久しぶりに『遊☆戯☆王』のアプリゲーム『遊戯王 デュエルリンクス』について書きます。
今回はサイマジ魔導×ショッカーに関してとなりますが、サイマジ魔導そのものについては以前に書いた記事を参照してください。
サイマジ魔導、サイマジママについて↓
[kanren postid=”98805,98963″]サイバー流サイマジ魔導ショッカーとは
サイバー流サイマジ魔導ショッカーとは、上記に記載したサイマジ魔導に、スキル「サイバー流奥義」と「人造人間-サイコ・ショッカー」を追加したデッキのことです。
筆者が勝手にサイバー流サイマジ魔導ショッカーと言っているだけなので、正式名称はないと思います。(ほかに言っている人がいたらすみません)
サイマジ魔導はアマゾネスに弱い
サイマジ魔導は、魔道書魔法カードを回し、セットしたゲーテで相手モンスターを除外するデッキです。サイマジママを特殊召喚すれば打点を上げたり、伏せゲーテを排除してくる魔法も防げます。
しかし、今の環境ではいまだアマゾネスデッキが多いんですよね。「アマゾネスの急襲」という、アマゾネスモンスターに除外効果を持たせるカードが強すぎて……
サイマジママからLV8を特殊召喚する効果も、除外されてしまったら発動できず……。
もしサイマジ魔導デッキがアマゾネスデッキと当たったら、ゲーテで強襲を除外していくわけですけど、そうすると相手モンスターが残ってしまうのでなかなか苦しいです。
しかも、アマゾネスデッキは大抵が多くの罠を積んでいます。
サイマジママは魔法無効効果を持ちますが、罠には弱いですからね。
ショッカーなら強襲も怖くない
そ・こ・で!
ショッカーですよ!!
「このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにフィールドの罠カードの効果を発動できず、フィールドの罠カードの効果は無効化される」
この効果により、強襲の除外効果も、その他の罠も無効です!
「サイバー流奥義」→ショッカーの流れ
とはいえ。
ショッカーはサイマジママのように、デフォルトで特殊召喚効果を持たないので、本来なら出しにくいです。
サイマジ魔導デッキは、キーカードのゲーテを使うために、フィールドに魔法使いを残さないといけません。
なので、普通に出そうとすると時間がかかります。
しかし、スキル「サイバー流奥義」なら無問題。
こちらのスキルは、ライフが3000以下になった時、一度だけ使用可能。4000を下回るライフ1000につき1体、「プロト・サイバー・ドラゴン」をフィールドに出せるのです。しかも、召喚・特殊召喚ではないため、出したターンから表示形式を変更できますし、別にモンスターの召喚も可能。
「プロト・サイバー・ドラゴン」は打点が低いです。が、最大で3体出せるので、トドメにも使えますね↓
つまり、「プロト・サイバー・ドラゴン」をリリースすれば1ターンでショッカーが出せます。
サイマジママとショッカーが並べば、魔法と罠無効!
ゲーテも伏せちゃえば相手召喚も除外!
強いじゃないですか!
サイマジママとショッカーを並べてみた
実際に使ってみると、こうなります。
①バテル召喚→サーチを駆使しグリモ、セフェル、魔導書整理までを使用→ゲーテをセット→バテルをリリースしてサイマジママ特殊召喚。
②スキル「サイバー流奥義」を発動し、「プロト・サイバー・ドラゴン」を出す。
※ライフを1000消費し相手の魔法・罠を1枚除外する「コズミック・サイクロン」があれば、楽に「サイバー流奥義」の発動条件を満たします。
③「プロト・サイバー・ドラゴン」をリリースし、「人造人間-サイコ・ショッカー」をアドバンス召喚。
④相手がモンスターを出してきたら、セットしたゲーテで場外!
これでアマゾネスも怖くない!
ただ、サイマジ魔道デッキは初手にバテルかグリモが来ないとなにもできません。事故を減らすため、ショッカーとコズサイ分デッキのカードを減らして調整した方がいいかもです。
デッキレシピはこんな感じです↓
サイマジママを3枚にするかどうかは、判断の難しいところですね。試し試しで、お好きな方を。
そのほかに採用したいカード
ショッカーを出してしまうと使えませんが、ゲーテが尽きそうな時用に、「狡猾な落とし穴」を入れておくのもありかもです。
ただし、魔導書以外のカードを増やすことは、事故率の上昇にも繋がるため要注意です。
決まれば強力なデッキなので、ぜひ試してみてください。