TVアニメ『 宇宙よりも遠い場所 』第5話〜6話【よりもい感想】

TVアニメ『 宇宙より遠い場所 』5話〜6話【よりもい感想】

前回のよりもい感想では、合宿に参加しました。4人、ひとりひとりがこのメンバーで行こうと再確認した出来ましたね。良かった。

今回はいよいよ、長くて、厳しい、旅が始まります。皆さんと一緒に応援して行きたいと思います。さて振り返って見ましょう。

出発の朝、めぐみとマリがまさかの展開に

マリは、親友のめぐみと久しぶりに、ゆっくりと過ごす。めぐみは、マリの事を応援していますが、素直に喜べません。筆者はめぐみの気持ちがよくわかりますね。だって幼い頃からずっと一緒だったマリが自分に何の相談もなく、自分じゃなくて、他の人と一緒に、それも近くじゃなく南極に行くなんて、めぐみはショックだったと思います。だからマリの悪いうわさを流したりしてました。

めぐみはマリのいない世界に行く決意しました。マリもまためぐみと同じように思っていた事を話します。めぐみはマリに絶交すると言います。

ですがまりは!筆者はこれからもずっと良い親友でいられる。いて欲しいと思います。

ようこそ、ドリアンショーへ

4人のそれぞれの思いを乗せた、飛行機が、日本から離陸した。飛行機の中では、それぞれ楽しく過ごしていた。ドリアンショーに到着。4人は観光ではないのですが、気分は観光ですね。(笑)楽しく過ごしていました。

大変です!パスポートがない。

TVアニメ『 宇宙より遠い場所 』5話〜6話【よりもい感想】

画像引用元:©YORIMOI PARTNERS

結月が、日向の様子を見て「何か隠してますよね。」って、パスポート紛失が発覚した。みんなで探すが見つかりませんでした。パスポート再発行してたら、次の所に行くのが遅れるどうしよう?

その夜日向と報瀬と話合う。日向は、

「私の事はいいから3人で先に行って後で追いかけるから。」

「そんなこと出来ない、でも遅れて行くのもいや。」

と報瀬はいいます。

報瀬は、一緒に一度あるかないかの人生最大のチャンスに、友達を切り捨てるかどうが二者択一の選択を迫られる訳ですが、努力家とはいえ普通の女子高生にこの決断を迫るのはなかなか残酷な演出ですね。

最終的に報瀬は、4人一緒で行くのが一番大切である事を素直に認めるんですけどね。

パスポート見つかりました。良かったですね。

日曜日、なにもする事がなく4人は、皆でゆっくりと過ごしていました。何気なくカバンの中を見た報瀬。

彼女の顔面から一気の血の気が引いていきます。

結月が、その報瀬の様子見て、

「なにか隠していますよね。」

そうなんです。報瀬のカバンの中に日向のパスポートか入っていたんですね。その瞬間、えらい事をすべて思い出しました。日向のパスポートを飛行場で預かった事。そのパスポートを自分のかばんの中へしまった事・・・

そしてそれをすっかり忘れてしまっていた事!

そうなんです。報瀬が預かっていたのを、忘れていただけでした。あんなにみんな大騒ぎしていたのにね。(笑)でも本当に良かった。よかった。

これで予定通り、旅が続けられますね。

『 宇宙より遠い場所 』で語られる親友と仲間

TVアニメ『 宇宙より遠い場所 』5話〜6話【よりもい感想】

画像引用元:©YORIMOI PARTNERS

今回の『 宇宙より遠い場所 』で語られた、マリの友人であるめぐみの告白には、うすうす感じてたとはいえ衝撃を受けました。そして、めぐみがマリに告白するシーンを見て、流れる涙を抑えきませんでした。

妬みという感情は、どんなに親しくても、親兄弟であっても、一度生まれると消し去る事は簡単ではありません。それは妬みが「自分を正当化」するからです。マリとめぐみの関係がこれ以降もいままでのように続くかどうかはわかりませんが、めぐみが告白したという事は、まぎれもなく自分の中の妬みに打ち勝った瞬間です。このめぐみの内情の変化に涙しました。

そして報瀬のパスポート事件。こちらも友達を深くテーマにしたストーリー展開でした。報瀬には人生をかけて譲れない目標達成と、いままで目標に向かって一緒に走ってきた日向。このどちらかの二者択一を迫れた訳ですから・・・。

まあ、最後はお金で解決し、自分のポカミスであった事でお笑い要素として完結しました。が、いつ自分にも、このマーフィーの法則的苦難が降りかかるはわかりません。その時、報瀬のように悩みながらでも正しい判断ができるかどうか・・・。随分と大人になった今では、報瀬のような自分の信じる回答を選択する自信はまったくありません!

今回はとても「友達っていいね!」回でした。友達や仲間って本当にステキだなー!なんて思いながら見ていました。

筆者にも、何人か?親友がいます。こんなことを書くと年がばれてしまうのですが、(笑)30年以上の親友がいます。その親友に会いたくなりました。普段なかなか会えませんからね。

この先、まだまだ長い旅は始まったばかりです。今回よりも、もっと大変な事が待ち構えていると思いまが、4人の力を合わせて乗り切って南極まで行って欲しいと思います。

今回はこの辺で次回も楽しみにしてくださいね。

文章:あそしえいつK.M

宇宙よりも遠い場所の各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。