『ブラック・クローバー カルテットナイツ』オープンβがはじまったので、ファナを使ってみた!回復は射撃になってるぞ!!

『ブラック・クローバー カルテットナイツ』オープンβがはじまったので、ファナを使ってみた!回復は射撃になってるぞ!!

PS4用『ブラッククローバー』の本格TPSこと『ブラック・クローバー カルテットナイツ』。2018年9月13日発売の、ブラクロファン待望の本格対戦ゲームです。

こちらのオープンβが開催されたので、クローズドβ同様プレイしてみました。

クローズドβも遊んだよ

『ブラック・クローバー カルテットナイツ』とは、4VS4で戦うTPSです。
ルールは3つ「エリア制圧戦」「トレジャーハント」「クリスタルキャリー」。

この手のゲームではもはやお約束(?)の、エリアを一定時間制圧したり、相手陣地までキーアイテムを運んだりする系のやつですね。

7月に行われたクローズドβにて、ノエルやクラウスさんを使用し、こちらのバトルに参加しました。

ゲームの雰囲気に関しては、その時の記事をご参照ください↓

『 ブラック・クローバー カルテットナイツ 』βテスト最終日クラウスさんで「槍衾の乱鋼脈」を撒いていく

2018.07.27

『 ブラック・クローバー カルテットナイツ 』激戦のβテスト二日目!ノエルで「クリスタルキャリー」を攻略!!

2018.07.21

ファナのスペック

今回のオープンβでは、クローズドβの反応を受け、ところどころが修正されています。
また、前回は使用できなかったキャラクター・「白夜の魔眼」のファナもいます。

『ブラック・クローバー カルテットナイツ』オープンβがはじまったので、ファナを使ってみた!回復は射撃になってるぞ!!

そこで今回は、ファナを使ってプレイしてみようと思います。

ファナは回復を得意とするヒーラーです。
使用できる魔法は以下の通り↓

R2:火竜の吐息
L2:サラマンダー召喚
L1:不死鳥の雛鳥
R1:火竜の息吹

そして究極魔法が、「不死鳥の羽衣」。

ファナの魔法はこんな感じ

なんと今回は、新たにトレーニングモードも登場。

さっそく、こちらで的を相手に魔法の試し撃ちをしてみました。

R1R2は中距離攻撃で、ボタンを押し続けて攻撃することも可能
サラマンダー召喚時は飛翔し、上空からの遠距離攻撃が可能。また、このときは一部魔法が変化

火力高そうですね。しかも空から攻撃って、これはヒーラーにしては強そうだぞ……?

究極魔法も使用。

「不死鳥の羽衣」は蘇生魔法です。

回復にも使えますが、ゲージが溜まってすぐ使うよりかは、味方が倒されてから使ったほうがいいかもですね。

ファナでオン対戦してみた

カラバリも増えている気がしますね。
クラウスさんのノーブルグリーンって、前回ありましたっけ?

クラウスさん、ファナと組んでもこの言われよう。

ファナのヴォルカニッククリムゾン。
なんか、すっごいヤバイ人みたいになってますね。

完全にキマってしまっている(´・ω・`)

そして、こちらがファナのデッキ。
デッキはダウン時、復帰までの間に変更することも出来ます。

デモリッション

ライダー

スタンダード

ライダーかデモリッションがよさそう?
ファナはサラマンダーを召喚できるのに、ユノは究極魔法でしかシルフを扱えないんですよね。

まあともかく――さっそく、ファナでバトル!

なんか、当てづらい。
結局はヒーラーなので、シューターと比べると射程や弾速が劣っている気もしますかね。

あと、サラマンダーで頭上をとれるけど、シューターに狙い撃ちされやすい気もします。
相手にユノとかがいると、きっついかもです。

とはいえ、同じヒーラーであるミモザちゃんよりかは、火力があります。
ただ、ファナの「不死鳥の雛鳥」は回復“弾”なんですよね。

ミモザちゃんの回復魔法が一定の範囲内に影響を与えるのに対し、こちらは魔法を射出し、当てなければ回復効果を発揮できません

撃つ→当てるという流れがあるので、時間差がありますね。

ただ、数発撃てるというのはメリットでしょうか。
足元や壁に撃てば、すぐさま自分の回復もできました。

結局ノエルが強い

っていうか、ノエル強すぎじゃないですか?

クローズドβでも触れましたが、ノエルはバリア張りながら動けて、回復と攻撃もこなせるんですよね。
エリア争奪にしろ、クリスタルキャリーにしろ、バリアが強すぎる気がします。

筆者がオープンβ初日にプレイした中では、ノエル使いが一番多い印象でした。

それでも俺はクラウスさんでいく!

ファナはもうちょい練習しないと、厳しいですね。

『ブラック・クローバー カルテットナイツ』βテストをプレイしてみた!ユノが強いぞ!!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。