『 アイカツフレンズ! 』 第15話「アイチューブ☆シンデレラ」動画配信やってみた!【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』 第15話「アイチューブ☆シンデレラ」動画配信やってみた!【感想コラム】

先週はポケモンのスペシャルでお休みだったので、2週間ぶりの『 アイカツフレンズ! 』です。

今回はアイチューブ回。『キラッとプリ☆チャン』に続き、初心者YouTuberさんも必見の回ですね。

そろそろ、プリキュアでもこういう話来そうです?

フレンズ結成後編:今度はあいね側の話

美味しそうにスイーツの食レポをするあいね&みお。
あいねはうまいこと言えないけど、みおはメシ漫画みたいにスラスラ。マカロン回を思い出しますね。
ファンにはサインをお願いされるし、あいねちゃんはファンからも名前を間違えられるし、エマたちはフレンズの投票で上位にランクインしてるし……。

フレンズを組むまでは、みおのエピソードでした。
でもいざ組んでみたら、アイドルとしてはまだまだのあいねが足を引っ張っているようで……たまきさんはみおに言うのです。

「このままでいいの? あいねとフレンズ続けられる?」

それはみおだけではなく、あいねのことも想っての発言でした。

ソロライブの試練

あいね、アイドルの個別投票ランキングで50位!
しかしみおはベスト5入り。
差を改めて知り、さすがに気にしてしまうあいね。

そんなあいねのために、たまきさんはソロライブを用意します。
その日、みおは別の仕事があります。
つまり、あいねだけで会場を満員にしないといけないのです。

成功すれば成長や自信に繋がるけど、失敗すれば精神的なダメージが大きいです。
しかも、フレンズを組んでいるみおにも、少なからず影響は出る――それでも、諦めないのがあいねです。

フレンズは互いに高められる存在じゃないと、辛くなる。
だから、あいねのためにもなんとかしたい。

それがたまきさん達、大人組の本音でした。

「私も信じたい。みおが見出したあいねの可能性を」

とたまきさん。

大人たちのシーンをきっちり描いてくれるのが、今作のいいところですよね。

アイチューブやってみた

みおのためにも、自分の力で乗り越えたいあいね。
そんなあいねのために、みおはアドバイスします。

かつてみおも、アイドルを初めたばかりの頃、ソロライブを満員にさせました。
それは、アイチューブを使ったから。

ファッションに詳しいみお、自分の得意を生かした動画をアップし、アイチューブ上で名を広げていったのです。

好き・得意×みんなが求める=たくさん再生される動画

ということですね。
このあたりを毎回描いているのが、『キラッとプリ☆チャン』です。

なんか地味な動画

別アニメの話はさておき。
さっそく、アイチューブで動画配信をするあいね。
~してみた系の動画をいくつもアップするも、再生数は伸びません。

「なんか地味」「人気の動画はもっとハチャメチャ」
と、家族にも言われてしまいます。

誰もできる動画では、観たいとは思わないですからね。

困ってる友達がいたら助ける

そんなある日、あいねは困っている友人に出くわしました。
子供やお年寄りを招いてシンデレラの劇をするはずだったのに、トラブルで役者が出られなくなってしまったようです。

そこは、友達100万人を目指すあいねさん。
すぐさまドレスから役者まで、みんなに声をかけて集めちゃいます。
商店街の人達まで駆けつけてくれる、あいねの人望っぷり。

「あいねちゃんのSOSなら駆けつけないとね」
とみんな。

あいねさんすげぇ。
いつも仲間を助ける主人公のために、今度は仲間たちが駆けつけてくれる――熱い展開です!

周りを巻き込むあいねのは才能

『 アイカツフレンズ! 』 第15話「アイチューブ☆シンデレラ」動画配信やってみた!【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

こうしては成功。
その様子を、みおは撮影していました。

あいねにしか出来ない、あいねらしい動画。
それは、あいねの好きと得意を合わせた動画です。

動画はバズり、テレビのニュースでも取り上げられるほど。

けど、それはみおやみんなのおかげ。
あいねは思いますが、みおは言うのです。

周りを巻き込むあいねの才能、友達力だと。

さらに、あいねの友人たちは、あいねといるみおを見て、みおとも仲を深めようとします。

みおと一緒にいることで、アイドルとして成長していくあいね。
あいねといることで、人間として成長し、たくさんの繋がりを得ていくみお。

お互いに影響しあい、高めあえるフレンズです。

やっぱり、あいみおは最強ですね。

そして、ラストシーンでちらっと登場した新キャラクター。
シリーズ恒例の、夏あたりから登場するゴスロリ系のクール枠です!!

さてどんなかっこいいステージを魅せてくれるのか、こちらも楽しみですね。

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。