TVアニメ『 ヒナまつり 』第9話「人生はサバイバル」【感想コラム】

TVアニメ『 ヒナまつり 』第9話「人生はサバイバル」【感想コラム】

TVアニメ『 ヒナまつり 』第9話「人生はサバイバル」。斑鳩はヒナが無くした玉を持って来てもらう為に、もう1人の能力者マオを呼び出します。しかし、マオが転送された場所は日本ではなく南国の無人島でした…。

一方、芦川組では次の組長を決める後継者問題が浮上します。組をまとめるため、新田が奔走するのだが…。

新たな能力者登場!

TVアニメ『 ヒナまつり 』第9話「人生はサバイバル」【感想コラム】
画像引用元:©2018 大武政夫・KADOKAWA刊/ヒナまつり製作委員会

ヒナが斑鳩に楕円形の物体の玉を無くしたと伝えると、斑鳩は玉を持って来てもらうしかないと新たな能力者のマオを呼ぶ事にしました。

ヤシの実が落ちて楕円形の物体のスイッチに当たり中からマオが出て来たのですが…反動で玉が2つとも海に落ちてしまいました。マオはその場所が日本か疑問をもちますが、明らかに日本ではなく南国の島の…しかも無人島でした。

マオは無くした玉を10日も探しましたが見つからず、斑鳩もいなくて…来て早々に任務失敗してしまい、どうすればいいのかと海を見ながら呆然としていました。

1人は寂しい…

とりあえず、お腹を満たすために超能力で魚を獲り、火をおこし、自分の置かれた状況に泣きながら焼いた魚を食べました。

食事を終えたマオは、1人は寂しいと孤独感を感じたので…落ちてきたヤシの実を見てアンズとヒナの顔に模した物を作りました。でも置いてあるだけじゃと思い、自分でアンズとヒナの声をアテレコして孤独感を紛らわせました…。3人(主にアンズ)で会話する中でバカンスに来たと思うことにしました。

葉っぱで服を作り、バカンスなら…とコテージも作りました。また魚を食べて、海で遊び…そして月日が流れてマオは逞しく成長しました。

後継者問題

TVアニメ『 ヒナまつり 』第9話「人生はサバイバル」【感想コラム】
画像引用元:©2018 大武政夫・KADOKAWA刊/ヒナまつり製作委員会

新田は兄貴分の内藤が出所するという事で迎えに来ていました。内藤は出て来て早々に、親父の見舞いに行くと新田に指示しました。

組長が引退する事になったのですが…跡目を指名する前に意識不明になってしまいました。そこで若頭が動き、新田に組をまとめるように指示を出します。

まとめ役を任された新田は、まず兄貴分である内藤に話をつける事にしましたが…内藤は納得がいかず新田に自分を支えるように言うと新田は、

「組をごたつかせるわけにはいかないんです!親父が知らないうちに組が分裂なんてことがあったら親父に申し訳が立たない!兄貴も親父が安心していけるように若頭を支えて下さい!」

と言って土下座をしました。すると、内藤は新田の言う通りだと認めて、一端の極道になったと新田の事を褒めました。

新田は割と昔気質な極道なんですね。

TVアニメ『 ヒナまつり 』第9話の感想

TVアニメ『 ヒナまつり 』第9話「人生はサバイバル」【感想コラム】

玉を持って来てもらうために斑鳩が何やらハイテクな物を使って呼び出していました。あんな簡単に能力者を呼ぶ事ができるんですね…。でも、なぜマオは日本に転送されなかったのでしょうか?斑鳩が呼び出す座標を間違えたんですかね…マオが可哀想過ぎます。

それにしても、やはり超能力は便利ですね…無人島でも余裕で生き抜いていけそうです。ヤシの実で作ったアンズとヒナのアテレコがちょっと似てて面白かったです。ヒナは「ご飯…」しか言ってなかったので、マオの中ではヒナはそういう認識なんですね。

ただ、マオもバカンスをせず、もっと早くアレを作っていればよかったのにとは思いましたね(笑)

芦川組では次の組長を決めるため、新田が頑張ってまとめていましたが…若頭と兄貴分に板挟みで大変そうでした。世間でもあのポジションが1番苦労しますよね。あと新田の土下座が格好よかったです!新田が1番芦川組の事を考えていると思います。

そもそも、組長が意識不明になったのはヒナが原因なんですが…ヒナの何げない一言で、また問題が起きてしまうので(主に新田が)…本当にヒナってトラブルメーカーですよね…。

文章:kyouei-弥生いろは

ヒナまつりの各話も是非チェックして下さい!

©2018 大武政夫・KADOKAWA刊/ヒナまつり製作委員会
ホームページ:ヒナまつり

この記事のライティング担当:弥生いろは

TVアニメ『 ヒナまつり 』第9話「人生はサバイバル」【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG