TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第3話【感想コラム】

TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第3話【感想コラム】

ちょっと早く家を出たちおちゃんは公園を歩いていた。そこに見覚えある顔が!それは道端で絡まれ、何だかんだで改心させた暴走族の安藤。どうやらチームを抜けるという話を仲間たちにしていて、それを引き止められている様子だった。聞く耳を立てると、その原因がちおちゃんにあることが分かってきて…。

ちおちゃんと真奈菜は体力測定の話題で盛り上がっていた。ちおちゃんの見せる機敏な動きを見て、真奈菜が「カバディみたい!」と笑っていたら、そこに雪とカバディ部・部長の久志取まどかが現われて…まどかによる「カバディ講座」が始まってしまうのだった。

再び安藤に遭遇!

少し早く家を出たちおは公園を歩いていました。朝から色んな人が…と思っていると、暴走族が大声で騒いでいたので、ちおは公園は広いし適当に避けて通り過ぎようとしました。すると、「ブラッディ・バタフライ」と聞こえてきたので…ちおが思わず近づくと、そこには前に道端で絡んできた安藤がいました。

ちおに何だかんだで改心させられた安藤は仲間たちにチームを抜けると言う話をしていて、その原因が自分にある事が分かったちおはこのままじゃ街を歩けなくなると思い、居ても立っても居られず安藤たちの前へ姿を現しました。そして安藤に2人きりで話したいと連れ出しました。

真実を知った安藤!

TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第3話【感想コラム】

画像引用元:©2018 川崎直孝/KADOKAWA/ちおちゃんの製作委員会

話があると言われた安藤はちおが自分を裏の世界へ引き込もうとしに来たと思いました。

しかし、ちおがこの前話した事が全部勘違いだと言ってきたので…全く理解できませんでした。なので、ちおは安藤にもわかるように詳しく説明すると、真実を知った安藤は落ち込みました。

そして、ちおに詰め寄り

「なぁ、確認するぞ。つまりお前はただのパンピーで素通りするつもりだった不良に運悪く絡まれちまい、運とはったりだけでその不良を完全に騙しビビらせ暴走族を辞めさせた。そして騙された不良はアホみてぇに仲間にそのはったりを振り撒いてピエロに成り下がってると。そういうことだな?」

と言って両手で壁ドンをしたので、ちおはきっと頭突きが来るとビビっていました…。

ちおの青春は土留色…!?

TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第3話【感想コラム】

画像引用元:©2018 川崎直孝/KADOKAWA/ちおちゃんの製作委員会

真奈菜と登校していたちおは、真奈菜にちょっと腕をこっちに出して欲しいと頼みましたが、あっさり断られました。
ちおが、せっかくムービーを何度も見返して、一晩かけてCQCを練習したのに…と言います。真奈菜は

「うーわっ!アンタほんとに土留色の青春を過ごしてるわね」

そして、話している最中に不意をついて真奈菜が手を振りかざし襲いかかると、ちおは練習通りに「こうやって…!こう!」と真奈菜を取り押さえて

「ほらほら早くパソコンの画像フォルダのパスワードを教えるんだ」

と真奈菜を脅すと

「そ、それだけは…!くっ、殺せ!」

たしかに、それだけは殺される方がマシですね。

体力測定あるある!

真奈菜が明日の体力測定をどうするか聞いたら…ちおは1回目立つとそこから先、ずっと期待されるから今年も流す方向でいくと決めていました。

そして、ちおが「体力測定あるある」で反復横跳びの動きが右往左往する変な踊りみたいで面白過ぎると、その動きをし始めたので…それを見た真奈菜はカバディと言ってと頼みました。その姿を見た真奈菜は面白過ぎて腹を抱えて笑って

「カバディルール知らねぇ!ちおちゃん教えて!」

と言いましたが、ちおも知りませんでした。そんなところに

「おはよう!朝から元気だね!丁度良かったよ」

と言って雪が登場。そして雪が、カバディ部・部長の久志取まどかを紹介したので…ちおと真奈菜はやっちゃったと焦りました。

カバディのルールを知りたいと耳にしたまどかは「私が教えてあげよう」と言って、ちおと真奈菜を裏に連れて行きました。

TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第3話の感想

TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第3話【感想コラム】

画像引用元:©2018 川崎直孝/KADOKAWA/ちおちゃんの製作委員会

珍しくちおが早起きでしたね…。早く出て公園に寄ったりして気分もよかったのに…また安藤に出くわすとは…。しかも、ブラッディ・バタフライの名を連呼されて辱めを受けていました。途中から名前が言いたいだけなのでは…と思いましたよ(笑)

それにしても、ちおの悶え方が面白過ぎて…仕舞には地面掘ってましたからね。

安藤たちの前にちおが姿を現した時に安藤の子分たちが想像と違うと言ってました。そりゃ誰が見てもそう思うでしょうね…なんたって中の下の女子高生ですから(笑)

そして、安藤と2人で話して…真実を知った安藤は落ち込んでいました。当然の反応でしょうね…暴走族が女子高生に負けてしまったのですから…。でも、安藤が良い人でちおも助かりましたね!

一晩かけてCQCを練習って…ヤバいですね。女子高生が何をやっているんだか…真奈菜の言う通り土留色の青春ですね。CQCで取り押さえられた真奈菜が「そ、それだけは…くっ、殺せ!」とまで言ったパソコンの画像フォルダに一体何が保存されているのか気になります!

体力測定の話をしている時に真奈菜が「ちおちゃん一応運動部なんだし」と言って…そう言えば、ちおが部活しているとこ見たことないと思ったのですが…このアニメは通学する話だから当然でした…。

ちおが、カバディと言って反復横跳びしてる姿が面白過ぎました。あれは絶対にカバディをバカにしてますよね…。そんなところにカバディ部・部長のまどかが現われたので…そりゃ焦ります。

そして、ちおと真奈菜はまどかに連れられカバディ勝負をするのですが…このシーンが面白いので、ぜひ観てみて下さいね!

文章:kyouei-弥生いろは

TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』感想コラムのまとめ

ちおちゃんの通学路 各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。