『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico17「パステル*散歩」【感想コラム】

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico17「パステル*散歩」【感想コラム】

名古屋で声優イベント!「声優 間島淳司・嶺内ともみと夏休み最後の思い出作りまSHOW!」8/31開催

10月最後の「 ガルパ☆ピコ 」、みなさんご覧になりましたか?Pico17はPastel*Palettesの担当回でしたね。1クール目に放送されたPico05「パスパレ・水着deコマーシャル」以来のパスパレ回だったので、パスパレファンの方はさぞかし嬉しかったのではないでしょうか?

そんな今回はスマホ向けリズムゲーム「BanG Dream! ガールズバンドパーティ!」(以下、ガルパ)をプレイされている方にはおなじみのアノ商店街が登場しましたね。パスパレの5人が商店街を巡る。まさに「パステル*散歩」なお話でした。

どんなお話になっていたのかはこれから見てゆきましょう!

おなじみのお店が勢揃い!

パスパレの5人が散歩をした商店街にはいろいろなお店があります。今回のお話では、それらのなかから3つのお店が紹介されていましたね。

1つ目は「山吹ベーカリー」、Poppin’Partyのドラム担当・山吹沙綾の実家でもあるパン屋さんでした。「山吹ベーカリー」はアニメ『BanG Dream!』第1期にも登場していましたね。

「山吹ベーカリー」にはお店の制服に身を包んだ沙綾の姿もありました。というか、パスパレの5人にお店の紹介をしていたのは沙綾でした。

2つ目は「羽沢珈琲店」、Afterglowのキーボード担当・羽沢つぐみの実家でもある喫茶店です。ガルパのストーリーでは幾度となく登場している喫茶店ですね。Afterglowのメンバーはもちろん、ほかのバンドのキャラクターも頻繁に訪れているお店です。

「羽沢珈琲店」を訪れた5人を迎えてくれたのはつぐみでしたね。とても緊張しており、終始わたわたしていましたが、それがとてもかわいかったです!

最後に訪れた、というか通りかかったお店は「北沢精肉店」、ハロー、ハッピーワールド!のベース担当・北沢はぐみの実家でもあるお肉屋さんでした。

「北沢精肉店」の店頭でははぐみの純粋な笑顔が眩しく輝いていました。そして、すさまじい勢いで出てくるコロッケ。パスパレの5人をコロッケラッシュが襲います。

…とまあ、こんな感じで3つのお店が順に紹介されていました。ガルパをプレイしている方はより楽しむことができたのではないかと思います。

登場キャラクターの多さにビックリ!

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico17「パステル*散歩」【感想コラム】

画像引用元:©BanG Dream! Project

今回はパスパレ回ではありましたが、パスパレ以外のバンドのメンバーが多数登場していましたよね。Pico01やPico13のような全バンド集合回を抜けば、今回放送されたPico17はトップクラスに登場キャラクターが多かった回だったのではないでしょうか?

登場キャラクターが多かったこともあって、今回はかなーりわちゃわちゃしていました。「山吹ベーカリー」では香澄の乱入、「羽沢珈琲店」ではつぐみの予期せぬ一言(千聖に関すること)がありましたしね。どう見ても番組収録どころではありませんでした(笑)

やっぱり、画面内に登場するキャラクターが多くなるとドタバタしますね。そんなドタバタをなんとか修正して上手く事を運ぼうとする千聖は流石です。滞りなく収録を進めるための立ち振る舞いは見事でした。

キャラクター同士の関係性が垣間見える

ガルパ、ひいては「BanG Dream!」といえば、キャラクター同士の関係性が素晴らしいことで知られていますよね。今回はキャラクターのセリフや会話からそんな関係性を垣間見ることができた回だったと思います。

たとえば、「羽沢珈琲店」でイヴがアルバイトをしていることや、千聖が収録の前日にもお店に来ていたことなどが話されていましたが、ここからいろいろなことがわかりますよね。

まず、イヴが「羽沢珈琲店」でアルバイトをしているという事実から、イヴとつぐみが親しいことがわかります。収録の前日にお店に来ていた千聖とつぐみの間に面識があることもわかりますね。

話されていた内容はそんなに多くないですが、それでもこれだけのことがわかるんです。

このように、今回はお話のなかにキャラクター同士の関係性を示唆させるような部分がいっぱいあったんですよ。そんなところに注目して「ガルパ☆ピコ」を観てみるのもイイですよ!

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico17「パステル*散歩」の感想

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico17「パステル*散歩」【感想コラム】

画像引用元:©BanG Dream! Project

今回は久しぶりのパスパレ回でしたね。1クール目に放送されたパスパレ回もそうでしたが、やはりこの5人が登場するお話は番組収録なんですね。ドタバタした収録風景のなかにキャラクターたちの魅力を描いているといった感じでしょうか?

ガルパに登場する商店街やそこにあるお店がピックアップされたのも良かったですね。ガルパをプレイしている方にとってはおなじみのスポットである商店街やそこを歩くキャラクターをアニメで観ることができたのは結構うれしかったです。

久々のパスパレ回に筆者は大満足ですよ!

来週はどうなるんでしょうか?

楽しみですね!

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』感想コラムまとめ

BanG Dream! ガルパ☆ピコの各話も是非チェックして下さい!

ABOUTこの記事をかいた人

タングステン

ライターの「タングステン」と申します。普段はまったく違うお仕事をしていますが、アニメ・ゲーム好きが高じて記事を書かせていただけることになりました。いろいろな記事を書きますが、アニソンに関する記事や考察記事が多めです。あと、百合が大好きです。拙い文章ですが、読んでもらえると嬉しいです。

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

アニメキャラクター

TVアニメ『 ダンベル何キロ持てる? 』【あなたはどの子を見ながら筋トレする?】

いよいよ夏本番です!夏と言えば…肌の露出度が増えますよね。そうなると気になるのが“贅肉”です。そんなあなたの為に見てほしいのが、TVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』です!このアニメを見て一緒に筋トレをして“ナイスボディ”…

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE- #2 revival」でさらにスタァライトされてきましたアニメイベントレポート

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE- #2 revival」でさらにスタァライトされてきました

みなさんは昨年の夏に放送されていたTVアニメ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』を覚えていますか? 筆者の記憶には鮮烈に残っています。それどころかアニメを視聴したことによって「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」というコン…

『鋼の錬金術師』の楽曲は優しさと強さを感じられる!特に女性ヴォーカルは神憑り的芸術アニメ楽曲

『鋼の錬金術師』の楽曲は優しさと強さを感じられる!特に女性ヴォーカルは神憑り的芸術

テレビアニメ「鋼の錬金術師」シリーズの楽曲の中で私がかっこいいと感じた女性が歌われている曲3曲を紹介していきます。 女性の力強い歌声って耳に残りやすく、言葉一つ一つが胸にグサッと突き刺さり重みがあるように聴いていて感じま…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧