『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico19「さーくるの崩壊」【感想コラム】

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico19「さーくるの崩壊」【感想コラム】

前回のダンジョンRPG回のインパクトが記憶に新しい「ガルパ☆ピコ」。今回で19回目の放送ですね。

今回はなんと! 全員集合回でした。

5バンド25人が揃い踏みという回はこれまでにもありましたが、今回も例のごとく非常にわちゃわちゃしたお話となっていましたね。

25人全員が登場することはもちろんですが、「さーくるの崩壊」というサブタイトルも気になるところです。

このあたりの気になるポイントをじっくりと見てゆきましょう!

忘れられていた「さーくる」閉店

1クール目の締めくくり、そして2クール目の幕開けのお話としてPico13「キラキラ愉快な商店街狂乱のブシドーパーティー」で合同ライブを成功させたことは覚えていますよね。なんともハチャメチャなライブを見せてくれており、1クール目を締めくくる回としてイイ感じだったように思います。

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico13「キラキラ愉快な商店街狂乱のブシドーパーティー」【感想コラム】

2018.10.01

そんな回の最後に「さーくる」のスタッフであるまりなさんが言った一言を覚えていますか? ほら、あの衝撃の一言ですよ。「さーくる」がなくなっちゃうっていうやつです。

「さーくる」閉店。この事実を軸にしてはじまったのが2クール目でしたよね。というか、筆者はそう思っていました。「さーくる」がなくなってしまうのを防ぐために各バンドが奔走する。そんなお話が展開されていくのかなとか思っていました。

 

ですが、そんなことはありませんでした☆

 

5バンド25名、その内の結構な人数が「さーくる」閉店の事実を忘れていたんですよ。全員集合回で何やるのかな、とワクワクしていただけあって拍子抜けでしたよ(笑)

彩ちゃんが「私たち5週も何やってたんだっけ?」とアワアワしながら言っていましたね。確かパスパレは商店街でロケしてましたっけ?

まあ、そのあたりに関しては「あにぶ」に掲載されている感想コラムを見てもらえればわかると思います。

崩れゆくライブスペース、被災するまりなさん

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico19「さーくるの崩壊」【感想コラム】

画像引用元:©BanG Dream! Project

「さーくる」の営業終了を思い出した面々。各々に思うところがあるのでしょう、「さーくる」が閉店してしまうことに悔しさを見せる者もいました。

そういえば、「さーくる」が閉店する理由ですが、建物が壊れかけているからだそうです。どうやら、Pico13の「さーくる合同ライブ」で無茶な使い方をしたために、建物にダメージが入ってしまったようです。

まあ、5バンドともやりたい放題やっていましたからね。まさかそれで建物にダメージが入っていたとは…

見た目にダメージは見えませんが、その脆さはしっかりと表れていました。あこの地団駄、巴の壁ドン。そのほかにもさまざまに動き、飛び跳ねる一同。地上階のロビーにいる25人がちょっと激しめの動きをすると、それに呼応するように地下のライブスペースに甚大なダメージが入っていました。

壁が崩れ、天井が落ちる。そして、それらに巻き込まれるまりなさん。ロビーで盛り上がる25人と崩れゆくライブスペースで慌てるまりなさんが対称的で面白かったです。

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico19「さーくるの崩壊」の感想

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico19「さーくるの崩壊」【感想コラム】

画像引用元:©BanG Dream! Project

今回は「さーくる」が物理的に崩壊しましたね。

「さーくる」を再興するためにライブとかできたらいいね!みたいなことを話していましたが、もはやライブどころではないでしょう(笑)

地下がガレキの山になってしまった「さーくる」は今後どうなってしまうのでしょうか?

Poppin’Party・Afterglow・Roselia・Pastel*Palettes・ハロー、ハッピーワールド!の5バンドはこれから何ができるのでしょうか?

あと、まりなさんは無事なのでしょうか?

いろいろと気になることはありますが、それは来週以降描かれていくと思われます。

とりあえず、次回を待ちましょう…

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』感想コラムまとめ

BanG Dream! ガルパ☆ピコの各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

タングステン

大学生をしながらライターをさせていただいている「タングステン」と申します。アニメ・ゲームなどに関するいろいろな記事を書かせてもらっていますが、特にアニメ楽曲の記事が多いように思います。あとは、音ゲー大好きマンなので、音ゲーのプレイレポートも書きます。拙い文章かもしれませんが、精一杯書いております。