『 ブラッククローバー カルテットナイツ 』攻略!アスタの使い方からブラックアスタまで!!

『 ブラッククローバー カルテットナイツ 』攻略!アスタの使い方からブラックアスタまで!!

「週刊少年ジャンプ」にて原作漫画連載中&アニメ放送中の『ブラッククローバー』。そのPS4用ゲーム『 ブラッククローバー カルテットナイツ 』にて、主人公・アスタを使ってみます。

なんとこのゲームでは、ブラックアスタが使えるんです!

アンチ魔法の剣が使える

アスタといえば、魔力がないから体力と剣の腕を磨いている超努力家の少年です。
魔法を斬ったり、反射したり出来るアンチ魔法の使い手でもあり、五つ葉のクローバーを持つ黒い魔導書がカッコいいんですよね。

そんなアスタさんの使用魔法(というか剣技)はこちら。

L1:スピニングバースト(回転斬りしながら移動)
L2:断魔の剣(相手の魔法弾を反射できる)
R1:宿魔の剣
R2:近接攻撃
究極:諦めないのがオレの魔法だ!!

原作やアニメ同様、ゴリゴリの近接キャラです。

「諦めないのがオレの魔法だ!!」

この名台詞が究極魔法になっているのも、熱いです。

魔法の反射もできる

「断魔の剣」を構えている間は動きが遅くなりますが、相手の魔法弾を反射し撃った相手に攻撃できます。

注意したいのは、複数方向からの魔法には対抗できないこと。正面から飛んできた魔法を反射するので、すべての魔法に対抗できるわけでもないです。構えている間は遅くなっているので、ほかの近接キャラに突っ込まれる危険もあります。使い所が重要ですね。

設置型の魔法やバリアに強い

「宿魔の剣」では、ミモザちゃんの設置型回復魔法などを、一瞬で無力化
ほかにも、アスタはタンクノエルのようなバリアにも強く、壁を走ることも可能です。

魔法に強く、足が速くて、近接戦闘が強い!

というわけですね。

諦めないのがオレの魔法だ!!

さらに、「諦めないのがオレの魔法だ!!」を発動すると、体力回復&移動速度増加、周囲の敵を壁越しに視認、とまあ、強いです。

スピニングバーストもパワーアップし、△で正面へ薙ぎ払いにいくことも可能。

だからといってツッコミすぎて、集中攻撃で早死!だけはしないように注意したいところ。
戦闘は強いけど、逆に言えば近接で役に立たないアスタはチームのお荷物になってしまいます。

ブラックアスタ

そして、初回版にはブラックアスタを使用できる特典がついています。

とはいえ、強い魔力を追尾して攻撃する「ブラックメテオライト」は使えません。
あくまで、見た目だけです。

まあ、ブラックアスタはアニメ未登場ですしね。
アニメ未登場でも出せるのなら、アネゴレオンもほしいですし。

ちなみにこちらが通常時のアスタ。

そして、ブラックアスタのカラバリ。

それぞれ、複数のカラーが存在しています。

どれもかっこいいですね。

まとめると、アスタは

・近接で活躍!
・早死しないようにする
・設置型魔法やバリアは割っていこう!
・ピンチになった時に、究極魔法を!

という感じです。

『ブラッククローバー カルテットナイツ』変態魔法騎士さん集合!水着のミモザちゃんに「気持ちワルイ」と言われる方法!!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。