「夏葉原2018」の「ご注文はうさぎですか??ポップアップストア」に行ってきたよ!その日は『ドラゴンクエストライバルズ』『ラブライブ!サンシャイン!!』などもありアキバが熱かった!!

「夏葉原2018」の「ご注文はうさぎですか??ポップアップストア」に行ってきたよ!その日は『ドラゴンクエストライバルズ』『ラブライブ!サンシャイン!!』などもありアキバが熱かった!!

2018年8月4日(土)~5日(日)は、秋葉原UDXにごちうさの物販が登場しました。

祭りは始まる前の空気もいいよね

ごちうさ物販は9時から列形成開始でした。
秋葉原UDXには、ごちうさの他にも屋台やステージなど、様々な催し物が展開。さすがは祭りです。

列形成10分前のUDX前は、こんな感じ↓

祭りが始まると、空白の席からUDXの階段まで、たくさんの人で賑わいます。写真一枚目の左側にはステージがあり、すべてのショーは、席や階段から無料観覧が可能でした。

また、“一定時間、足をつけずに乗り切ったら景品ゲット!”という、ロデオマシーンが物販コーナの付近にありました。

家族で楽しむことも出来るお祭りです。景品にはおもちゃからフィギュア、コーラまで、幅広い需要に対応していましたよ!

ごちうさ物販

9:00。時間になると、列はUDXの二階、エスカレーター上に形成されました。

とてもいい天気だったので、日陰に列を作ってくれたのは嬉しい対応でしたね。風が気持ちよかったです。

今回は描き下ろしグッズが少なかったためか、いきなり100人200にんという列にはなりませんでしたが、それでも並ぶのがごちうさです。

11:00。祭りスタート!

物販はこの通り、盛り上がりました。

https://twitter.com/2018natsuhabara/status/1025589346793975808

↑は5日の公式ツイートですが、筆者が行ったのは4日目です。
でも大体、こんな感じでしたよ。

そんな筆者が購入したごちうさグッズはこちら。

高校生組の手ぬぐいと、シャロちゃんのラバーストラップです。ラバストは今回のイベント用イラストを使用したもの。髪を後ろで縛り、お祭りを全力で楽しんでいそうなシャロちゃんが可愛いです。

こんな風に、飾ってみました。

うちわは、購入するともらえたやつです。新キャラソンシリーズのジャケットイラストを使用していますね。

これ、あと少しキャラソンの発売が早かったら……ここに青山さんも加わったのでしょうか。

ほかいろいろ

ステージの方では、「ポケモンショー」「テツandトモ」などのネタなどを見ました。
「テツandトモ」はベテランの芸人さんだけあって、ネタも客いじりもレベルが高かかったです。
コミケネタもありましたよ。

プリキュアのショーも見たかったのですが、日にちが違ったので断念。

ベルサール秋葉原

ベルサール秋葉原では「アキバ大好き!祭り」が行われ、『干物妹!うまるちゃんR』のショップやコラボカフェ、ゲームの中古販売やライブイベントなどいろいろ実施されました。

当時の関係者ツイート↓

筆者も撮った写真があるので、置いておきます。

エスカレーターを登ると、アプリゲーム『ドラゴンクエストライバルズ』のイベントもありました。

「勇者杯2018夏」というやつですね。会場の見学は無料、熱い対戦が観られました。

※ゲームの詳細に関しては、公式サイトをご確認ください。

http://www.dragonquest.jp/rivals/


神田明神では、『邪神ちゃんドロップキック』の物販を実施。

さらにアトレ秋葉原では、『ハイスコアガール』の物販も登場。こちらは、8月15日(水) まで行われています。

また、各物販登場作品のデジタルスタンプラリーも展開されていました。

https://twitter.com/2018natsuhabara/status/1025607272272019457

『ラブライブ!サンシャイン!!』

スタンプラリーといえば!!こちらは夏葉原2018とは関係ありませんが、『ラブライブ!サンシャイン!!』も行われていましたよ!

https://twitter.com/HoneyToastCafe/status/1024555178861555712

↓こんな風に、お店の前にスタンプがありました。

秋葉原の各地に、スタンプが設置されていました。条件を満たすと、各スタンプ設置店舗にて担当されているキャラクターのポストカードをゲット出来る――というものでした。

また、野郎ラーメンでは、『閃乱カグラ』とコラボ。
8月19日まで「乳野郎」として展開です。

https://twitter.com/akibayarou/status/1025543003622920193

恥ずかしながら、知らなかったんです。昼飯を食べてしまった後に気づいてしまい……。

コミケの後にでも、もう一度寄って、今度こそ食べたいですね。

完全にごちうさ目当てで行った秋葉原ですが、いろいろと楽しめました。

もう一つ申し訳ないことに、『ドラゴンクエストライバルズ』もやったことないんですよね。会場で見た対戦が面白そうだったので、こちらもプレイしてみようかと思います。

秋葉原にて『Re:ゼロから始める異世界生活』『結月ゆかり』などの等身大フィギュアをみてきた!『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のたくし上げも!!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。