活動休止中の声優・今井由香 さんが声優引退を発表

活動休止中の声優・今井由香さんが声優引退を発表

2017年5月に活動休止を発表された声優・ 今井由香 さんがこの度声優業の引退を発表されました。ご本人のブログ、並びに所属事務所のホームページでも発表されています。

休止理由が理由だっただけに一ファンとしては覚悟していましたが、いざ本当に発表されると悲しいものがありますね。

声優としての今井さんはここまでになりますが、今後も今井さんらしい人生を歩んでいただきたいですね。

声優 今井由香 さんとは?

今井由香さんは1970年9月19日生まれの47歳。声優デビューは1994年「きらめき森のヤマリンくん」のヤマリン役でした。

主な出演作品は「ウエディングピーチ」スカーレット小原役、「テイルズオブデスティニー」ルーティ・カトレット役(リリス・エルロン役も兼任されています)、「うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ」渋谷友千香役などでしょうか。

ハスキーな中低音が特徴的な方で、少年やお姉さん系のキャラクターを得意とされています。

2006年にも一度活動休止をされており、その際は病気といわれていましたが実際は産休だったことを後に明かされました(とはいえ、最悪の場合死に至るほどの重い妊娠悪阻も併発していたために病気というのはあながち嘘とも言い切れません)。

2017年の活動休止、そして

前述のとおり、2017年5月に再びの活動休止を発表された今井さん。その理由として挙げられたのは、息子さんの「広範性発達障害」でした。

※「広範性発達障害」については今井さんご自身がブログで詳しくお話をされていますので、そちらをご確認ください。

その時は「いったんお休みをさせていただき、ちゃんとした土台が出来たら、いつの日か、また戻って来たいと思います。」とも語られていましたが、残念ながら今回声優業の引退という形になってしまいました。

少し自分語りをさせていただきますと、私(筆者・氷雨みやこ)はいわゆる知的障害・発達障害のある方たちと共にお仕事をしていた時期がありまして、その中には今井さんの息子さんと同じ「広範性発達障害」の方もいらっしゃいました。

その上で思うのですが、やはり障害のある子を育てるって本当に大変なんです(簡単な育児なんてないのはわかっていますが、やはり健常児を育てるのとはわけが違うと思います)。

そんな中、数年間声優として活動してくださったこと、引退とはなったけれどいつか戻ってきたいと思ってくださっていたことには感謝しかありません。

8月30日に更新されたブログは、「とても幸せな23年間でした。 本当に本当に、ありがとうございました。」と締めくくられています。

今井さんの演じるキャラクターを愛したファンの1人としてお伝えしたいのは、「こちらこそ、ありがとうございました」という気持ちです。

今井由香さん、本当にありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

 

今井由香さんの公式ブログはこちら→ https://ameblo.jp/yuka-0919/
所属事務所「アトミックモンキー」のお知らせページはこちら→ http://www.atomicmonkey.jp/jp/archives/2628

声優『 高木美佑 』さんの魅力とは…?可愛い声に癒される…!!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

氷雨みやこ

幼女時代にセーラームーンを見て過ごし、小学校低学年でポケモンが始まり、高学年でテニプリを知り、中学から高校にかけてガンダムSEEDシリーズにドハマリするというアニオタになるべくして生まれてきた人間です。 私の記事で皆様が作品に対し少しでも興味を持って下されば幸いです。 よろしくお願いいたします。