『 ブラッククローバー カルテットナイツ 』アスタさんとミモザちゃんのコンビが強い?タンクノエルにも対抗!花籠の範囲も調べたぞ!

『ブラッククローバー カルテットナイツ』アスタさんとミモザちゃんのコンビが強い?タンクノエルにも対抗!花籠の範囲も調べたぞ!

9月発売のPS4用『ブラッククローバー』のゲーム『ブラッククローバー カルテットナイツ』。そのオープンβにて、アスタさんとミモザちゃんを使ってみました。

アスタのスペック

主人公であるアスタは、ゲームでも剣で戦う近距離型。その技は以下の通り↓

『 ブラッククローバー カルテットナイツ 』アスタさんとミモザちゃんのコンビが強い?タンクノエルにも対抗!花籠の範囲も調べたぞ!

R2:近接攻撃
L2:断魔の剣
L1:スピニングバースト
R1:宿魔の剣

デッキは

スタンダード

アサルト

ディフェンス

となっています。

技を使ってみました。

基本はR2の近接で攻撃したり、断魔でのガード、スピニングバーストによる強襲・回避といったところでしょうか。
ガードしながら動けるというのも、特徴ですね。

アスタの特徴

遠距離技がなく接近しないといけないので、囲まれるときつい感じがします。
けれど、近距離戦では強力です。
(リンク魔法を発動すると、斬撃を飛ばせるようです)

アスタでバトってみました。

ここでは発動していませんが、「諦めないのがオレの魔法だ!!」が究極魔法扱いになっているのも、熱いですね。

強力なタンクノエルも、アスタさんに突っ込まれたら厳しいはず!

ミモザの花籠との相性がいい?

アスタさんは、ヒーラーであるミモザちゃんの使う「夢癒の花籠」と相性がいい感じがしますね。

「夢癒の花籠」とは設置型の魔法で、フィールドに置いた花籠から一定の距離にある味方を回復しつづけるというもの。一定時間経過で花籠は消滅しますが、花籠が壊されても消えます。

なので、花籠は壊されにくい場所へ置くのが基本でしょうか。

「夢癒の花籠」はわりと広範囲まで効果を発揮するので、少し離れたところにおいても回復できます。
つまり、ミモザちゃんの花籠は、離れたところにある木や壁の裏なんかに隠すのがコツなのですね。(たぶん)

※範囲調べてみました↓

さらに、カードで強化も可能。

こちらはプレイ中に手に入るコインにて、ゲットすることができます。

ミモザちゃんのサーチとも連携

また、ミモザちゃんには相手の居場所を透視するサーチ魔法もあります。

サーチで相手のヒーラーを発見させ、アスタが突っ込んだり、突っ込んで戦うアスタを回復させ続けたり
相性はいいはず。

※ミモザ視点 クリスタルキャリー

逆に、アスタやヤミ団長のような近距離タイプに襲われたらきついです。

チームにはバランスが大切

アスタは、ユノのようなシューターに相手の間合いで勝負されないようする必要がありそうですね。
なので、うまく味方でフォローしてあげたいところです。

つまり、チームにはバランスも重要。
早い話、アスタは強力だけど、遠距離には弱いので、アスタ×4だとシューターの的。
もちろん、ガードもありますがガード中は動きが遅いです。

だから回復・サーチのミモザ、バリアのタンクノエルと組むと強い?
アスタ、ミモザorノエル、クラウスさん、シューターの誰かで組んでも強そうです。

『ブラック・クローバー カルテットナイツ』オープンβがはじまったので、ファナを使ってみた!回復は射撃になってるぞ!!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。