『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico16「ポッピン’シャッフル」【感想コラム】

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico16「ポッピン’シャッフル」【感想コラム】

季節も秋に変わり、過ごしやすい気候の日が続くようになりましたね。その分、日が落ちて暗くなるのも随分と早くなりました。この間まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようです。

秋めいてきた今日この頃ではありますが、「ガルパ☆ピコ」は平常運転! いつも通りゆったりしたお話が展開されていましたよ。

今回はPoppin’Party回でしたね。アニメやマンガでこれでもかというほど使われてきた定番中の定番な展開が繰り広げられていました。

さてさて、どんなお話だったのでしょう?

早速見てゆきましょう!

拭い去れない違和感

今回のお話はポピパの5人が蔵での練習を終えたところからはじまりましたね。知っている方も多いかと思いますが、ポピパの練習場所となっている蔵は有咲の家の蔵です。このあたりのエピソードはアニメ『BanG Dream!』や「BanG Dream! ガールズバンドパーティ」でチェックすることができますよ。

いきなり話がズレてしまいましたね。戻しましょう。

蔵での練習が終わったところまではおそらくいつも通りでした。

しかし、蔵から出るときに事件が発生しました。

 

なんと! 香澄が階段でつまずき、そのはずみで5人が階段から転げ落ちてしまったのです! これは大惨事!

結構な転げ落ちっぷりでしたが、どうやらケガはなかったようです。大事に至らなくて良かったですね~

……でも、なんか変なんですよね。みなさんのなかにも違和感を覚えた方がいるのではないでしょうか?

違和感の正体は?

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico16「ポッピン’シャッフル」【感想コラム】

視聴者のみなさんが抱いたであろう違和感。その正体は……

5人の中身が入れ替わっていたのです!

ちなみに、5人の入れ替わり方は以下のようになっていると思われます。

香澄(たえin)

有咲(香澄in)

りみ(有咲in)

たえ(沙綾in)

沙綾(りみin)

階段から落ちたときに5人の中身が入れ替わってしまったようです。なんというか、見事に入れ替わりましたね。1人くらい無事な人がいてもおかしくなさそうですけど…

みなさんはりみが4人を見送っていたことや有咲が自宅ではないどこかを目指して帰宅していたことに違和感を覚えたのではないでしょうか。少なくとも筆者はそうでした。

また、それぞれのキャラクターの口調やリアクションが変わっていたことからも入れ替わりを感じることができたように思います。特に、有咲(香澄in)とりみ(有咲in)は変化が顕著に現れていましたね。普段の有咲なら考えられないような言動や行動、りみらしくないぶっきらぼうな口調から「あれっ? もしかして入れ替わってる?」と思われた方もいることでしょう。

新鮮な5人

5人の中身がバラバラに入れ替わっていましたが、そのおかげで今回は面白いものが見られましたね。

天真爛漫で元気な有咲なんて、いつもならあり得ないですよね。有咲は基本的にダウナーなキャラクターですから「元気100%!」みたいなことはまずないんです。

でも、今回は「元気100%!」な有咲(中身は香澄ですが…)を見ることができたんです。これは貴重ですよ!

また、中身が香澄になっているので、話し方や話しているときのリズムは香澄のそれになるんです。外側は有咲なので声そのものは有咲のままなんですけどね。それを素晴らしい塩梅で演じられていた伊藤さんがすごかったです。

もちろん、ほかのキャラクターも有咲と同様の状況になっていました。どのキャラクターもちゃんと誰が中にいるのかがわかるような話し方でした。いやー、声優さんってすごいですね。

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico16「ポッピン’シャッフル」の感想

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico16「ポッピン’シャッフル」【感想コラム】

今回はアニメ・マンガにおける古典と言っても過言ではない「入れ替わりネタ」を見ることができました。

入れ替わってしまったポピパの5人はなんだかんだあって元に戻ることができましたが、ラストには最高のオチが用意されていました。オチはみなさん自身で確認してくださいね。

そういえば、ポピパの5人に焦点が当てられた回は久しぶりだったような気がします。今回も思いましたが、やっぱりポピパは5人一緒にいることでその魅力が跳ね上がりましたね。

もちろん、一人一人もちゃんと魅力的ですよ。でも、なんと言うんでしょうね。この5人はほかのバンドよりもチーム感があるように思うんですよね。あくまでも個人的な意見ですけど、5人としてのまとまりがすごくしっくりきているように感じるんです。

だからこそ、今回のお話はポピパの5人にピッタリだったと思います。

次回はどうなるんでしょうね? そろそろRoselia回が来てもいい頃だとは思うんですけどね。

まあ、なんにせよ次も楽しみです!

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』感想コラムまとめ

BanG Dream! ガルパ☆ピコの各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

タングステン

大学生をしながらライターをさせていただいている「タングステン」と申します。アニメ・ゲームなどに関するいろいろな記事を書かせてもらっていますが、特にアニメ楽曲の記事が多いように思います。あとは、音ゲー大好きマンなので、音ゲーのプレイレポートも書きます。拙い文章かもしれませんが、精一杯書いております。