『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico13「キラキラ愉快な商店街狂乱のブシドーパーティー」【感想コラム】

合同ライブということで、5バンド25人勢揃いの豪華な回となっていました

『BanG Dream! ガルパ☆ピコ』もいよいよ13話。「これが最終回かな」などと思っていましたが、そうではありませんでしたね。

今回はこれまでに放送された第12話までの総決算みたいな回でした。「さーくる」での合同ライブに向けていろいろとやっていたこれまで。それが結実したのが今回放送された13話だったと思います。

合同ライブということで、5バンド25人勢揃いの豪華な回となっていましたが、その様相はどうなっていたのでしょうか?

早速見てゆきましょう!

ボロボロの6人

合同ライブ前日。「さーくる」の一室にはとある6人が集まっていました。

Poppin’Party・牛込りみ

Afterglow・羽沢つぐみ

Pastel*Palettes・大和麻弥

Roselia・氷川紗夜

ハロー、ハッピーワールド!・奥沢美咲(ミッシェル)

「さーくる」店員・月島まりな

この6人の満身創痍な姿を見ることができましたね…

どうやら、合同ライブに関する打ち合わせをしていたようです。ライブ前日に大詰めをしたのでしょうか? 6人とも死にかけでした(笑)

机の上には栄養ドリンクやエナジードリンクが置かれていましたが、相当切羽詰まっていたんでしょうね。この後にリハーサルがあるという鬼スケジュールに戦慄しました。

あと、ここに集められた各バンドの5人はどういう基準で選ばれたんでしょう?

やっぱり比較的まとも話をうまくまとめられそうな人が選ばれたのでしょうか?

キャラクター勢揃い!、個性がぶつかり合う

合同ライブということで、5バンド25人勢揃いの豪華な回となっていました

画像引用元:©BanG Dream! Project

今回は本当にたくさんのキャラクターが登場していましたね。画面内にいるキャラクターの数がビックリするくらい多かったです。

しかも、そのキャラクターたちが思い思いに動いたりしゃべったりするので、ハチャメチャでしたね(笑)

差し入れを持ってくるだけのシーンでも個性がきらめいていたように思います。リサのクッキー沙綾のパンはぐみのコロッケ(大量)と各々の個性が前面に出ていましたよね。

というか、はぐみコロッケ多すぎ! でっかい袋に何個入っていたんですかね? 少なくとも50個は入っていそうな感じでした。

ライブ直前の円陣でも個性がぶつかっていましたよ。5バンド25人で円陣を組み、みんなで声出し。そんなシーンが見られると思っていたら…

各バンドが自分たちのかけ声を言っていました。そのせいでバラッバラな円陣でしたね。そんな中でもわかりやすく響くこころの声。すぐにわかりましたね。

ライブ本編でも各バンドがやりたい放題でした。本当にそれぞれがやりたいことを詰め込んだ合同ライブになっていたのではないでしょうか?

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico13「キラキラ愉快な商店街狂乱のブシドーパーティー」の感想

合同ライブということで、5バンド25人勢揃いの豪華な回となっていました

画像引用元:©BanG Dream! Project

今回はハチャメチャに入り乱れた回でしたね。

そしてラストシーンでは衝撃の事実が2つも発表されました。

「さーくる」が危機にあること、そして本作が2クールであることがサラッと明かされましたね。千聖の「もう1クールありますよ!」というメタ発言には笑わざるをえなかったです。

とりあえず13話までで「さーくる合同ライブ」に関する話は終わったので、2クール目は「さーくる」の危機に対して各バンド・キャラクターがどのようにアプローチしてゆくのかが描かれてゆくんでしょう。

1クール目の余韻もありますが、2クール目も気になりますね!

次回からはじまる2クール目を楽しみに待ちましょう!

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』感想コラムまとめ

BanG Dream! ガルパ☆ピコの各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

タングステン

大学生をしながらライターをさせていただいている「タングステン」と申します。アニメ・ゲームなどに関するいろいろな記事を書かせてもらっていますが、特にアニメ楽曲の記事が多いように思います。あとは、音ゲー大好きマンなので、音ゲーのプレイレポートも書きます。拙い文章かもしれませんが、精一杯書いております。