TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』5th Life 「罪の味、罰の味」【感想コラム】

TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』5th Life 「罪の味、罰の味」【感想コラム】

今回の『 ハッピーシュガーライフ 』は、しょうこちゃんの出番が多いです。やったね!しょうこちゃんの見た目も、声も、表情も本当に可愛くて好きです!

しかし、今回の『ハッピーシュガーライフ』の内容は中々にカオス…。 混沌と狂気が入り乱れる形となっています。少し恐怖を感じるかもしれません。

TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』5th Life 「罪の味、罰の味」あらすじ

さとうのバイト先の後輩・すみれが、さとうに憧れるあまり、履歴書を盗み見したと告白する。さとうに少しでも近づく為に、所持品や日用品、見た目までさとうの真似をするすみれ。

不用意に詮索してくるすみれに対して、さとうは「苦味」を感じる。

一方その頃、しょうこは三星の家へお見舞いに行くが、三星の部屋でとんでもない光景を目の当たりにする……。

fake ―嘘―

さとうのバイトの後輩・すみれは、憧れのさとうに近づく為に、バッグやメイク、下着までも全て同じ物で揃えている事を、さとうに告白します。下着まで同じって…めちゃくちゃ怖いですよね。

さとうを含めて、さとうのバイト先って…ヤバい人が多いのでは? しょうこちゃん今すぐバイトを辞めて逃げて!

大好きなさとうの事を全て知りたいと言うすみれは、あろうことか、さとうの住所を尋ねてしまいます。すみれの言葉に「トラウマ」を刺激されたさとうは「苦味」を感じ不快な気分に。

そして、次の瞬間。

すみれの口にキスをして、口を塞ぎます。このキスシーンなのですが、えっちぃです!

すみれの股の間に、脚を突き入れるさとう。そして、糸を引くベロチュー!これがエロじゃ無いと言うのなら、一体何だと言うのです…!?(錯乱)

キスをして、すみれを骨抜きにしたさとうは、すみれに「好き」 「愛してあげる」など、甘い言葉で「嘘」を囁く……。 そう、全ては「愛」の為に……。

男の子の部屋には危険がいっぱい!!

TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』5th Life 「罪の味、罰の味」【感想コラム】

画像引用元:©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

太陽のお見舞いに来たしょうこは、太陽の部屋に足を踏み入れてしまう。そこで目の当たりにしたモノは、辺り一面に貼られている「しお」のチラシ(写真)

恐怖でしか無い光景なのですが、それ以前に…男の子の部屋に、女の子が1人で入ったら何をされるか分からないぞ…しょうこちゃん!

チラシを片付けると言う太陽に、「ハイ…」と機械的な返事をするしょうこ。しかし、その際に誤ってチラシを踏んでしまう。しょうこに踏まれたチラシを、慌てて救い出す太陽は「僕の天使を…足蹴にするなんて…」と涙しながら、しょうこに告げる。

「何言ってんの、この人!?」

と太陽に困惑するしょうこ……。いやもう本当に「何言ってんの この人!?」ですよ。ええ。その言葉しか本当に思い浮かびませんよ。

全国の女性の皆さん。男性の部屋を訪れる際は、くれぐれもお気を付けください。

fake ―裏切り―

TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』5th Life 「罪の味、罰の味」【感想コラム】

画像引用元:©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

太陽から明かされる、さとうとしおの関係。しょうこは太陽の言葉に惑わされるが、親友のさとうが誘拐なんてする訳無いと、太陽に告げる。しょうこの言葉に、太陽は

「天使を独り占めする為に決まってるじゃないか!!」

と激昂する。しょうこの肩を掴み言い寄る太陽に、「触んなバカ!バカー!!」と泣き出して部屋を出て外に飛び出るしょうこ。

一体何がどうなっているのか、真実が分からないまま、夜の道でしおのチラシを見ながら1人、膝から崩れ落ちるしょうこだった。

信じていた親友が、とんでもない秘密を隠し持っていたとしたら。人は「裏切られた」気持ちになりますよね。 親友なら相談して欲しい。打ち明けて欲しいモノですよね。今後、しょうこがさとうと接触すると、真意を確かめようとして危ない気がするので、しょうこには逃げて欲しい所です。

あ、しょうこちゃんの「触んなバカ!バカー!」。めちゃくちゃ可愛かったです。ごちそうさまでした!

他に懺悔すべき罪があるのでは?

さとうに「あの夜…少しだけ他の人とお話しちゃったの」と嘘を吐いていた事を涙しながら告白するしお。しおに対して、さとうもまた「罪」を告白する。

「しおちゃん以外の人に、好きって言っちゃったの…」

と、さとうは涙しながらしおに伝える……違うでしょ!!もっと他に重い罪があるでしょう!人を殺しておいて「罪じゃない」と言う考え方は本当に怖いです。しかし、さとうの過去が明確になっていないので…何とも言えないですね。「トラウマ」を抱えていると言う事は、本当に辛い過去だったと思います。そこから抜け出す為に犯した殺人なら罪の意識が無くても分かる気はしますし。

さとうの精神は、いつから「壊れた」のでしょうね。どんな状態でも殺人は逃れることのできない「重罪」ですけどね。

TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』5th Life 「罪の味、罰の味」感想

TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』5th Life 「罪の味、罰の味」【感想コラム】

画像引用元:©鍵空とみやき/SQUARE ENIX・ハッピーシュガーライフ製作委員会

今回の『ハッピーシュガーライフ』は、演出や表情が少し怖いシーンが多く感じました。特に、すみれのシーンですかね…。すみれの「憧れ」は、常軌を逸したモノでしたね!あれは、本当に怖かった!!さとうにキスされた後の、すみれは少し可愛かったですね!

しかし、すみれは「強依存」タイプですね…。今後は、さとうの命令を喜んで聞く「犬」になりそうで怖いです。すみれに限らず、『ハッピーシュガーライフ』に登場するキャラクターは「強依存」と「共依存」の傾向が見られますよね。「依存」が、如何に怖い事なのかを教えてくれる『ハッピーシュガーライフ』は勉強にもなります。

今回はとにかく、しょうこちゃんが可愛かった!しょうこちゃんの心情を考えると、いたたまれない気持ちになりますが、可愛いです!

今後、さとうの事を信じているしょうこちゃんが、深く詮索して、さとうに酷い目に合わされないか心配です。さとうは「愛」の為なら「親友」でも、喜んで殺してしまいそうです。太陽も今後の行動が気になる所ですね。「天使」を得る為に、さとうの「領域」に侵入して殺されそうで怖いです。

ダークな世界観が、より一層深くなって来た『ハッピーシュガーライフ』。次回も楽しみです!

文章:Kyouei-サイコ高橋

TVアニメ『 ハッピーシュガーライフ 』4th Life 「砂糖少女は気づかない」【感想コラム】

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。