PS4用『ブラッククローバー』の本格TPSこと『ブラック・クローバー カルテットナイツ』。2018年9月13日発売の、ブラクロファン待望の本格対戦ゲームです。
こちらのオープンβが開催されたので、クローズドβ同様プレイしてみました。
クローズドβも遊んだよ
『ブラック・クローバー カルテットナイツ』とは、4VS4で戦うTPSです。
ルールは3つ「エリア制圧戦」「トレジャーハント」「クリスタルキャリー」。
この手のゲームではもはやお約束(?)の、エリアを一定時間制圧したり、相手陣地までキーアイテムを運んだりする系のやつですね。
7月に行われたクローズドβにて、ノエルやクラウスさんを使用し、こちらのバトルに参加しました。
ゲームの雰囲気に関しては、その時の記事をご参照ください↓
[kanren postid=”101080,101231″]ファナのスペック
今回のオープンβでは、クローズドβの反応を受け、ところどころが修正されています。
また、前回は使用できなかったキャラクター・「白夜の魔眼」のファナもいます。
そこで今回は、ファナを使ってプレイしてみようと思います。
ファナは回復を得意とするヒーラーです。
使用できる魔法は以下の通り↓
R2:火竜の吐息
L2:サラマンダー召喚
L1:不死鳥の雛鳥
R1:火竜の息吹
そして究極魔法が、「不死鳥の羽衣」。
ファナの魔法はこんな感じ
なんと今回は、新たにトレーニングモードも登場。
さっそく、こちらで的を相手に魔法の試し撃ちをしてみました。
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R1R2は中距離攻撃で、ボタンを押し続けて攻撃することも可能。
サラマンダー召喚時は飛翔し、上空からの遠距離攻撃が可能。また、このときは一部魔法が変化。
火力高そうですね。しかも空から攻撃って、これはヒーラーにしては強そうだぞ……?
究極魔法も使用。
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「不死鳥の羽衣」は蘇生魔法です。
回復にも使えますが、ゲージが溜まってすぐ使うよりかは、味方が倒されてから使ったほうがいいかもですね。
ファナでオン対戦してみた
カラバリも増えている気がしますね。
クラウスさんのノーブルグリーンって、前回ありましたっけ?
クラウスさん、ファナと組んでもこの言われよう。
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ファナのヴォルカニッククリムゾン。
なんか、すっごいヤバイ人みたいになってますね。
完全にキマってしまっている(´・ω・`)
そして、こちらがファナのデッキ。
デッキはダウン時、復帰までの間に変更することも出来ます。
デモリッション
ライダー
スタンダード
ライダーかデモリッションがよさそう?
ファナはサラマンダーを召喚できるのに、ユノは究極魔法でしかシルフを扱えないんですよね。
まあともかく――さっそく、ファナでバトル!
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なんか、当てづらい。
結局はヒーラーなので、シューターと比べると射程や弾速が劣っている気もしますかね。
あと、サラマンダーで頭上をとれるけど、シューターに狙い撃ちされやすい気もします。
相手にユノとかがいると、きっついかもです。
とはいえ、同じヒーラーであるミモザちゃんよりかは、火力があります。
ただ、ファナの「不死鳥の雛鳥」は回復“弾”なんですよね。
ミモザちゃんの回復魔法が一定の範囲内に影響を与えるのに対し、こちらは魔法を射出し、当てなければ回復効果を発揮できません。
撃つ→当てるという流れがあるので、時間差がありますね。
ただ、数発撃てるというのはメリットでしょうか。
足元や壁に撃てば、すぐさま自分の回復もできました。
結局ノエルが強い
っていうか、ノエル強すぎじゃないですか?
クローズドβでも触れましたが、ノエルはバリア張りながら動けて、回復と攻撃もこなせるんですよね。
エリア争奪にしろ、クリスタルキャリーにしろ、バリアが強すぎる気がします。
筆者がオープンβ初日にプレイした中では、ノエル使いが一番多い印象でした。
それでも俺はクラウスさんでいく!
ファナはもうちょい練習しないと、厳しいですね。