PERSONA5 the Animation 第18話 「I’ll guide you to victory」【感想コラム】

ペルソナ5 第18話「I'll guide you to victory」

怪盗団のメンバーに加わることを希望する双葉を迎え入れたものの、他人とのかかわりがぎこちない彼女と打ち解けるため、蓮たちは一計を案じます。と言っても、本人にとっては選択肢があってないようなものと言う印象みたいですね。

ペルソナ5 第18話「I’ll guide you to victory」のあらすじ

母親に関する歪められた記憶を克服し、ペルソナに覚醒した双葉は、母の研究を奪った者を見つけ出すため怪盗団の仲間になることを希望する。そして、まだぎこちない様子の双葉と親睦を深めようと、蓮たちは皆で海へ遊びに行くことに。

夏だー海だー水着だー!

ペルソナ5 第18話「I'll guide you to victory」

画像引用元:©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project

海に行くための資金を捻出するためか、渋谷地下モールの花屋でバイトを始めることにした蓮。他の仲間が来る前に、色んなものが散乱している双葉の部屋の掃除もしてみたりします。真先輩と祐介とモルガナが片付けの終わった部屋を訪れると、妙な被り物を被っていました。隠れない分だけ、前進はしているのでしょうが…ルブランで接客するときには脱いだ方がいいんじゃないかな??

マスターにカレー作りのレクチャーをしてもらい、蓮がアレンジを加えた激辛カレーを翌日竜司と祐介の昼食に出したりしてます。美味しいけどかなり辛いみたいですが、祐介に言わせれば「創作意欲を刺激する辛さ」とのこと。一体どんな味なんだ…

双葉はマスターの作ったほうのカレーを堪能しながら、実は雑誌に取り上げられたこともあるのだと自慢します。そんな中、真先輩と杏が買ってきたのは双葉の水着!試着しに行った女性陣の黄色い声に緊張が走る男子。青春ですな~

蓮の軍資金が用意できたところで、海水浴に向かいますが双葉は顔を包帯で覆ってミイラみたいになってます…肌に悪いぞ!ビーチバレーをしたり、海の家で買ったものをみんなで食べたりと楽しんでますが、祐介だけなんか楽しむ方向が違うんですけど。砂遊びってレベルじゃない。

認知訶学、その研究内容

努力の甲斐あって、蓮たちとうちとけ普通に会話できるようになった双葉は母の研究について皆に教えます。“認知訶学”、それによると認知した世界が欲望によって歪むと現実で問題行動を起こすようになってしまう…認知世界の核を取り除くと世界が消え、問題行動が収まる。というパレスの構造と全く同じこと。双葉の母の研究とは、パレスのことだったのですね。

双葉は母が殺されたと確信していました。それは、“認知世界にいる自分が死ぬと、現実の自分も意識不明になる”とノートに書いてあったことに加え、道路に飛び込むというより倒れ込むようだったという目撃者にしか分からない事実からの判断。

真先輩は冴さんが精神暴走事件を追っていることに気付いており、消えた認知訶学の研究データやシャドウ金城の言っていた“黒い仮面の男”と何らかの繋がりがある可能性を思案します。つまり、冴さんがルブランを何度も訪れてマスターに話を聞こうとしているのも精神暴走事件と認知訶学に何らかの関係を感じたからなのでしょう。

勝利に導いてやる

ペルソナ5 第18話「I'll guide you to victory」

画像引用元:©ATLUS ©SEGA/PERSONA5 the Animation Project

蓮と竜司が出かけていると、双葉が自主的に外に出て買い物をしようとしているのが分かって危うさを感じ、慌てて合流しに行くと迷子になって泣いているところを発見。本人によるとパニックになってしまったらしいですが、困ったときは頼っていいと告げると大分落ち着いたようです。

せっかく彼女が表に出ているのだからということで、メメントスに赴く怪盗団。双葉のコードネームは自己申告により「ナビ」となりました。おや、女性陣は全員が自分でコードネーム付けてますね。

早速ペルソナを呼び出してメメントスを調べてみると、怪盗団の認知が広まることでメメントスの下部が拡大していっていることが分かります。モナは自分が分からなかったことをあっさりと調べ上げてしまうナビの手腕にショックを受け、自信を無くしているようですが…

物語は怪盗団の5人目のターゲットに移ります。「この件に関する証言は重い」とは、いったい何が起こったというのでしょう?

 

タイトル PERSONA5 the Animation
監督 石浜真史
放送期間 2018年4月
主な声優 雨宮 蓮:福山 潤
坂本 竜司:宮野真守
高巻 杏:水樹奈々
製作会社 アニプレックス
その他の情報 http://p5a.jp/

ペルソナ5 感想 のまとめ

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。