『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico20「真実を映す魔眼」【感想コラム】

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico20「真実を映す魔眼」【感想コラム】

さーくるが崩壊した前回。瓦礫の下に埋もれるまりなさんがどうなってしまったのか。そして、ライブスペースが崩れ落ちたさーくるはどうなってしまったのか。それが気になるところですが…

今回そのことには一切触れられません!

ですよねー。知っていましたよ。

というわけで、今回もいつも通り前回との関連がなさそうなお話でしたね。Pico20はサブタイトルに”魔眼”という言葉が入っていますが、”魔眼”って何でしょうね?

とりあえず、あこが登場するのは間違いなさそうです。

何はともあれ、早速見てゆきましょう!

巴、突然の死…!

唐突ですが、あこの姉・巴が死にました。

Pico20開始早々のことだったので、ビックリしましたね。まさに”突然の死”って感じでしたよ。

そんな巴ですが、大きなたんこぶを作って床に伏していました。おそらく、何かで後頭部をズドンといかれたのでしょう。登場したにもかかわらず、一言も言葉を発することはありませんでした。巴の鳴き声と化した「ソイヤ」の一つもありません。

バンドリファンの間でネタとなっている「ソイヤ」も聴けないとなんだか寂しいですね。

名探偵あこの華麗な推理劇

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico20「真実を映す魔眼」【感想コラム】

画像引用元:©BanG Dream! Project

姉の死に驚きを隠せないあこ。その悲しみに打ち震え、泣き崩れてしまうのか――

――と思いましたが、そんなことはありませんでした。

山荘で起きた事件、外は吹雪。そこから導き出される答えは一つ!

「犯人はこのなかにいるッ!!!」

な、なんだってー!

姉の死に悲しむどころか、ノリノリで推理をはじめるあこ。吹雪で密室となった雪山の山荘、そこで起きた殺人事件っていうのは推理ものの定番シチュエーションですが、まさかいきなり推理劇がはじまるとは思いもしませんでしたよ。

どこかで見たことがある感じの探偵っぽい服に身を包んだあこ、早速その場にいた被疑者たちに話を聞こうとします。推理のはじまりといえばその場にいる疑わしい人びとに話を聞くことですよね。

その場にいた被疑者は、ひまり香澄燐子イヴ、そしてまりなさんの6人です。

6人にアリバイを聞いてゆくあこ。その聞き方がとんでもなくガバガバでしたね(笑)

被疑者の一人である蘭を簡単に逃がしたり、明らかに怪しいイヴの話を軽く聞き流したり…。いやだって、イヴのアリバイって「刀に打ち粉をポンポンしていた」ですよ!

殺人事件が起きた現場で刀の手入れをしていたとか、怪しさ120%でしょ…

香澄もそのときのことよく覚えていないとか言っていましたしね。こんなのアリバイがないって言ってるのと大差ないですよ!

そうこうしているうちにアリバイの検証を終えたあこ。迷探偵名探偵あこが導き出した答え、それは…

「犯人は… キサマだーッ!」

指差した先にいたのは、イヴでした。

まあ、順当な推理ですよね。刀の手入れしてたそうですし、その刀でズドンといったと考えるのは自然です。

でも、イヴは否認します。そして、あこその否認をあっさり受け入れちゃいました!

じゃあ、犯人は誰でしょう?

ほかのみんなも「やっていない」と言います。みんな違うと言うのですから、やっていないのでしょう。

結果、その場にいなかったが犯人に仕立て上げられ、事件は一件落着! やったね!

事件は続く、最後に立っていた者は…

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico20「真実を映す魔眼」【感想コラム】

画像引用元:©BanG Dream! Project

事件は一件落着! めでたしめでたし。

…とはなりませんでした。犯人はこの場にいない蘭のはずなのに1人、また1人と犠牲者が増えてゆくのです。

イヴ、ひまり、まりなさん、香澄の4人とも後頭部にたんこぶを作って倒れてしまいました。

悲鳴が響き渡る山荘、残されたのはあこ燐子の2人だけ…

犯人は一体誰なんだ…?

事件の真相は…?

名探偵あこはこの事件を解決できたのか…?

その真相はぜひとも本編でお確かめください。

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』Pico20「真実を映す魔眼」の感想

さて、今回はあこ大活躍な回となりましたね。あと、燐子がたくさん喋っていたのがとてもうれしかったです。

燐子といえば、CVを担当されていた明坂聡美さんが白金燐子役を、そしてRoseliaを卒業されましたね。2018年9月17日に開催された「Roselia Fan Meeting 2018」が最後のステージでした。

新たなキャストも発表され、今後もRoseliaの活動は続いていきますが、やはり少し寂しいです。

これからの燐子、そしてRoseliaの活動が楽しみではありますが、今は燐子と明坂さんに「お疲れさま!」と言いたいですね。

そして、聴くことができる今のうちに明坂さんが演じる燐子の声を耳に刻んでおきたいと思います。

それはさておき、「ガルパ☆ピコ」はどうなるんでしょうね?

アニメ放送も残すところ1ヶ月ちょっとといったところですが、どのような着地を見せてくれるのでしょうか?

まあ、とりあえずは次回の放送を楽しみにしておきましょうか。

『 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 』感想コラムまとめ

BanG Dream! ガルパ☆ピコの各話も是非チェックして下さい!

ABOUTこの記事をかいた人

タングステン

ライターの「タングステン」と申します。普段はまったく違うお仕事をしていますが、アニメ・ゲーム好きが高じて記事を書かせていただけることになりました。いろいろな記事を書きますが、アニソンに関する記事や考察記事が多めです。あと、百合が大好きです。拙い文章ですが、読んでもらえると嬉しいです。

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語アニメコラム

『 ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~ 』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語

ごちうさ最新OVA『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』が発売しましたので、こちらの感想・レビューを書いていきます。はじめに言っておきますが、評価は10点満点中の100点です。 評価スカウター爆発!!…

『2019年 秋アニメ』小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【キャラクター紹介】アニメキャラクター

ムネが小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【2019年 秋アニメキャラクター紹介】

10月に入り、いよいよ『2019年 秋アニメ』が始まりますね!今期は第2期、第3期と、継続作品が多い印象ですが、人気作が非常に多くて安心出来ますね。 アニメを観る際に気になるのは、作画、サウンド、演出、背景、世界観、スト…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧