『 アイカツフレンズ! 』 第27話「フルムーンの輝き」みおさん、カレン&ミライから厳しいお言葉をいただく!【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』 第27話「フルムーンの輝き」みおさん、カレン&ミライから厳しいお言葉をいただく!【感想コラム】

ついに、みおに試練の時が来ました。

ここまでの流れ

・ブリリアンドフレンズカップ開催中
・みお、アイカツゾーンに目覚め1人暴走中
・さくや、かぐやの不幸を占ってしまい引きこもる

そんな不穏な流れの中、27話はじまります!
フフッヒ!

https://twitter.com/mitsuhashi_t/status/1050328664552820738

さくやが災いを恐れる理由

『 アイカツフレンズ! 』 第27話「フルムーンの輝き」みおさん、カレン&ミライから厳しいお言葉をいただく!【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

さくやの占いは必ず当たるので、かぐやに大いなる災いが訪れるということは、大きな失敗か大怪我をして、かぐやがアイドルをやめてしまうのでは――と予想するみお。

さくやにとって、かぐやは生まれたときから一緒の大切な存在
昔にも、占いでかぐやの災いを知ったことがありました。
その時は、かぐやが遠足で行った山で遭難し、体調を崩したのでした。

だから、さくやは余計に占いの結果を恐れるのです。

けれど、かぐやは諦めませんでした。

かぐやにとって、さくやとは

実は、昔のかぐやはさくやが嫌いでした。

自分と姿形は同じなのに、

・なんでもすぐに出来てしまうとさくやお姉さまと
・全然だめなかぐや

だけど、遠足で遭難した日に、ダメダメだった自分を心配し、看病し、泣いてくれたさくや
その日を堺に、かぐやはさくやが大好きだったことに気づき、これから先ずっとさくやの隣に立つことを誓ったのです。

2人で1つ、さくやとかぐやで満月になる

そして、アイドルとして、フレンズとして、さくやの隣に立つことが出来たかぐや

占いによると、満月が災いから護ってくれるそうです。

かぐや、さくやは二人で1つ。
月の表と裏。
二人で満月になる、そんなアイドルです。

だから、かぐやは一緒なら大丈夫だと信じ、さくやとステージに立とうとするのでした。

2人揃えば、ステージをまばゆい光で照らす満月になれる!

さくやは立ち直り、かぐやと共にステージに立ちます。

さ「月の光は心惑わす」
か「月の光は心震わす」

「「闇夜を照らせ! リフレクトムーン!!」」

今回歌った「絆 ~シンクロハーモニー~」のデータカードダス版MVが公開されています。

勝ったのは「リフレクトムーン」

そんな「リフレクトムーン」のステージには、「ラブミーティア」も拍手。
災いをはねのけ、満月となった白百合姉妹はブリリアントフレンズで優勝するのでした。

それをみた「ハニーキャット」も

舞花「私たちはチャレンジャー! 前を走るフレンズをまとめて食べてやろうじゃない!」
エマ「おなかいっぱい、いただきます」

とやる気を出しました。

けれど、みおだけが不穏な様子。

そんなみおの前に現れる「ラブミーティア」

「ラブミーティア」の真意は?

『 アイカツフレンズ! 』 第27話「フルムーンの輝き」みおさん、カレン&ミライから厳しいお言葉をいただく!【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

ミライは

「ちゃんと集中してた? 今日のステージ、アイカツゾーンに入ってなかったよね」

といいます。
ゾーンに入ってなかったようです。

さらに、敗因はそれだけじゃない、とも伝えます。

・みおは、あいねを信じられなかった
・あいねの力を100%引き出せなかった

だから負けたのだと。
パートナーを信じられなくなったら、フレンズはおしまいだと。

「あなたたちには期待していたのですが」

と、カレンまで厳しい一言。猛オシマイダーが出そうな雰囲気。
今までずっと優しい先輩だっただけに、ここは怖いシーンでした。

尊敬している「ラブミーティア」に、勝てる! と思ってしまった矢先の、厳しいコトバの数々。
これはとても辛いです。

思うに、「ラブミーティア」はアイカツゾーンの危なさ(?)を知っていて、期待しているみおのために、厳しいコトバをかけたのでしょう。

実力的には
みお>あいね
でも、

みおだけが突っ走ればいいワケではないのが、フレンズです。

けれど、みおはずっと友だちがいなかったから。
「ラブミーティア」の真意を理解することが出来ず、迷走してしまう――という展開になりそうです。

でも、あいねなら!
あいねならきっと、みおを立ち直らせてくれるはず!

あるいは、「ラブミーティア」はそこまで読んで、あえて厳しいコトバを浴びせたのかもしれません。

みおにとっては辛い展開ですが、ここを乗り越えれば、あいみおは今まで以上の絆と力を発揮するはずです。

この話を、信頼感バッチリの「リフレクトムーン」と対比してきたのがまた、よかったです。
アイカツ史上に名を刻む、神回になりそうです(個人の感想です)。

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

星崎梓

ライトノベル作家等をしています。処女作は『ガンズバースト・オンライン』。ごちうさの記事多め。 面白い記事を書けるようがんばりますので、よろしくお願いします。 尚、詳しい情報はツイフィールをご参照ください。