TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第6話「インタービューウィズヴァンパイア」【感想コラム】

TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第6話「インタービューウィズヴァンパイア」【感想コラム】

灯の友達の朔夜は、オカルトサークルを主催していて、身近にいる吸血鬼のソフィーの事を記事にしたいと家にやって来ました。早速インタビューを受けるソフィーだったが…普段通りにしてほしいというリクエストに応えて、ノートパソコンで黙々とキーボードを打つが、地味な姿に朔夜の夢を壊していないか心配になっていく…。

取材はOK!着替えの手伝いはNG!

灯の友達の朔夜がソフィーの事を取材したいと家にやって来ました。しかし、ソフィーはまだ棺の中で寝ていて、朔夜に「今日はよろしくねー」と言われましたが…何の事だか分かっていませんでした。

灯が学校帰りに電話していましたが、その時ソフィーはまだ寝ていたので…寝ぼけたまま電話していて用件をすっかり忘れていました。

ソフィーが何の取材か尋ねると、朔夜は趣味でやっているオカルトサークルで吸血鬼であるソフィーの記事を載せたいと答えました。

ソフィーが「さて…とりあえず着替えるからリビングで待っててくれ」と言うと

「えへへー、手伝うよソフィーちゃん」

灯がヨダレを垂らしながら言ったので、ドアを“バタン”と閉めて断りました。

いつも通りは地味?

TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第6話「インタービューウィズヴァンパイア」【感想コラム】

画像引用元:©甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会

着替えてきたソフィーはいつもと違う服装でいかにも吸血鬼らしい格好で現われました。

ひなたが、いつもそんな格好しないだろうと注意しましたが…朔夜は「すごーい!映画で見た吸血鬼と同じだー!」と喜び、「いつもと違うのも可愛いー!」となぜか灯まで喜ぶのでした。

ソフィーは朔夜に自然体の様子を見せてもらいたいから、いつも通りにして欲しいと頼まれたので…ノートパソコンでメールのチェックをしたり、ネットショッピングをしていました。

しかし、絵面が地味すぎるのでは…と心配になって「ロードローラーとか持ち上げて見せた方がいいか」と提案しましたが…朔世にそんなに気を使わなくていいと言われました。

朔世はソフィーに吸血鬼の取材をする理由を聞かれたので、吸血鬼の出てくる映画をよく観るし、黒い服が格好いいと答えました。そして、今度は朔夜がソフィーに黒い服を選ぶ理由を質問すると

「血がシミになりやすいから一番目立たない色を選んでるんだ。あれは落ちにくいからな」

と怖めの答えでした。朔夜のイメージが崩れてしまいました。

服はネットで買えばいい!

ソフィーはネット配信でアニメを見てたら、つい最後までになって…もう昼前でした。いい加減寝ようとしたら、エリーが「お出かけするわよ」とやって来ました。

「おい今何時だと思っている。吸血鬼は寝てる時間だ」

と言ってソフィーが迷惑そうにしていると…エリーは眠たくないからひなたに教えてもらったお店に服を買いに行きたいと言い出しました。

ソフィーは日中の外出は危ないからネットで買えばいいと説得して寝ようとしたら…エリーはクローゼットを開けて同じような服と古いものばかりだからこの機会に買いなさいと言いました。

灯も夏服を買いたいとついて行き、エリーはひなたにも声を掛けていたので、駅前で合流してみんなで買い物することになりました。

TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第6話「インタービューウィズヴァンパイア」の感想

TVアニメ『 となりの吸血鬼さん 』第6話「インタービューウィズヴァンパイア」【感想コラム】

画像引用元:©甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会

棺で寝ているソフィー可愛かったですね。個人的にソフィーの口癖なのか“うむ”って言うのが好きです!寝てるところも取材OKなんて寛大ですね!写真も撮られて恥ずかしくないんでしょうか…。

ソフィーが着替えようとしたら、灯がヨダレを垂らしながら手伝うって…ブレないですねー!

ソフィーの格好はいかにも吸血鬼って感じでした。あんな服も持っていたんですねー朔夜だけではなく灯の期待まで応えた形になってましたけどね。

ソフィーはいつも通りの姿を見せるためにメールチェックやネット注文などしてましたが…確かに地味で吸血鬼らしさはなかったです。朔夜が吸血鬼の黒い服のイメージを語っていましたが、残念ながら血のシミが目立たない色を選んでいるだけなんて…幻想を壊されてしまいました(笑)

エリーから唐突に「お出かけするわよ」って言われた時のソフィーの返しのセリフが面白かったです。昔からあんな風にエリーに振り回されていたんでしょうねーご苦労様です!

灯も一緒に買い物に行くのは想像できましたが…まさかエリーがひなたに声を掛けていたなんて意外でした。いつの間にそんな仲に!?

前半のパートは後からエリーもやって来て朔夜が子ども扱いしてしまいますが…ひなたのように怒られませんでした。なぜ?でしょう!答えが気になる人はアニメをみてくださいね!

文章:Kyouei-弥生いろは

となりの吸血鬼さんの各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。