『 未来日記 』女の子に身を守って貰い続けるヘタレ主人公と、狂乱ヒロインが魅せる物語が面白い。

『未来日記』女の子に身を守って貰い続けるヘタレ主人公と、狂乱ヒロインが魅せる物語が面白い。

アニメ作品において、最初から最後まで主人公が弱いままと言うのは中々ありませんよね。最初は弱くても、様々な事を経験して、戦闘力・精神力が成長して、最終的に人の為、愛する人の為に戦うと言うのが王道だと思われます。

しかしこの、『 未来日記 』の主人公・天野雪輝(あまのゆきてる)は、最初から最後までヒロインである我妻由乃(がさいゆの)に守られっぱなし…。

当時、TVアニメ『 未来日記 』を視聴されていた方々は、雪輝のヘタレっぷりに、苛立ちを覚えた事もあるのではないでしょうか…?

今回は、『 未来日記 』を知らない方々に『未来日記』の主人公とヒロインのご紹介、そして『未来日記』の此処が面白い!と言うポイントをご紹介したいと思います。

未来日記 とは…?

TVアニメ『 未来日記 』を一言で説明させて頂きますと、「未来を知る事の出来る日記による、神を決める為の殺し合い」です。

デウスと呼ばれる神が、12人の人間に『未来日記』を託して、自分の後継者を殺し合いで決めようと考えていました。

雪輝は、このサバイバルゲームの事を全く知らなかったのですが、デウスにより巻き込まれる形で参戦する事になります。

こんなの普通じゃ考えられない!ヘタレすぎる主人公!

『 未来日記 』女の子に身を守って貰い続けるヘタレ主人公と、狂乱ヒロインが魅せる物語が面白い。

本作品の主人公である雪輝ですが、尋常じゃない位のヘタレっぷりを始終見せてくれます。あまりのヘタレ具合に、サバイバルゲームに参加する敵にも、そのヘタレを指摘されてしまう始末…。臆病者で、何をするにも怯えてしまい、一切、自分から行動する事がありません。ヒロインの由乃に守って貰ってばかり。挙句の果てには、守って貰っても感謝を伝えずに文句を言う…。

由乃がいないと何も出来ない、由乃がいても邪魔をしてばかりで役に立たない、とんでもなくヘタレで、役立たずの主人公・雪輝。

主人公なのに、ヘタレが目立ち存在感も薄かったと思います…。

完全にヒロインが主人公でしたね…!

淫乱ピンク?いいえ、狂乱ピンクです

『未来日記』女の子に身を守って貰い続けるヘタレ主人公と、狂乱ヒロインが魅せる物語が面白い。

アニメ作品において、髪の毛がピンクのキャラクターは、淫乱やヤンデレが多いと言うのが周知されていると思いますが、この『未来日記』に登場する我妻由乃は、狂乱ピンクと呼ばれています…。

狂乱ピンクと呼ばれるようになった過程を説明致しますと…。

雪輝を病的なまでに愛して、雪輝のストーカーを日夜続ける由乃。

由乃に置いて、雪輝が生きる意味であり全て。その為、雪輝の邪魔になる者、雪輝に近づく者は全て殺そうと考えます。これだけなら、まだ狂気なヤンデレキャラクターで済んだと思います…。

しかし、由乃は、雪輝の隣で用を足したり、胸を披露したり、身体を求めたりと、淫乱な部分も見せてしまいます。

そして、身体を求めて、結ばれた後には、雪輝を殺そうと行動して来ます…。

雪輝が見ては行けないモノを見てしまったからと言って、大好きな人を殺そうとする思考は、とんでもなく狂気です。このように、淫乱と狂気が合わさって狂乱ピンクと呼ばれる事になった由乃…。

※本来の狂乱の意味は「精神が狂い乱れること」ですが、由乃は狂気と淫乱が混じった物だと筆者は考えています。由乃にピッタリと当てはまっていますからね……!!

由乃の見た目や、照れている顔などは本当に可愛いと思いますけどね…!

なんだかんだ言っても、この2人だから面白かった

『未来日記』女の子に身を守って貰い続けるヘタレ主人公と、狂乱ヒロインが魅せる物語が面白い。

一切、良い所の無い雪輝と、頭のネジがぶっ飛んでいるヒロイン由乃。

雪輝の事は、本当に主人公がこいつで良かったのか…?と未だに思っていますが、それでもこの2人だからこそ、『未来日記』を最後まで、楽しむ事が出来たのかなぁ…?とも思います。

雪輝と由乃の言葉の掛け合いは面白い事が多かったですし、怖がりながら、照れながらもデートするシーンなどもあって、ニヤニヤ出来る事もありました!

TVアニメ『未来日記』なのですが、雪輝と由乃以外にも、魅力溢れるキャラクターが多く登場します。そして、登場するキャラクター達の過去を知る場面が多々ありまして、泣ける事が多かったです。

なぜ、サバイバルゲームに参加して、神を目指すのか…。

敵となる人間の、そういった心情を知れる事は、物語に入り込む事が出来るので素晴らしいと感じました。

ヘタレな男の子が好きな方に、『未来日記』はオススメです!

ヤンデレに死ぬ程愛されたい!と言う方にも狂乱ピンクである由乃が登場する『未来日記』を筆者は強くオススメしたいと思います…!

文章:kyouei-サイコ高橋

未来を知って生き残れ!おすすめアニメ「 未来日記 」レビュー

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。