッキのカードを2枚までめくって墓地に送れる、「森羅の水先リーフ」。リーフがデッキから墓地落ちれば、モンスターを1体破壊できます。

ストールで5枚落とす→5枚の中にストール、リーフがあれば、相手のカードを破壊しまくり。
その他、「にん人」「薔薇恋人」など、墓地にいってからが怖いカードばかりなのが森羅デッキです。

まさに、墓地は第二の手札ですね。

が!

ストールはリバースモンスターなので、ふせられた瞬間にゲーテで除外してしまえば、怖くありません。

また、リーフの破壊効果も、サイマジママなら「サイレント・マジシャンLv8」に繋げるだけのこと。
大量展開される森羅モンスターのエースは

このあたりなので、「サイレント・マジシャンLv8」の攻撃力3500には届きません。

しかも、カード制限の変更により、薔薇とリーフはデッキにあわせて2枚までに。

最強とうたわれた森羅も、最早恐れることはありません。……さすがに弱めすぎ感もありますね。

天敵は空牙団?

空牙団とは、6月20日に登場したばかりの、第12弾ミニBOX「クラッシュ・オブ・ウィングス」に登場するカードのこと。

こちらも大量展開や破壊効果持ちのモンスターで攻めてくるデッキですが、こちらは特殊召喚を繋げていくデッキなので、先行して展開されるとゲーテの処理が追いつかなくなりがち。

とくに恐ろしいのは、「空牙団の叡智ウィズ」


このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分は「空牙団の叡智 ウィズ」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類×500LP回復する。
②:相手が魔法・罠カードの効果を発動した時、手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。その発動を無効にする。


という効果を持つモンスターです。レベルは7ですが、先述した通り、空牙団は特殊召喚を連発させるデッキ。
普通にウィズが出てきます。なにが恐ろしいって、②の魔法/トラップを無効にする効果ですよ。
先にウィズを立てられると、ゲーテが無効化されるんです。

しかも、ウィズは守備力2800。硬い。

けれど、もしもこちらが先行でこんな初期手札だったら。

一気にバテル~ゲーテセット→ママ出動までこなせるので、今度はこちらが相手の空牙団を除外し、ウィズ特殊召喚を封じられます。

サイマジ魔導vs空牙団のデュエルは、どちらが先にキーカードを出せるかが大きくなりそうですね。

そのほかにも使えそうなカード

その他にも、「マジックアブソーバー」というレベル4魔法使いのモンスターも強力です。


このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手が魔法カードを発動する度に、
このカードに魔力カウンターを1つ置く。
②:このカードのレベルは、このカードの魔力カウンターの数だけ上がる。
③:このカードの魔力カウンターを3つ取り除き、自分の墓地の速攻魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分の魔法&罠ゾーンにセットする。


という効果を持っています。
つまり、魔導書魔法カードを回収できるわけですね。
魔法使いなので、ママ特殊召喚にも繋げられます。

チャンピオンの人も使っているみたいです。ということは強いのでしょう。

しかし、筆者はまだもっていないんです(´・ω・`)

いろいろ難しいデッキですけど、決まれば

気持ちいい!!

決まれば!

気持ちいい!!

↑ただし、2枚サイマジ並べると狡猾が効く。

とまあ、キーカードが1枚欠けているサイマジ魔導でしたが、レジェンドまではこれました。

プラチナ2からはじめて20戦以上したとおもいますが、デッキ切れはゼロ。敗北時は手札事故か空牙団に先行を取られた場合がほとんど。一度肥大化とラヴァゴーレムにもやられましたね。こういうことがあるから、レベル8は2枚、狡猾も入れておきたいです。

サイマジ魔導芝刈りバーニングというデッキもあるようなので、こちらも試してみるべきでしょうか。

これは間違っている、もっとこうした方がいい――とかいうのがあったら、教えてもらえると嬉しいです。

『 遊戯王 デュエルリンクス 』 サイマジ魔導デッキを組んでみた その②魔導書デッキって?

2018.06.26

『 遊戯王 デュエルリンクス 』 サイマジ魔導デッキを組んでみた その① まずは魔導書のないサイマジママデッキから

2018.06.24

劇場版遊戯王 がアメリカ上映へ!実は対米向け有力日本ブランドな件

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。