TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第5話【感想コラム】

TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第5話【感想コラム】

ちおちゃんは通学途中に暑かったので学校に持っていくお茶をがぶ飲みしてしまい、それが原因で激しい尿意に襲われていた。幸運にも公衆トイレを見つけ出すことに成功!急いでトイレに入り、天にも昇る心地のちおちゃんだったが…ひとつだけ問題があり、“そこが男子トイレだった”ということ。覚悟を決めたちおちゃんの決死の脱出作戦が始まる!

鮫島学園生徒会に所属する風紀委員の篠塚桃は、後藤先生にほのかな思いをよせている。先生の役に立つため通学路を見回っていた彼女が見つけたのは、ちおちゃんと真奈菜コンビ。およそ友人とは思えない2人の行動を目の当たりにした桃は、その理由を探るために2人に近づいていく。

もう限界でごわす…

TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第5話【感想コラム】

画像引用元:©2018 川崎直孝/KADOKAWA/ちおちゃんの製作委員会

ちおは信号待ちをしながら(おしっこ…したいでごわす…そしてもう限界でごわす…)と思っていました。トイレを求めて人通りが多い街中に来てみたものの…中々見つからず、暑いからって学校に持っていくお茶をがぶ飲みしたのを後悔していました。

信号が青に変わったので、横断歩道を(力を抜くとヤバい…!)と思い、踏ん張りながら一歩ずつ渡っていましたが…信号が点滅して(ダメだぁぁああああ!)と結局走り抜けました。

もう限界が近かったので、こうなったらその辺の暗がりで…と考えました。ふと建物の上を見ると猫が庇を歩いていたので、ちおは

「いいよな君たち動物は。いつでもどこでもトイレできるんだもんね」

と言いながら猫を見ていると、小窓が開いているのを見つけました。すべてをこの膀胱(しゅんかん)に賭ける!とジャンプして中を覗くとトイレだったので喜んだのも束の間…着地した振動で限界がきて、ダッシュで反対側にあるトイレに向かいました。

第六感解放!

無事間に合いほっとしましたが…ひとつ問題があり、そこは男子便所でした。ちおは(だって限界だったんだもん!そりゃ近い方に入っちゃうよ!仕方ないじゃん!)と思ってると、男の人が入って来てちおの隣の個室に入りました。

その人が叫びながら用を足したので、ちおは(トイレしてるだけでしょ?一体何が起きてるの!?男子トイレ怖いよぉ…!)とビビっていました。男の人がトイレから出ると、ちおは

「早く脱出しないと…入り口で鉢合わせにならないように…」

(こういう時は全身のチャクラを目に集めて…第六感解放!)と集中して「リアルウォールハック!」と言いました。<ウォールハックとはネットゲームなどで本来は見えない壁の向こうの敵キャラを画面に表示させるチ―ト行為である>

「よし!」このままダッシュで脱出しようと出口に向かうと…人が入ってきたので、急いで個室に戻ったちおは(やっぱり勘で行くのは良くないよね)と思いました。

ちおと真奈菜が品行方正!?

TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第5話【感想コラム】

画像引用元:©2018 川崎直孝/KADOKAWA/ちおちゃんの製作委員会

生徒会で最近生徒の素行が悪いと近隣住民の人から何件か電話がきているという話になり、後藤先生が

「どうやら我々の目の届かないところでおふざけが過ぎる生徒がいるらしい。情報があれば各自報告するように」

それを聞いた風紀委員の篠塚桃は(こ、これは…後藤先生のお役に立てるチャンスです!)と思っていました。

翌朝、桃は寄り道をして情報があった一帯を見回っていましたが…問題なく、いたって平和だったので寄せられた情報が本当だったのか疑っていました。

すると、ちおと真奈菜が前を歩いていて…その2人を見て桃は(前を歩くお二人も我が校の生徒らしく控えめでお淑やかな、やはり鮫島学園の生徒は品行方正)と思っていました。

ちおが道端に咲いている花を見ていたので、桃は栞でも作るのかと思っていたら…ちおが花を引っこ抜いて根っこをムチにして真奈菜のお尻を叩いたので、それに怒った真奈菜が木の枝を拾ってきて戦闘が始まりました。それを見た桃は一体何が起こっているのか理解できませんでした。

すぐに戦闘は終わり2人が何事も無かったかのように…また歩き出したので、桃はこれは調べる必要があると2人の後をつける事にしました。

TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第5話の感想

TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』第5話【感想コラム】

画像引用元:©2018 川崎直孝/KADOKAWA/ちおちゃんの製作委員会

ちおの(おしっこ…したいでごわす…)からアニメが始まったので、初っ端から笑ってしまいました。女子高生がアニメ始まって最初に思う事がそれでいいの?と思っちゃいました。

すでに限界まできていたら、そりゃあんな歩き方にもなりますよね…。ちょっとの振動も命取りですから…小窓を見つけてよくあんな飛びましたよね。飛ぶという事は…当然着地するわけですから振動もきますよ!

まぁ、すべてをこの膀胱(しゅんかん)に賭けたわけですから仕方ないですかね(笑)それにしても、当て字が過ぎるでしょ…。

せっかく無事間に合ったのに…またお茶飲んでましたね。また同じ失敗を繰り返すのではと心配しましたが、それよりも大変な事が…まさか男子トイレだったとは。

急いでたとは言え、女子トイレがすぐ隣にあったのに…確認しそうなものですけどね。

そして、ちおの脱出作戦が始まるのですが…第六感解放して「リアルウォールハック!」と技を繰り出して出口に向かいましたが、人が入ってきました。やっぱ見えてないんかーい!

結局、本人も勘で行くのは良くないよねと言っちゃいましたからね(笑)

生徒会の会議で黒板に素行不良12件と書かれていましたが、ほとんどがちおの事でしょうね。後藤先生のお役に立てると頑張る桃が健気でよかったです。桃がちおと真奈菜を見て一瞬でも品行方正と思ったのは謎でしたけどね…。

ちおの男子トイレの脱出作戦の続きが面白いので、ぜひアニメをご覧ください。後半パートのちおと真奈菜の創作ダンスの「まななっちお!」も必見です!

文章:kyouei-弥生いろは

TVアニメ『 ちおちゃんの通学路 』感想コラムのまとめ

ちおちゃんの通学路 各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。