TVアニメ『 アニマエール! 』第4話「Let’s Cheer Up!」【感想コラム】

TVアニメ『 アニマエール! 』第4話「Let’s Cheer Up!」【感想コラム】

かわいいのなかにちょっとした感動が詰まっているアニメ『アニマエール!』。筆者は毎週こはねの大海のように広い心と優しさに涙を浮かべています。

前回は舘島さんが入部するかも? と思いきや入部しないというところで終わりましたね。今回はそんな舘島さんにフォーカスが当てられたお話になっていましたよ。

舘島さんとチア同好会の3人がどのように関わってゆくのか。その様子をじっくりと見てゆきましょう!

気になるけど…

今回チア同好会の3人とさまざまに関わることになった舘島さん。控えめで恥ずかしがり屋、そんな印象の女の子ですね。

実際のキャラクターも印象通りです。第3話のあれこれを経てチアに興味が出てきたけど、自分がやるのはちょっと…、といった感じの葛藤を見せていました。

そんな舘島さんの気持ち、わかる方も多いのではないでしょうか?

新しいことをはじめたり、自分では難しいと思っていることに挑戦したりすることは大変ですよね。失敗するかもしれない、うまくできないかもしれない。こういった不安を抱えながら一歩を踏み出すのにはかなりのエネルギーが必要です。

だからこそ躊躇して、その躊躇に対して葛藤を抱えるんです。「気になるけど、私には無理かな…」というモノローグがそれを物語っていたように思います。

百合百合しい会話がGood!

第4話は舘島さんに焦点が当てられていた回でしたが、そんな今回もしっかりと百合百合していましたよ。こはねと宇希のやり取り、特にこはねに言われたとある一言に対する宇希の反応が実に素晴らしかったですね。

その一言は…

 

――「(宇希は)幼馴染だし”特別”っていうか」

 

特別”ですって! こはねにとって宇希は”特別”なんですってよ、聞きました?

それを聞いた宇希の表情はフニャンフニャンでしたね(笑)

普段しっかりしているイメージがある宇希の表情をへにゃへにゃにしてしまうこはね。うすうす気づいていましたが、彼女ってかなりの人たらしですよね。幼馴染の宇希だけではなく、ひづめも落としましたからね。

こはねはこれからも周囲の女の子を落としてゆきそうです。

バスケ先輩を応援!

TVアニメ『 アニマエール! 』第4話「Let’s Cheer Up!」【感想コラム】

画像引用元:©卯花つかさ・芳文社/アニマエール!製作委員会

前回は恋愛相談というチアっぽくない活動をしていましたが、今回はちゃんとチアらしいことをしていましたね。それはバスケ部の練習試合の応援でした。応援を頼まれたこはねは驚いてぶっ倒れていましたね。

練習試合ではスタンツなどの難しいことはやらずにポンポンや掛け声での応援を見せてくれていました。お客さんと一緒に楽しそうにポンポンを振っている3人はとてもキュートでしたね。応援がはじまる前こそ緊張で固まっていた宇希も眩しい笑顔を見せていました。

それにしても宇希はかわいいですよね。普段はサバサバしているのにかわいいもの好きだったり、こはねに対して甘々だったりするところがイイですよね。

あと、今回3人が見せてくれた応援がとても良かったですね。「盛り上げる」の英語(Cheer Up)を観客から聞くなど、観客を巻き込みながらのチアをすることで楽しい応援を作り上げていたところが素晴らしかったと思います。

そんなチアだったからこそ、チアをはじめるかどうかで悩んでいた舘島さんが新たな一歩を踏み出すことができたんでしょうね。こはねたちのチアが1人の女の子の背中を押したと考えると感動しちゃいますよ。

舘島さんのお名前は…?

公式サイトをご覧になっている方はすでに知っていると思いますが、舘島さんのフルネームは「舘島 虎徹(たてじま こてつ)」です。字面と響きだけを見るととってもカッコよく感じますね。

でも、本人はこの名前にコンプレックスをもっているみたいです。本人的にこの名前をかわいく思えないらしいです。

うーん、筆者的にはイイと思うんですけどねー。女の子の心は難しいですね。

アニメ『 アニマエール! 』第4話「Let’s Cheer Up!」の感想

TVアニメ『 アニマエール! 』第4話「Let’s Cheer Up!」【感想コラム】

画像引用元:©卯花つかさ・芳文社/アニマエール!製作委員会

第4話では虎徹がチア同好会に入部しましたね。これでOPに登場する5人のうち4人がチア同好会に入ったことになります。

残りの1人もこれまでのお話にチラチラ登場してはいますが、来週以降どんな感じで関わってくるんでしょうね? どうにもチア経験者っぽいですが、どんな立ち位置のキャラクターなんでしょう?

あと、ひづめとの関係も気になるところですね。なんだか知り合いっぽいですから。

赤髪ツインテールの子のことも含めて、来週が楽しみですね!

アニマエールの各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

タングステン

大学生をしながらライターをさせていただいている「タングステン」と申します。アニメ・ゲームなどに関するいろいろな記事を書かせてもらっていますが、特にアニメ楽曲の記事が多いように思います。あとは、音ゲー大好きマンなので、音ゲーのプレイレポートも書きます。拙い文章かもしれませんが、精一杯書いております。