1300円の撮影BOX(証明LEDライト付き)+スマホのカメラでフィギュアを綺麗に撮れるのかやってみた!

1300円の撮影BOX(証明LEDライト付き)+スマホのカメラでフィギュアを綺麗に撮れるのかやってみた!

※使用しているのは、『ご注文はうさぎですか??』『ドラゴンボールZ』『ラブライブ!サンシャイン!!』『アイカツフレンズ!』の関連アイテムです。


お高いカメラや高価な証明セットは買えないけど、グッズをキレイに撮影したい方へ。1300円の撮影BOXを紹介します。

浜田電機

今回利用したお店は、秋葉原の中央通りから少し外れた通りに立つ、浜田電機です。東京レジャーランドというゲームセンターのすぐ近くに建つお店で、パソコン用品やスマホ用品、スピーカーなどを扱っています。

筆者は執筆用のデータをUSBメモリに入れているのですが、最近なーんか調子が悪くて、時々書き込み不可になるんですよね。
それで、秋葉原をぶらぶらしていたら、36G700円くらいのUSBメモリが売っているのを見つけたんですよ。大丈夫かな?と思いつつも手に取り、お店の中へ。

そしたら、出会っちゃいました。

明るくキレイに撮影できるLEDライト付き撮影BOX

というわけで今回は、こちらのご紹介となります。

明るくキレイに撮影できるLEDライト付き撮影BOX

こちらはUSBケーブルをさしこむだけで、簡易スタジオになっちゃう感じのやつです!

この中にグッズなどを置いて撮影すると、綺麗に撮れる!
そのままインスタにあげたり、オークションに出品する用の写真にも使える!

というやつですね。

セット内容は撮影BOX本体に、電源USBケーブル、バックスクリーン6色、収納袋となっています。

こちら、背景はグッズに合わせて差し替えることが可能。

 

しかも、折りたたみ式。
場所をとらず、こちらの収納袋に入れれば、持ち運びも可能です。

あ、でもパックもついているんですよね。これに入れてもいいのかも?

組立は超簡単。金属のボタンをぱっちんするだけ!

ただ、上のボタンがちょっとはめずらいですね。個体差もあるかも?

組み立てると、こうなります。

USBケーブルをさすことで、ライトが点灯します。持ち運ぶ際は、モバイルバッテリーなんかを携帯しておきたいところ。

今回の実験内容は

撮影用の簡易スタジオ(撮影BOX)といえば、ヨドバシやビックカメラにも売っているんですけど、いいやつは一万越えだったり、しちゃうんですよね。そりゃ、そっちの方が大きいですし、照明もいいのを使っているのでしょう。

けど、我々アニメファンはグッズや円盤にお金を使うので、資金があまりないのです。(個人差あり)
なんとかお金をかけずに、綺麗な写真を撮れるようになりたいなぁ、と思っている方もいるはず。

だけど、安いやつって本当に使えるの?

不安ですよね。

そんな方のために!
筆者が実験してみました!

お安い撮影BOX・証明セットとスマホのカメラで、なんの撮影技術もない人間でもフィギュアが綺麗に撮れるのか!

これ、うまくいったら次回以降のグッズレビューでも使っていきますよ!
今迄の写真は、ちょーっと加工して明るさをいじったり、していたんですよね。
もうそんな面倒なこととはおさらばだぜ!

安い撮影BOXを使ってみた!

ではさっそく――いざ、点灯!

光強っ!

LEDライト20灯が、白く輝いております。これは、期待できそうですわね。

ねんどろいどココアさんを投入。
iPhone6s標準カメラで撮影、加工・フラッシュなし。

いっけええええええーーーー!

えっ、凄い。

上からも撮れます。

ダイヤさん。

ブロリー。
埃かぶっちゃったのがバレるううう。

発売したばかりの『アイカツフレンズ!』のCD“アイカツフレンズ! 挿入歌「Second Color:YELLOW」”。

青山さんとシャロちゃんのアクリルスタンドも!

明るく見えますね。これは使えますよ!!
1300円でこの性能なら、アリです。

結論:買って損はない。

です(`・ω・´)

アマゾンでは「LEDライト搭載 折りたたみ撮影ボックス SAC-BOX01 」とありますが、同じ商品です。

LEDライト搭載 折りたたみ撮影ボックス SAC-BOX01|Amazon

amazon購入ページへ

こちらの方がちょっと高めなので、秋葉原に気軽に行ける方は、ぜひ浜田電機でお買い求めください。


そのほか使用グッズはこちら↓

「Gasha Portraits ラブライブ! サンシャイン!! 05」|Amazon
ねんどろいど ご注文はうさぎですか?? ココア ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア|Amazon

秋葉原にて『Re:ゼロから始める異世界生活』『結月ゆかり』などの等身大フィギュアをみてきた!『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のたくし上げも!!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。