『 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 』が配信されたので、ガチ初心者がやってみた!

『 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 』が配信されたので、ガチ初心者がやってみた!

現在、アニメ『ガンダムビルドダイバーズ』が放送中。この間は特別編「夏だ!ガンプラバトルにダイブ!」が放送され、ガンダムベース東京が紹介されました。

この夏は『ガンダムビルドダイバーズ』に関するものが、いっぱいなんですよね。

でも、熱いのはビルドダイバーズやガンプラだけじゃないんです。

先日、ついに『 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 』が配信されました!!

ので、さっそくプレイしてみました。

ガチ初心者の筆者がやってみましたので、未プレイの方は参考にしてみてください。
※マジモンの初心者なので、上級者の方はご了承ください。

『 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 』とは

で、『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』ってなに?

と思った方のために、説明します。

PS4で遊べる、基本無料のガンダムのオンライン対戦ゲームです!!

オンライン専用なので、ソロでオフラインプレイは出来ませんが、無料でも本格的なMSバトルが楽しめてしまうという、素晴らしいゲームです。
しかも、6VS6のチーム戦が遊べる!熱い!!
それが、基本無料!基本無料です!!

ガンダムを観たことがない方でも遊べるバトオペ2

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』――略して、バトオペ2
2というだけあって、経験者も多いゲームなのです、が。

2は7月26日に配信が開始されたばかり。
はじめるなら今! 初心者もそこそこ多いゲームです。

オンラインでのチーム対戦がメインなので、言ってしまえばガンダムシリーズをよく知らない人でもOK
ゲームの中でMSを操り、ここからアニメに興味を持つ――なんてことだって出来ちゃいます。

もちろん、シリーズのファンならもっともっと楽しめるわけですけどね。

いざバトオペ2スタート!

さて、前置きが長くなりましたね。まずは起動してみましょう。

『 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 』が配信されたので、ガチ初心者がやってみた!

はい。
見ての通り、アニメのキャラクターがでかでかと描かれているわけではありません。
これが、アニメ未視聴な方でも楽しめる理由ですね。

基本操作を学べるチュートリアルをうけたら

アバターでベースキャンプへ移動。
ここからログインボーナスを受け取ったり、対戦に出たり、MSや武器を買ったりとかしちゃうわけです。

動かない敵相手に、操作や武器のテストもできます。

上は地上戦の練習モード。
下が宇宙戦ですね。

ファンならもっと楽しめる要素の1つとしては、MSごとの襲撃シーンが凝っているという点です。

MSの起動するシーンって、いいですよね。
機体ごとに違うし、シリーズによっても違ったりする。
ロマンですよ。

どうでもイイハナシですが、筆者はザムザザーの搭乗シーンが好きです。

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ゲテモノMA界のワイルドエース、ザムザザー さんの魅力

2016.11.19

初心者がバトってみた結果

操作自体は簡単なのですが、対戦は結構難しいです。
初心者はバズーカがイイと聞いたので、使ってみたのですが。

あたらねぇ……。
ボタンのミスで誤爆する。

うへぇ、なれるまでは足を引っ張っちゃいそうです。

中にはそれを責めるようなメッセージを飛ばす人も、いるかもしれないです。
けど、誰でも最初は初心者。
ゲームは楽しむものです。プロゲーマー目指しているわけではないのなら、気楽にやりましょう。

それでも「下手くそがやめろしね」とか言われたら、こう返せばいいのです。

「今上達しているところだから!!」

……はい。
すみません、最近、映画『奇人たちの晩餐会 USA』をみかえしたので言いたかっただけです。基本、煽りはスルーでOKです。

ちなみに、初心者向けの基本は、公式でまとめられています↓

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7269/20180726-gbo2.html?tkgpscom=dc_gbo2_ps_tw_20180726

大切なのは、

・一人で突っ込まない、仲間と戦うこと
・機体の性能をチェックすること

などですね。
まあ、このゲームに限ったことじゃない、基本です。

ほんと、突っ込むとボロクソにされますよ。
スタートしたら、仲間の後ろを追いかけて支援を頑張りたいです(´・ω・`)

↑こんな下手くそな筆者もいるので、初心者の方も堂々と遊んじゃってください。
バトオペ2、楽しいですよ!

ガンダムファンも、ガンダムはよく知らない方も、初心者も経験者も、この夏はバトオペ2で熱くなる!!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。