新たなライバルが登場する合宿回となった『 はねバド! 』第4話。徐々に打ち解けて、仲間のために戦おうという意識が芽生え始めた綾乃にとって今回の合宿でどんな変化をもたらすのか…。
『 はねバド! 』第4話「私も今、迷子なんだ」
合宿にやってきた北小町高校バド部。そこで一行を待ち受けていたのは、宮城の超強豪校・フレゼリシア女子バドミントン部だった。北小町VSフレ女で練習試合を行うことになり、ひそかにはりきる綾乃。
「初めて、みんなと一緒に戦う試合……!」
そんななか買い出しに出かけた綾乃は、一人の少女と出会う……。
合宿回
第4話からは合宿回ということで、合宿へと向かう北小町高校バド部の面々。
色々とあったものの、すっかりと打ち解けた様子の綾乃はバスの中で、部員たちに髪を弄られたり、写真撮影したりと最初のうちだと考えられないくらいの距離感になりました。
「なんかこういうのいいね、仲間って感じで」
これまでは、母親のために独りで孤独に強くなることだけを続けてきた綾乃にとっては、仲間や友達というのに特別な思いを感じているのかも知れません。
一方のなぎさもなんやかんやとあった一人ですが、理子からピンを受け取ったりと、少しずつですが部員とも打ち解けあっているようですね。
この場面のピンを受け取ったときのなぎさの手の平に潰れたマメがあったりと、細かい点も芸が細かいのでぜひともそこも観てほしい。
金髪少女

合宿所では、奇しくも宮城の強豪校・フレゼリシア女子も同じ合宿所を使っており練習試合を申し込まれますが、強豪校ということもあり部員の数やその練習っぷり、主将のオーラ全てのに圧倒される北小町のメンバーたち。
強豪校との試合にメンバーからは綾乃に対する期待もおのずと高まっていき、これまで仲間意識や他人からの羨望もなかった綾乃にとっては、バスでの出来事に続いてかなりうれしい出来事でした。
ちょっと浮かれた綾乃は、なぎさのへたくそな地図を片手に道に迷ってしまいます。キャベツ畑の中に現れたのは田舎の景色に似つかわしくない、金髪の少女。
交換留学で宮城のある高校にやってきた彼女は、とある人物をぶっ倒すために来たといいます。果して彼女はいったい何者で、彼女の留学も目的できた倒したい相手とは…。
本物の天才
始まった練習試合。
初めて誰かに期待されて、誰かのために試合をする綾乃は「勝って、みんなの仲間になりたい」とこれまでとは違う感情で試合に勝ちたいと思うようになります。
そんな綾乃の前に現れたのは、先ほどまで一緒にコンビニに一緒に行っていた金髪の少女・コニー。
「覚悟してね。仲間なんて無意味だってこと証明してあげるから」
明らかにさっきとは違う雰囲気、目とか光ってるし怖い……。
「この試合は私1人で勝たなきゃ意味ないの。」
と、やたらと一人で戦うことを強調するコニーは、多賀城には手を出させに本当に1対2の状況で戦い始めます
「1人でなんて勝てるわけないじゃん」
という多賀城の言葉を尻目に、圧倒的な身体能力で綾乃と理子のペアを一人で圧倒していきます。彼女はデンマーク代表として、数々のタイトルを総なめにしてきた本物の天才。
ツインテを解き、髪を結びなおしたその姿はまさしく綾乃の母親と瓜二つ…。なにかを悟った綾乃と、綾乃を倒すべく現れたコニー、この練習試合の行方はどうなるのか。
仲間意識が芽生えた綾乃とそれを真っ向から否定するコニー

綾乃が”仲間”や”友情”といったものを徐々に意識し始める、起承転結の承となる回です。
そして、そんな綾乃に対してかなりわかりやすく真っ向から相反するスタイルをぶつけてくるライバル・コニーの登場回でもあります。
仲間というものを意識しはじめた綾乃と、仲間なんていらないと一人で戦うコニーというとてもわかりやすい構図と、綾乃のライバルとして圧倒的強さとそれを見せつけられた絶望感が伝わってくるいい回でしたね。
1話から登場していた、綾乃の母親が失踪したあとにコーチングしていた天才少女であるコニーは、まさしく綾乃にとってのライバルでありラストの髪を結びなおすアニメオリジナルのシーンが挿入されたりと、櫻子ちゃん以上のインパクトのある回でした。
なぜ綾乃にそこまでこだわるのか!?という点も気になるポイントです。
余談ですが、合宿編の主役は綾乃とコニーなので仕方ないですがなぎさのシングル戦もみたかったですね、普通にカットされてるのがちょっとかわいそうや……。
はねバド! 各話も是非チェックして下さい!
- TVアニメ「はねバド!」第1話『スッゴい才能!』
- TVアニメ「はねバド!」第2話「運動の後の肉は格別ッス!」
- TVアニメ「はねバド!」第3話 「アイツは完璧だった」
- TVアニメ「はねバド!」第4話「私も今、迷子なんだ」
- TVアニメ「はねバド!」第5話 「一人じゃないよ」
- TVアニメ「はねバド!」第6話『最後の夏なんだもん!』
- TVアニメ「はねバド!」第7話 『あんな子、瞬殺してみせる 』
- TVアニメ「はねバド!」第8話 「 自分のやりたかったバドミントン」
- TVアニメ「はねバド!」第9話 「 なりたいのは〝友達”じゃない」
- TVアニメ「はねバド!」第10話『バックハンドの握りはこう』
- TVアニメ「はねバド!」第11話バドミントンが好きだから」
- TVアニメ「はねバド!」第12話『足を前に出しなさいよ!』
- TVアニメ「はねバド!」第13話『あの白帯のむこうに』
- TVアニメ「はねバド!」総括–青春ならではの葛藤をストレートに素晴らしい作画で表現しきった作品!