2018年夏アニメ週間ランキング ざんねんないきもの事典とは?(dアニメストア調べ)

ハローフレンズ!夏も折り返しですねぇ。Mr.BOSSでございます。

さて、オススメしたい人気作がひしめく2018年夏アニメ!

今週のウィークリーランキング、それから今回は、巷で大ブームを起こした『ざんねんないきもの事典』もご紹介します!

まずは、今週の週間視聴数ランキングからチェックしていきましょう!  Let’s go!!

ランキングはDアニメストア内ウィークリーランキングを参考にしています。Dアニメストアはこちらへ

視聴数ウィークリーランキング(8月13日~8月19日)

順位:タイトル(前週比の変動:→キープ・↑アップ↓ダウン)

第1位:はたらく細胞(→)リンク
第2位:異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(→)
第3位:オーバーロード3(→)
第4位:進撃の巨人Season3(→)
第5位:僕のヒーローアカデミア(第3期)(↑)

第6位:異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術~マジ魔王Var~(↓)
第7位:百錬の覇王と誓約の戦乙女(→)
第8位:あそびあそばせ(↑)リンク
第9位:シュタインズ・ゲートゼロ(→)
第10位:ブラッククローバー(↑)リンク

第11位:すのはら荘の管理人さん(↑)
第12位:はねバド!(↑)リンク
第13位:ゆらぎ荘の幽奈さん(↑)
第14位:かくりよの宿飯(→)
第15位:ちおちゃんの通学路(↑)リンク

第16位:はるかなレシーブ(↑)
第17位:TVアニメ『ペルソナ5』(↑)リンク
第18位:ざんねんないきもの事典(↑)NEW
第19位:中間管理録 トネガワ(↑)リンク
第20位:BORUTO-ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS(↓) 

ランキング振り返り

不動の4トップ。今期夏アニメの4皇ですねぇ・・・。
とくに上位の新規2作品。
今期スタートでありながら、がっちりファンの心を掴んでいる事が分かります。

破竹の勢いで世間に浸透中!魅力的なキャラクターと、純粋な教養としても素晴らしいと評される『はたらく細胞』

シリーズ累計100部突破の人気ラノベのアニメ化。引きこもりのゲーマーが転生して、異世界では魔王になる!丁寧な作り込みと、可愛いヒロインに悶えてしまう『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』

それ以外にも強豪が並ぶ、文字通りの群雄割拠。そんなランキングに飛び込んできたアニメがありました!

その名も『ざんねんないきもの事典』!!

皆さんはもうご存知でしょうか? 

恥ずかしながら筆者は、このランキングで拝見するまで詳細を存じ上げなかったんですけど、非常に有名な児童図書のアニメ化作品なんです。

今回は、幅広い年齢層で大人気となった『ざんねんないきもの事典』をご紹介!!

ざんねんないきもの事典とは??

2018年夏アニメ週間ランキング ざんねんないきもの事典とは?

『ざんねんないきもの事典』とは、この夏、NHK eテレで放送されたショートアニメです。
高橋書店から出版されている児童書で、発行部数は100万部をゆうに突破。

小学校低学年を対象年齢としながら、この斬新な面白さと、意外な動物たちの姿に大人たちの間でも大ヒット!

お馴染みの動物たちの、ちょっと残念な一面が紹介されています。
例えば・・・。

・弱いニワトリは鳴きたくても鳴けない。
・バンドウイルカは方言のせいで会話が通じないことがある。
(引用:cTAKAHASHI SHOTEN Co.,Ltd. All Rights reserved.)

これだけでも「へぇ~」となる知識ですが、コレを読むと『なんで?』という興味に変わってきませんか??

もちろん作中では詳細な解説が入っており、モヤモヤで終わらずにスッキリ!まで昇華してくれます。

いろいろ知っているつもりでも、知らなかった!そうなの!?と新しい知識に出会える一冊。

今回はそんな人気児童書のアニメ化でございます。

このアニメは、5分のショートアニメを10本放送予定で、現在ep5まで放送されています。
さらに、『玄田哲章』さんと『日高のり子』さんという、ベテラン声優さんが声の出演をしており、アニメを彩ってくれています。

アニメは『ファンワークス』という制作会社が手掛け、アニメパートはそれぞれ、アニメディレクターのウチヤマユウジさん、高橋友也さん、徳永真利子さんの強力な御三方が担当しております。

よく知っている「いきものたち」の、意外な真実がおもしろ可愛く描かれていますよ。

アニメ情報!

アニメ後半5話分の再放送が決定!

放送スケジュール
ep6~ep7 8月25日 午後4時50分~5時
ep8~ep10 9月2日 午後4時40分~55分

さらにDアニメストアでは前半のep1~ep5までを配信中!
話題のアニメ化作品を是非ともチェックしてみてください。

まとめ

TVアニメ『 あそびあそばせ 』第5話 「悪魔的センス」 「誘導尋問」 「前多の呪い」 「性教育」【感想コラム】

さて今週のランキングはいかがでしたでしょうか?

先週から2ランク浮上した作品『あそびあそばせ』『ゆらぎ荘の幽奈さん』で、対象放送回はどちらも第5話。

あそあそに関しては、割とちゃんとしたホラー回とド下ネタ回の協演だった事もあって、ランキングに影響したのかもしれません!

筆者も視聴しましたが、畳み掛けの『性教育』は凄いパワーでしたね・・・。なんという力技。

JKが人形を使って超マニアックというより、キン肉マンも慄くスーパープレイを作り上げていましたねぇ・・・。

最新話も見逃せない内容になっていましたので、チェックしてみてください!

それから、注目作『ざんねんないきもの事典』に興味を引かれた方もいるのではないでしょうか??

高橋書店さんのHPで原作図書のサンプルが読めたりしますので、覗いてみて下さい。きっと面白い発見があるかもしれません!

もちろん原作も絶好調で第3シリーズとなる、『続々 ざんねんないきもの事典』も好評発売中です。

2018年 夏アニメ 週間視聴数ランキングに注目してみた(dアニメストア調べ)

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

「僕はね、アニメライターになりたかったんだ・・・」 てなわけで、どうも初めまして。好きな桜は丹下桜でお馴染みの『Mr.BOSS』で御座います。 声優関連、アニメ関連の記事をメインに執筆して参ります。 主に声優さんの知識がキモいぐらい詰まっている人間ですので、せめて世の中の役に立つ様に記事を書いて参りたいと思います。 冗談はさておき、アニメなどのサブカルチャーは、今後日本だけで無く世界に誇れる文化になると確信しております。その役に立てる様に微力ながら活動して参りたいと思います。